2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

さて、器が毎日少しずつ増えております。前回、すぐに店頭から なくなりましたお皿も並びます。花生けにも好いピッチャーや 初登場の飯碗等々…お時間ございましたらぜひ。お待ちしてます! 土砂降りの雨にため息が出ましたが、懐かしい思いを持って 訪ねてく…

週末

Kさんから頂いた完熟マンゴー。嗚呼…マンゴーって美味しいっ! と、思います。人気があるのわかるなぁ。贅沢させて頂きました! Kさん、いつもありがとうございます。ご馳走さまでした。感謝…

金曜日

アイスキャンデー、おいしかったなぁ。 馴染みのお客様が訪ねて下さったり、始めましてのお客様と 嬉しい楽しいお話が出来て、感激の連続。パソコンの故障や よんどころない(?)事情での心配事、やらねばならない事 が次々に…。食欲もなくなるほどゲンナリ…

木曜定休日

京都タワーを見るとホッとします。明日からまたガンバリマショウ。

今日は…

なんでこうなるの?と云わずにはおれない展開!しかし、馴染みの お客さまや久しぶりに訪ねて下さったお客さまに、本当に感謝でした! 写真は今日の私にピッタリの一言。「どやさ!」ガンバリマス…

笑顔が嬉しい一日。今日も感謝。ありがとうございます。 縁あるひとが、素敵な縁を…つくって下さいます。本当に 助けられていると思う毎日。手を合わせて感謝…です。

感激の月曜日。

暑い夏には焼き締めの器をたっぷりと水に濡らして、 夏野菜をもりもり食べたいです! 七月も残り一週間。今月はあっという間、と言うよりも 長かった七月…何故だか、そんな感じだ。そんなことを 思っていたからか「何でかなぁ。」という事が続いた。 が、そ…

日曜日

お土産の柿の種はお客さまより。ありがとうございました! 柿の種専門店「かきたねキッチン」の山椒味!ぴりっと大人の 味わい。夏にぴったり。美味しくよばれました!ご馳走さまです! 贈り物にと選んで頂いたのは人気の箸置き。使い良いと買い足して 下さ…

週末

Yさんに頂いた、生どら。黒糖味。(餡と黒糖クリーム。) 生地にも黒糖。そして、ふぁふぁ。また食べたい!美味しい どら焼きでした。Yさーん、ご馳走さまでした! 週末、暑さが戻ってきたと言ってもまだ楽な方。初めまして… だったのかな?訪ねて頂いたお客…

金曜

ふらり訪ねて下さったお客さまは初めてのご来店。豆皿、気に 入って貰えて良かったです。またこちらへお越しになられまし たら、お気軽に覗いてやって下さい。有給をとって三連休…と いうYさんが訪ねて下さる。嬉しいなぁ!祇園祭のこと、器の 話など…嬉しく…

木曜定休日

涼しーい一日。ゆっくりしました。明日からまた頑張りましょう。

台風のあと

ようやく雨も風も止みました。今日は穏やかに過ごせそうな京都です。 今日は静かだなぁ…と、思っているとお客さま。「こんにちは。 何か入ってる?」にっこり笑顔で。お住まいが京都になって…と いうことで、何度かお越し頂いているお客さまだ。いつもほっと…

台風

久しぶりに涼しい一日。温かなお茶を飲んでいます。ホッ… 台風で雨というよりも風に泣かされた一日。それでも以前に お越し頂いたお客さまが訪ねて下さって、やっぱり感激して 嬉しい一日に。器、気に入って貰えたんだなぁーって思える 仕合わせ。感謝です。…

海の日

お客様からお土産。可愛らしいカップケーキ。このケーキには このお皿!んー、ピッタリ。ますます美味しく。Sさんご馳走 さまでした!いつ土砂降りになるやろ?心配になってきた頃、お客さまが 訪ねて下さる。愛知県からとのこと「おぉ…さすが連休!」 お話…

日曜

ガラスも入荷。キラキラ、涼やかです。以前お越し頂いたお客さまが訪ねて下さる。お喋りをさせて 貰っていると段々と思い出され…嬉しさと感謝が込み上げて くる。そしてなんと、お客さまのお目当ては、この日届いた ばかりのグラス!「少しずつ集めていこう…

