2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

一月もおしまい。色々ありましたなぁ(ボンヤリ)。しかし二月、先ずは節分… そして、いよいよ春がやってきますね。楽しみです。さて、本日、京都は本日 雨あがり曇り空。午後は晴れ間も期待出来そう。よき一日にしたいなあ。 久々に届いた粉引の飯碗。懐かし…

金曜

怒ほど正確な判断を乱すものはないといわれるのは正しいであろう。 怒を避ける最上の手段は機智である。 「人生論ノート」(三木清 /新潮文庫より(怒について)より)

木曜定休日

京都は久しぶり寒さが和らぎました。春はもうすぐ。御地は如何ですか?

水曜

今日は昨日よりぬくくなるそう。ほっ…毎日意味のなさそうな夢をうつらうつら 見て眠りが浅く、甘〜いものが食べたい私。疲れてるのかな〜。むにゃむにゃ… 小皿、パン皿…など平皿が並びました。お菓子やケーキにも使いよいサイズも。 お客さまがほっとした顔…

春待ち

静かな…ということも無かったのだけれど…なんだろうなぁ…これは?と思うこと が多い一日であった。それでも…寒い中お越し頂いたお客さまとの楽しい時間や、 会話。気に入りを選んで頂いたお客さまの嬉しい感想と笑顔。励まされる。ありが たいな…。しかし…話…

週明け月曜

実家の庭に咲いた水仙。すうっとしたよい香り。春の香り。 月曜、寒いけれどよい天気に。お客さまにお越し頂いたタイミングが重なり、ばた ばた。焦って、そわそわ。その繰り返しになってしまった。申し訳なかったと思う ことがあったけれど、久し振りにご来…

日曜

美味しい珈琲で目を覚ませたい。Oさん、ほんと美味しいです!感謝! 最近夢をよくみているようで目覚めが何とも言えない。ぼんやりした頭のままで 開店時間までの時を過ごしてしまう。日曜日、大阪のKさん一家がご来店。ぼや ーっとした顔と頭で「…」の後「…

週末

「厳しい寒さになります。防寒に備えて…」とラジオのニュース。確かに寒いっ! お越し頂いた馴染みのお客さまにもそんな話を。この日は「これを!」という器が あったそうで、ご来店。嬉しい。ありがとうございました。「黒豆を盛りたい」と のこと。うん、…

金曜

懐かしいお客さまにご来店頂いて…ありがたいなぁと思う。忘れないでいて下さって 感謝するばかり。お連れ様に選んで頂いた器はしぶいところで。ぐい呑みは入荷して からとても評判のよいものを…。嬉しくお包みさせて頂いた。感激いっぱいお見送り。 ありがと…

心の温度

火曜日が火曜日だったので、心入れ替えて張り切ろうと思ったが、続かないの…だ。 どうしたらいいものか?と、この日も首を傾げる。それでもあったかなお客さまとの 出会いに「がんばる!負けないぞ!」そんな嬉しい気持ちにも。(しかし…お客さま にお越し頂…

大寒

いろんな方に助けられているのに、応援して頂いているのに…焦ったり、欲が 出たり…よいとこなし。反省。相手を思い遣る気持ちを忘れず、大切にしない といけない立場なのになぁ。余裕がないのだ。悪かったなぁと一日思い続ける。 おおらかに、どんと構えて……

月曜日

三月並の気温ということで、今日の京都はぽかぽかですよ!ちょっとホッ… 臨時で休みを頂きました。年に数回、よんどころのない事情で大阪へいくことに なっている私でございます。お許し下さいませ。さて月曜、最初のお客さまには 「ご飯茶碗を」とのことで…

あれから

阪神、淡路大震災から14年です。今日は早くに目覚めてラジオを聞きながら 黙祷。復興は月日が流れた今も続いています。そして自分ももっと防災意識 を持たねば。そんなことをあの日のことを思い出しながら…考えた朝でした。 土曜日、静かだったのか?そうで…

金曜

18日(日)は臨時休業とさせて頂きます。勝手をしまして、ご迷惑おかけ することと存じますが、よろしくお願いいたします。 お隣さんから「お碗貸して〜」と言われ「はい!」と戻ってきた碗には善哉が! わぁ〜お餅が二つも!お昼もおやつも食べていましたが…

