2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、曇り空から雨空へ

すり鉢、胡麻を擂って和えて味を調えてそのまま食卓へどうぞ。二、三人用の中サイズです。 贈り物を探しに来て下さったお客さまはきっと休憩時間でしたね。慌てさせてしまい御免なさい!お手数おかけしてしまったけれどビッグスマイルと「また来ます」あたた…

木曜定休日、京博の茶碗と落語

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。 いつの間にかすっかり夏の景色になっていた鴨川 京都国立博物館へ。お目当ては特集展示「茶の湯の道具 茶碗」。ですが、今回は古筆の展示室にも大興奮。仮名の美しさは勿論、切り継ぎ、破り継ぎ、そし…

水曜日、晴れ

楕円皿 長角皿 どちらもよいですね。胡桃とキャラメルの焼き菓子はNさんからのお土産です。紅茶とあわせて美味しく頂きました。ありがとうございます! I Get Along Without You Very Well - YouTube 今日は雷雨に見舞われたけれど、おかげで涼しくなりまし…

火曜日、晴れ

飴釉六寸平鉢、夏野菜に如何でしょう? 頭のなかに疑問符が浮かんでは消え浮かんでは消え、目は虚ろに、いやもう濁っていたかも。それでもちゃんと嬉しいこともありました。馴染みのお客様に訪ねていただいたり、器を選んでいただいたり。お喋りも嬉しく。お…

週末と月曜日のことなど

週末からまたサボり日記になりました。すみません。いけませんね。土曜から月曜は馴染みのお客様が訪ねて下さったり、久しぶりにお会い出来たお客様(覚えていて下さり本当に感激、非常に嬉しかったです!ありがとうございます。)、旅の途中訪ねて下さった…

日曜日、晴れ

そばちょこ、蕎麦つゆは勿論、小鉢のようにお使いいただいても。アイスクリームやヨーグルト、デザートカップに。ランチタイムにはすまし汁にも。どんな器とも相性よし。何より丈夫! 色味もよいですよね。

金曜日、曇り

正角板皿にどら焼き はい、今日は金曜日。土曜朝ではありません。が、朝に聴きたいと思っちゃうのは某ラジオ番組の影響ですね。今日は涼しいけれど、どんより曇り空、この曲で気持ちを上げてみようかな。何よりどうか一日穏やかに過ごせますように。本日も午…

木曜日定休日

栗餡のどら焼きは長野土産。栗の風味がしっかり感じられます。さすが長野県(栗の銘菓が多いイメージ)。おお、これは!と嬉しくなりました。Nさんありがとうございます!ご馳走様でした。写真撮るのに三島五寸皿を拝借。 また明日から宜しくお願い致します。 …

水曜日、曇り

長角皿(板皿)と楕円皿の小さめ、すり鉢(中)、輪花平鉢(大)、など並びます。シンプルで渋くてかっこよい器です。数は少ないです。お早めにどうぞ。 昔馴染みのお客様のご来店に「おーっ!」驚きと嬉しさと。今はちょっと遠くにお住まいで中々会えぬとはいえ、…

店舗情報について

休業日や営業時間、皆さまへのお知らせ等、店舗情報は当店の◎ホームページ(ブログ)◎インスタグラム◎ツイッターのいずれかでご確認いただけますようお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。草星

月曜日、晴れ

淡い色合いの三島鉢とドーナッツ Paolo Fresu Quintet - Blue in Green - YouTube パオロ・フレス・クインテット「Blue In Green」

日曜日、晴れ

突如“真夏”が「ただいま!」みたいな感じでやってきました。「来る前に連絡くらいしてよ」と眉をひそめたいところですが、致し方ありません。上手く付き合う努力をします。そんな中を市内から遠方から、海外から馴染みのお客様や初めましてのお客様に訪ねて…

土曜日、晴れ

ミックスナッツ&七味という珍しいドーナッツを頂きました。本当にピリ辛。甘さ控えめなのでアクセントが利いています。オールドファッション好きなので嬉しいです。Nさんありがとうございました。大切によばれますね! そうか、明日は父の日。ホレス・シル…

金曜日、快晴(更新しました)

お隣さんから頂いたオヤツ。このチョコレート、美味しいですね。ありがとうございます。 お詣りした神社でも紫陽花は満開に。六月の楽しみの一つですね。今日も午後6時半まで宜しくお願い致します。 この日は再会の日でした。何年ぶりかに訪ねて下さったお客…

本日定休日

本日は定休日です。台形皿、豆皿、菓子皿、ポット、急須、マグカップ、平鉢に深鉢が並びます。金曜日からまた宜しくお願い致します。 Chaconne in G Minor - YouTube ヴィターリのシャコンヌ、いろんな方の演奏を聴いてめちゃめちゃ感動しているのですが、ハ…