連休

納品続きです。豆皿に平皿、浅鉢と湯呑み(三種。ひとつは ソバチョコにも。)碗に片口…色々並びました。好い感じ。 久々のぐい呑み可愛らしい壺も素敵です!ぜひご覧下さい。愛らしい小皿を選んで頂いたお客さまは…初めましてかな。 久し振りに並んだ小皿。…

金曜日

Yさん差入れあんパン美味しかったです。ご馳走さまでした! そしていつもいつも感謝。器、旦那さまも気に入って下さった ろうか?うんと活躍しますように。長崎からのお客さまにも! もうびっくり。嬉しかったです。貴重な時間を割いて頂き感激 です。器を買…

木曜定休日

納品も続いております。お時間ございましたら是非。祇園祭へも是非!

水曜

この日も暑かった。そんな中、ふらりとお越し頂いた(?) お客さまに灰釉の大皿を選んで頂く。器の説明だけになっ てしまって…申し訳ないな。お客さまをお見送りした後で 「本当に気に入って貰えたんだな…」とじわじわと嬉しさ が増してきた。素朴な色、一…

火曜日

今日もお客様に、作り手に助けられて一日を終えました。 心から感謝です!また皆さんにお目にかかれますように!この日はお客さまがいらっしゃると分かっていたので朝から そわそわ緊張。バタバタしたものの、器も届いてあっという 間に予定の時間。皆さん気…

週明け

まだクチナシの花がこんなに綺麗に咲いていましたよ。 雨が降る前の、夜に香るあの感じが好きです。今日も元気に。 笑顔がありますように。訪ねて頂いたお客さまお二人に、届いたばかりの器を気に入って 頂く。無理を云って早くに送って頂いた器。ドキドキも…

日曜日

今日もよいお天気!写真はNさんから神戸土産。ヴィエノアと いう焼き菓子です。ホロホロ、口の中で溶けるような口当たり。 大変美味しくて一枚食べるだけの積もりが、二枚ペロリでした。 はてなマークが頭に浮かぶことの多い一日だった。なんでだろ? はて…

土曜日

Mさんから差し入れクッキー。こういう素朴な味、 ほっとする。美味しかったよ。いつもありがとう! 土曜日、この日も予報は”猛暑日”。心配になる。Iさん夫妻が 訪ねて下さる。本日のビックニュース(私にとっての)にワ クワク。夏はカリウムです、と教えて…

雨の後

京都は快晴。今日も元気に。笑顔で居てください。 この日、今年初めて蝉の声を聞く。嗚呼、本当に夏だ。そして早くも 梅雨明け。入りも早かったが、明けも早い。「あ…」と思ったお二人 は以前にもお越し頂いているお客さま。「前に…」と声をかけて下さ って…

木曜定休日

京都は一日雨に…。紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。 「祇園祭」日程等、確認してぜひ参加してみてください。

明日は

七夕ですね。私も願い事を書いて笹にぶら下げて貰いました。 叶うといいなぁ。 はー、何と言う日だ、とちょっと落ち込んでいたところにお客さま。 「前に…」と声をかけて頂き喜んだ。はいっ!覚えておりますとも! またおいで頂けて嬉しいです。「見てみたい…

七月も…

今月もあっという間…な、予感。写真はお裾分けして頂いたお菓子の 中から…可愛らしい小さなどら焼。黒釉の小皿に。夏の黒もよい ですね。食卓がキリリと引き締まります…とお客様から好評です。 小さな花活け。ちょこん、と置いて楽しんでみたい。とても素敵。

週明け

焼き締めの器が届きました。急須、ポット、一輪挿し、カップ、 鉢…仕上がりは私好み!ウキウキです。マグは大きめも。ぜひ!予想より早く届いた焼き〆の器が好評な月曜でした。嬉しい! 「戻ってきました。」と再来店頂いたお客さまも。感激です。 うんと活…

ありがとうございました。

臨時休業の翌日、何だか猛烈に不安に襲われ弱った。そんな中 知った方が訪ねて下さる。嬉しい。前回お求め頂いた器「どん どん使っています。」とのこと。よかった。この日は「山芋短 冊やお豆腐に使える小鉢のような…」とのことで、オススメの 片口小鉢を。…

臨時休業致します。

【臨時休業のお知らせ、お詫び】 誠に勝手ながら、7/2(土)は臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。