片口は楽しいですね。茶器に酒器に花生けに。

金曜日も酷暑、八月はどうなってしまうのかなと諸々不安になる。そんなところにお客様、有難いと思うも自分にとっては有難いことばかりではない、、のが現実。右から左に流すのは簡単だけれど、受け止めて流す、のは楽ではありませんね。それが出来るように精進しなければなりません。旅の途中のお客様、言葉が分からないのでお互いにジェスチャーと簡単な英単語で。お二人がそれぞれに気に入った器を手にして予算をみながら選んでくださる。この感じ、、何となく憶えがある。伺うと(はじめてではない)そう。やはり!また訪ねてくださったのですね。しかし、器をお包みするので精一杯になるも最後に嬉しいやり取りが出来た。秋にまた来る、ということも伝えてくださった。「See you!」が嬉しい。天使かな?泣いてもいいですか?笑顔で手を振ってくださるお客様に手を合わせ頭を下げお見送り。よい旅になっていますように。またお目にかかれる日まで頑張ります。
音楽知ったかぶりは心穏やかになる音色を。いま朝ですけど、スクリャービン作曲、夜想曲 変イ長調 WoO 3。暑い中お越しいただいた皆さまへ、、改めて感謝しながら耳を傾けたいと思います。