2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のさくら

京都御苑より…今日は薄曇り。ぽかぽか春の陽気とは言えず。自転車だと 手が冷たい。御苑の早咲き枝下は満開。遅咲きの枝下はまだ蕾の状態。 近日、鴨川のソメイヨシノも調査しに行きたいと思います。雪柳も綺麗! 三月もあっという間だった。早いなぁー。そ…

週明け

寒の戻りか、今朝も冷え込みました。しかし日中は気温は上がりそう。桜も ゆっくり見頃に近づいていってます。さー!気持ちをパリッと切り替えて、 今日からまた元気よく!明後日から四月ですしね。本格的な春〜です。 渋い焼き締めのお湯吞みを選んで下さっ…

さくら

早咲きの桜は見頃を迎えております。来週末辺りがソメイヨシノの見頃と なりそうな…京都は遅咲きの桜もあちこちで見られます。しばらくは花見 を楽しめるかと思われます。私も楽しみに街を行き来したいと思います。贈り物を選びに来て下さったお客さま…お包…

さて!週末!

久しぶりに訪ねて下さったお客さまに「わ〜!」声が出る。覚えていて下さってあり がとうございます!しかしお話をしていたら…つい半月前にお目にかかって、お話を させて貰っている…そんな気持ちになる。不思議。器の話などさせて貰いながら気に 入りを選ん…

金曜日

さー今週も頑張るぞ! 写真は「TORAYA CAFE」さんの焼き菓子。薄ーく仕上げられた一枚一枚、見た目も きりっと美しい。さすが!です。Yさん、嬉しく美味しくよばれました。感謝です! 姫路土産の焼き竹輪。Mさんありがとう〜。やっぱりおいしー!ごちそうさ…

木曜定休日

好天の木曜日。しかしヒンヤリ肌寒い。しばらく気温は低めのよう。 体調管理にどうぞ皆さまもお気をつけ下さい。 大阪からやっていきた美味しいパンはIさんから。ご馳走さまでした! 近美に向かう途中で遭遇。見事な桜でした!

春です

別れと出会いの交差する季節です。しばし会えない方には「どうぞお元気で!」 新しい出発をされる方には「おめでとう!」皆さんに笑顔がありますように。 米粉の抹茶ケーキはFさんから。ほのかな甘さが優しくて、身体と心に 美味しさとFさんのあたたかさ、…

さくらパトロール

ぼやっとしているのでいけない。早い時間にお越し 頂いたお客さまに申し訳ないことを。笑って許して 頂けたこと、ありがたいと思う。お二人に器を選ん で頂いて、にこやかに、気さくに楽しく話して頂き 励まされ…感謝。またいつの日かお目にかかれます よう…

週明け

早い時間にお客さま。渋めのチョイス、嬉しかったです。気さくにお話して頂いた ことにも感謝。続いてお越し頂いたお二人、昨日近くまでお越し頂いていたそう。 雷と豪雨…「明日改めよう。」と本日ご来店頂いた。ありがたくて申し訳なくて… 感謝です!それぞ…

三月のライオン

ふらりお越し頂いたお客さま「特にこれが欲しい という訳ではないです」とのことであったが気に 入りを見つけて頂いた。粉引の汲み出し。活躍し ますように。ありがとうございました。お友達と 一緒にお越し頂いたお客さまはポットを。地味だ けれど品のある…

土曜も快晴!

三連休、二日目ですね。いかがお過ごしでしょうか?素敵な一日になりますよう。 のんびりスタートの日曜、楽しいお話をさせて貰ったのは以前にもお越し頂いている お客さま。また訪ねて下さって嬉しかったなぁ。あれこれ話が脱線したけれど、よく 笑った。長…

連休ですね

納品続き、店内賑やかです!お立ち寄り頂けましたら嬉しいです。 京都へお越しやす〜!(御苑の桃が見頃です。) 連休スタート。あぁ、静かだったら…と、相変わらずのマイナス思考。そこへ お客さま。粉引きのお皿を選んで頂いた。菓子皿にも一品にも。嬉しく…

