2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

額賀章夫陶展 三日目

今日は快晴!頂いたお花も綺麗に咲きました。 皆さま感謝です! パンプディングもご馳走様でした!

額賀章夫陶展 二日目

魅力的な器がまだまだ並んでおります。どれも欲しくなる…と好評で…有難いな。 ピッチャーも色々あって素敵です。

「額賀章夫 陶展」のお知らせ

【額賀章夫 陶展】 会期:6.28(土)ー7.3(木) 営業時間 11:00-19:00 《準備の為6/26.27は営業を致しません。ご迷惑をおかけしますがご理解 頂けますよう お願い申し上げます。》 “お願いとお詫び” クレジットカードのご利用は出来ません。何卒、あしから…

第2便

額賀さんの器、第2便が届きました!さて頑張りますか! 楽しみにしていた渋いのがやってきました!嬉しいです。わ、私も欲しい… 刷毛目の器もあります。 美しい白磁です。蓋モノもあります。 わぁ〜お菓子みたい! 大きめの器も並びます。 助っ人Rちゃんの…

木曜定休日

差し入れプリン食べて準備します! 第一便が届きました。さあ〜梱包を解きますか!楽しみです。 マグカップ、汲み出し、鉢類。丼も色々入っておりました。 ふだん使いの器に、花器に蓋物…などなど届きました。 明日の荷物も楽しみです。

水曜日

京都は快晴!キラキラ青空、爽やかです。 少し前の写真ですが…お隣さんからの差し入れオムライス。美味しかったな〜。 さて土曜からの展覧会準備の為、木、金曜と休みます。ご迷惑おかけします…。 が、ご期待下さいね。色んな器が並びます。多くのお客様に見…

火曜日

過ごしやすい日が続きます。が、気忙しく日記さぼっています。すみません。 お客様から差し入れオヤツ。左京区は高野の「hana」さんのゆず風味のケーキ。 シフォンケーキのお味も素敵で…写真撮らずに食べてしまったことを後悔です。 とっても美味しかっ…

休みを頂きまして

本日、臨時休業とさせて頂きました。ご迷惑をおかけしたお客様おられましたら この場を借りてお詫び申し上げます。28日からの展覧会準備の為、26、27日も 休みますが、器も色々と入荷が続いております。明日から水曜にも是非おはこび 頂ければと思います。ち…

明日は臨時休業です。

ふうせんかずら、種を撒いて、芽が出て…大きくなり花が咲きました。嬉しい。 本日焼〆の器が色々入荷しました。写真は豆片口。鉢や皿。急須もポットも素敵!

お知らせ

勝手乍、22日(日)は臨時休業とさせて頂きます。 そして…器色々入荷しております。 使いやすい寸法の鉢も並びました。

木曜定休日

今日はふらり大阪に行きました。 薄曇りの空。たまに雨…の大阪でした。 美術館に行った後…天満橋で下車。公園脇を眺めながら歩きました。 途中下車して向かったのは“喫茶 星霜”さん。珈琲が大変美味しいお店です。 ようやく伺うことが出来ました。美味しいケ…

きらきら

青空の下、木陰で一休み。 勝手ながら、22日(日)は臨時休業とさせて頂きます。

火曜日

去年、Oさんに貰った紫式部。薄紫色の可愛い花が咲きました。

週明け

"日々"に疲れもするけれど、それでもいろんな出会い、心暖まる出来事に感謝。 気持ちを明るく、和やかにしてくれるのも…また"日々"なんだなぁ。 太宰府名物“鬼まつば”。素朴で美味しいのです。Aさん、ありがとう! お月さんが綺麗です。明日も晴れますね。よ…

お詫び:誠に勝手ながら、6月22日(日)は臨時休業とさせて頂きます。

梅雨の晴れ間に

Yさんと一緒に涼しげな和菓子を頂きました。ご馳走様でした! 新烏丸二条上ル「松彌」さんの"金魚"です。梅の爽やかな風味にもうっとり。 甘いオヤツは気持ちが和みます。ホッと一息、一休み。

週末

ご近所「モリカゲシャツ」さんを金曜夜に激写!(準備中に失礼致しました!) 二条通りの「IREMONYA DESIGN LABO」さんとのイベントが土曜から始まります。 (7/6まで開催)何だか楽しそう〜!私も伺います。そして草星は嬉しい入荷が 続いております。28日…

金曜快晴!

京都は快晴。気持ちよい眺めです! ハンカチの忘れ物!お預かりしています。 美味しいスコーンはやはり紅茶と頂きたいです。

木曜定休日

Mさんから頂いた紫陽花。とても嬉しかった。感謝です。 雨の似合う花です。でも朝方まで降っていた雨はあがって…今日は晴れそう! Oさんに頂いた祇園は”鍵善良房”さんの干菓子。とても愛らしいですね。 和三盆の優しい甘さが嬉しかったです。Oさんご馳走さ…

今日も

青い空に爽やかな風。すっきり気持ちのよい火曜日です。 少し慌しくしております。日記更新のんびりになりますが、お許しを!

週明け

Rちゃんありがとう。

ただただ

早い時間からお越し頂いた方が多く、ふと昨日のことが思い出された…が気は 持ちよう!なのだ。そんな中、ゆったりと、それでいて熱心にご覧頂いていた お客さまが笑顔でお話して下さった。カフェオレカップを手に「いいなぁと思 って」と。嗚呼、嬉しや!そ…

スミマセン

バタバタ気忙しいのと、サボり癖が…。日記書けなくてスミマセン。 梅雨入りしていますが、器いろいろ届いております。 今日のような日は「明日はきっとよい日になるに違いない!」と思う。

木曜定休日

勉強をさせて貰って、かなり反省をして(本当に駄目人間な私…申し訳なかった です。)それでもやっぱり、この日も感謝感謝の一日だった。みなさま…お世話 かけます!宜しくお願い致します。 月末のことを思うと…早くも緊張と不安でいっぱいに。Hさんに頂いた…

ありがとうございます

贈り物を探しに来て下さったお客さまに「え〜っと」やっぱり!久し振りに訪ねて 下さったそう。お友達のこと、お仕事のこと色々聞かせて頂く…というより、私が 喋っていた(またも)…のだった。あたたかなお気遣いを頂き、そして再会を約束 して感謝いっぱい…

梅雨入り

いよいよ梅雨入り。雨だけれど涼しくて過ごしよいな。 Kさんから頂いた「芝 栄太楼」さんの最中。小さな最中のなんと愛らしいこと。 貝殻を象った最中の中には、それぞれ違った餡が。美味しい!いずれも大変上品 でありました。粋ですなぁ〜。Kさんご馳走さ…

週明け

スコーンを食べてほっと一息。ご近所のパン屋さん、hohoemiさんのもの。美味し。 雨になる。紫陽花が綺麗に咲き始めている。けれどショックなことに知り合いの 何年も育てた紫陽花が盗まれてしまった。「初めて花をつけた!」と私も一緒に なって喜んでいた…

日曜日

久し振りに訪ねて頂いたお客さまに新しく並んだ器の感想を聞かせて貰ったりお使い 頂いている器の感想を聞かせて貰う…嬉しくて作り手のことなどお話していたら長話 に…ごめんなさい!それでも「京都に来たらまた来ます」と声をかけて頂く。ありが たいな。先…