夏から秋へ…ちらと…

kusaboshi2006-09-11

暑さが戻って今日も暑い。「あの過ごしやすさは何だったのかしら?」と思う。
久しぶりのお客さま。いろいろお話して「これにしようかな〜」と選んで頂いた
のはご飯茶碗。見た目もあるが、持ち心地の良さが気に入っている。嬉しくお包
みさせて貰った。またお立ち寄り下さいませ。ありがとうございました!続いて
も「あ」と声がでた。「お久しぶりです」のお客さま。実はそうでもないかな?
「贈り物を」とのことでご来店頂。嬉しいなぁ…。ビール好き?の方なのかな?
ピッタリのカップが到着しています!「これは好きだろう!!」ということで、
決まり!「ここに来れば何かあるかな?と思って」とのこと。なんと有り難い。
嬉しく嬉しくお包みさせて貰った。ありがとうございました。その後もふらり訪
ねて下さる方もあったが随分と静かな午後に。日が暮れにお客さま。Mさんも来て
下さって差し入れを頂戴する。明日のおやつにします。ありがとうございました。
晩に珍しく母より電話。手短に用件だけ話すのが彼女らしい。もう11日なんだな。
やっぱり九月もあっという間のようだ。しっかりせねばね。日中の暑さが嘘みた
いに…晩の空気は冷たくなっていた。秋の向こうにちらと冬の顔も見える。