水曜

本日も快晴。ポカポカです。京都御苑に桜パトロールに行ってきます! 惚れ惚れする大きな松。 大阪から華やかに御婦人方がご来店。気さくに、楽しくお話して頂き喜んだ。 皆さんの笑顔が嬉しい。あたたかなお気遣いに感謝。ありがたいことと思う。 感謝いっ…

気付くことがいっぱいです。 この日は静かだったけれど嬉しいことの多い日、嬉しいお客さまの多い日であった。 Iさんが来て下さって嬉しくお喋りさせて頂いた。器の話、展覧会の話、パトカーの 乗り心地等…(悪いことはしていません。念の為。)。お忙しいI…

つぼみ

桜開花のニュースを耳にするとハラハラします。寒いのはかなわん〜と言い ながら「あんまり早く咲かないで〜」と思っているのでした。(勝手な話。) 写真は丸太町の桜です。ゆっくり、長く咲いておくれよ。とお願いしました。 賑やかな週末を終えていつもの月…

日曜のこと。

朝からカチン。いかんいかんと思っても「またか」 と苛々。堪えるのもしんどい。春からの一人暮らし に…と一押しのお皿を選んで下さったお客さまは、 以前にもご来店頂いていた方であった。お客さまの 優しさに甘えてしまった自分が情けなかったけれど 「落…

感謝致します。

Rさま、お誕生日おめでとうございます!(Oさん、メール嬉しかったです!) 早い時間にお越し頂いたお客さまにピッチャーを選んで頂いた。一日の始めに 優しい笑顔を見せて貰えたことがありがたい。マグカップを選んで頂いたお客 さまにも…感謝です!また覗…

雨の金曜日

早い時間にお客さま。何度かお越し頂いている方。心細い雨の日に訪ねて下さった お客さまの笑顔にありがたさでいっぱいになる。「娘に…」と届いたばかりのカッ プとご自宅用にと水切り鉢を選んで頂いた。「頑張ってね。」と今日もあたたかな お気遣い。感謝…

木曜定休日

少しずつ春。 「10日のこと」店を開け、PCを開いて…泣けてきた。ひどい目にあった訳ではない。お客さまの あたたかさに、ありがたい気持ちでいっぱいになったのだ。(Uさん感謝です!) 広島からお友達と二人訪ねて下さったお客さま。渋い焼き締めの器を選ん…

連絡を…

この場を借りて… ◆グラタン鉢をご注文頂いているお客さま。 ◆徳利(焼き締め)のご注文を頂いているお客さま。申し訳ございませんが、メールでご連絡を頂けるとありがたいです。 旧パソコンからアドレス確認出来ませんでした。お手数おかけしますが 宜しくお…

春の陽射し

青い空を見ていたらちょっと元気も出てきたし、がんばるとしよう。そうしよう。

週明け

鹿児島へは足を向けて眠れませんっ!その一言。お客さまの笑顔をしっかり心に 刻みました。ありがとうございました!いつの日にかまたお目にかかれますよう!

日曜日

今日も快晴。キラキラ太陽が嬉しいなぁ。 日曜日。カップを選んで頂いたお客さまをお送りして…クヨクヨまた悩む。ああ 春は心のバランスをとるのが難しい。そんな時にお客さま。以前にお越し頂いて いる方であった。はっと思い出し嬉しさでいっぱいになった…

ちょっとずつ

寒さが和らいでいますね。小さな子たちの「いってきまーす!」の元気な声に 心が暖まりました。太陽も顔を出しました。私も「がんばりまーす!」ですね。 納品もちょっとずつ続いております。お時間あれば覗いてやって下さいませ。 お隣さんから「お昼に食べ…

木曜定休日

京都はキラキラ陽射しの眩しい朝です。よき1日になりますように。 電気屋さんのハシゴ。頼りになりそうな店員さんがいっぱい居そうな電気屋さんに 決める。どっと疲れてお昼は百貨店でチェーン店のカレーを食す。万人受けする味 だなぁと思いながら店内を見…

水曜

雨上がり、陽射しにほっとします。 曇り空の下…紅梅はハッとする程、眼に鮮やかでした。あぁ、春。 柳月堂のくるみパン、チーズ入り。Mさんいつもありがとう! 静かな水曜日、お顔なじみのお客さまが梅を見に行く前に訪ねて下さる。嬉しい。 ちょっと覗いて…