臨時休業

【お客様へお詫び】 申し訳ありませんが、勝手ながら18日(日曜)臨時休業致します。 「う〜ん。今日も…むにゃむにや…」どんどん冴えない気持ちになっていく。それが 哀しい。と、そこにお客さまが。久し振りにお越し頂いたお客さまに最初気が付かな くて「…

連休明けて

小雪舞う京都。ちらり…ちらり。ああ、冬の京都。育てている植物もさむかろ〜と 見てみると、小さな芽を覗かせていたり、秋、冬に葉を落としていた植物が枝から 葉っぱを出す準備をしていました。うれしさと同時に植物にたくましい“生命”を 感じます。くよく…

ようやくほんまの寒さ…です。

静かな一日…でもなかったのだけれど、ちょっとため息。もう駄目だ…と思って しまったのがいけない。流れを変えられなかったのは自分のせい。それでもお客 さまにはやはり感謝だ。贈り物を選んで下さった方は(ん〜?以前にもお越し頂 いていたのかしらん?)…

さすがに寒い京の一日。

ご飯茶碗を探しにご来店…のお客さまに大きいのと小さいのを選んで頂いた。お子さん に気に入って貰えたかな?初めてお越し頂いたそうだけれど、楽しくお話出来嬉しかっ たなぁ。素敵な笑顔もありがとうございました。また覗いてやって下さい。気に入りの 楕…

週末

三連休ですね。お休みの皆さんはよい休日を!お勤めの皆さんは…がんばっていき ましょうね!私も張り切るとします。京都は雪になりそうでなりません。雨後晴。 さて今、ラジオでスゴく気になる話。ちょっとメモ。前向き(努力しよう)。後ろを 振り向くのは大…

金曜

夜中から朝方まで雨。雨上がり、今日は曇り空の京都。さて、どんな一日に? 「想像力を欠いたひと」に自分もなっているのでは?と蒼くなる。なぜこんな気持ち にさせられるのか?いや…自らそんな気持ちになってしまうような方向へいったのだ。 落ち込む。い…

木曜定休日

【ご注意願います】当店のメールアドレスを使っての迷惑メールがあるようです。 お客様から頂いたメールの返事以外に当店からお客様へメールをお送りすることは ございません。くれぐれもお気をつけ下さいませ。宜しくお願い致します。草星

七草粥

お隣さんから「はい〜!今日は七草粥食べる日。」って。わ〜!しかもお餅入り! お昼食べたけど…勿論大喜びで頂きました。美味しかった〜幸せ。ご馳走様です! 風邪ひきさんが多い様子。無理はされませぬよう。どうぞお元気でいて下さい。 それから「火の用…

ありがとうございます

焼き色がステキ。ごちそうさまです! 昨夜全く眠れず、朝までぼんやりラジオ深夜便。たまにこんな日がある。流石に顔色 悪し。目の下の隈が情けない。開店直後に溜息が二度。こういう世の中を生きていか なあかんのやねぇ…と思いながら、黙々と道路の掃除。…

週末明けて

この月曜が「仕事始め」という方が多かったことでしょう。草星もこの日から通常 営業に。しかしお正月、お勤めという方もいらっしゃる。ようやく休みという方に は…お疲れ様でございました。ですね。そして「年中仕事!」という方だっておい ででしょう。ど…

土曜と日曜日

新年初日(三日)電話の問い合わせは多いがノンビリスタート。そりゃそうだ。それ でもお客さまのお気遣いに感謝であった。「今年も頑張ろ」と思った。日が暮れ、器 色々をお買い上げ頂いたお客さまの笑顔に励まされ一日を終えた。感謝感謝である。 四日、初…

2009

新年おめでとうございます。本年も変わらぬ御愛顧賜りますよう、お願い申し上げ ます。草星は明日より営業致します。3、4日は【11:00〜18:00】の営業時間と させて頂きます。器も入荷予定。年始も賑やかになりそうです。お時間ございまし たら、是非とも覗…