水曜日、曇りのち雨また曇り

差し入れ、仙太郎さんのくず桜。ニ枚の桜の葉に挟まれたやわらか、ひんやり葛生地の中には口当たりの好いこし餡。嗚呼、美味しかったなぁ(うっとり)ご馳走様でした。 朝からバタバタ。開店五分遅れ。カーテンも開けられず。茶杯を選んで下さったお客様には…

火曜日、晴れ

お裾分けの八ツ橋、クラシカルなパッケージが非常に良いですね。こういうのが良いです。おっ!京都!って感激しちゃう。これは覚えておこう。 久しぶりに蒸し暑さを感じた一日でした。そんな中これまた久しぶりな方の登場にびっくり!お顔を見せて下さりあり…

月曜日、曇り

(更新致しました) 月曜日、土日よりも過ごしやすい気がするも静かな河原町丸太町。以前にもお越しいただいているお客様に豆皿を選んで貰い感謝感謝。また覗いてやって下さい。ありがとうございました。その後は予想通り。何も無かった訳では無いけれど最早…

日曜日、雨→曇り

ザックリして見えますが、丁寧な仕上げ。シンプルですが温もりとか優しさみたいなもの、ほんのり伝わってきます。私も大変気に入っております。いい仕事です。 週末、馴染みのお客様と初めましてかな?のお客様、旅の途中立ち寄って下さったお客様、通りがか…

土曜日、曇り

お裾分け豆ご飯、美味しく有り難くよばれました。ご馳走様でした。今日も通常営業予定です。心穏やかに過ごせますように(祈) Rachmaninoff: Preghiera (Arr. by Fritz Kreisler from Piano Concerto No. 2 in C Minor, Op. 18,... - YouTube 「祈り」ラフ…

金曜日、曇り

雨上がり、昨夜のうちによく降ったからでしょうか?市内は涼しく風も爽やかです。本日も6時半まで宜しくお願い致します。写真はお裾わけキャラメルソルトチョコレート。美味しく頂いております。ありがとうございました。角小皿と林檎灰釉小皿を拝借。どちら…

木曜日、定休日

夕方から雨、また明日から宜しくお願い致します Liszt: Liebeslied, S. 566 (After Schumann’s Widmung, Op. 25 No. 1) - YouTube ルドルフ・ブッフビンダーのピアノを聴きたくて。今夜はシューマン=リスト 献呈を。

水曜日、晴れ

鉄釉小鉢が好み過ぎるのです。 あたたかく、やわらかな笑顔、心優しい方々に出会えて嬉しい水曜日でした。皆さんに気に入りを選んでいただいたり、お話をして貰ったりして有難い時間。感激しました。器をお買い求めいただきましたお客さまには心から御礼申し…

火曜日、曇り

板皿と八寸平皿、渋さもシンプルさも気に入り。 「以前…」と話しかけて下さったお客様のご来店に「あぁっー」と声が出る。覚えていますとも!小さな店のことを忘れずにいて下さりありがとうございます。嬉しかったなー。楽しかったなー。貴重な滞在時間にお…

月曜日、晴れ

あっという間に開花。今日もちょっと暑くなるのかしら?皆さまも大事無いようお過ごし下さい。 初めましてのお客様に恵まれてありがたいことでした。気さくに接していただき救われました。また覗いてやって下さい。お求めいただきました器が活躍しますように…

日曜日、晴れ

飴釉の筒茶碗。暑くなるから浅めが良いのかも知れないけれど、いいのさ、好きにする。 今日は六月四日。白い芍薬はAさんのために。綺麗に咲いてくれました。 Dancing in the Moonlight - YouTube クラシックよりも今日はこの曲を聴きながら満月が見たい気分…

土曜日、晴れ

ちょっとずつ納品続きました。写真は可愛らしい小皿。平盃にしたってバチは当たらない!?お好きに楽しくお使い下さい。品切れになっていたソバチョコ、追加で茶碗、ぐい呑み、片口色々、蓋付き碗や小鉢、掛花生けも並びました。渋さと可愛らしさを感じてい…

お願いとお詫び

雨上がり、京都は太陽が出てきました。 【再掲】当店の定休日は木曜日、営業時間は午前11:00〜午後6:30です。一人で営む個人商店です。思いがけずの納品で開店時間がずれ込んだり、緊急事態で早仕舞いする場合もございます。勝手申しますがご容赦願います。…

金曜日、雨

飴釉小皿に刷毛目平皿 久しぶりに訪ねて下さったお客様、初めましてのお客様、お気遣いありがとうございます。嬉しい納品もあったのですがバタバタして忙しない状態で御免なさい。大雨が心配ですね。注意が必要な地域の皆さま、どうぞ安全にお過ごし下さい。…

木曜日のあれこれ③

絵になるなー 紫陽花の種類って沢山あるんですね。立葵も咲いていました。 ようやく辿り着いた目的地は 相国寺承天閣美術館 「禅寺に伝わるものがたりⅡ期〜女性と仏教〜」臨済宗の尼僧、無外如大尼の生誕800年(1223〜1298)。彼女の生きた時代から近世まで…