2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日を思い出しながら

お客様が気に入って下さった小ぶりのお湯のみ。ほうじ茶もよく似合います。 ほぼ一日雨になった前日は(いきなり中略)途中からほとんど空っぽの目をしていたと思うけれど、救いもあり笑顔や笑い声も。ありがたかったなぁ。火曜日はそのお客様方がまた訪ねて…

水曜日、曇り。

ソバチョコ、蕎麦汁に小鉢代わりに、飲み物にも自由に使って下さいませ。ヨーグルトにも◎ 今日もただの駄目な人でしたが、大海の如く広い心を持つお客様方の赦しを得、何とか無事に一日を終える事が出来ました。皆さま本当にすみません。ありがとうございま…

お知らせとお詫び

何度か書いていますが、改めて。当店の定休日は木曜日です。営業時間は午前11:00〜午後6:30です。急用等で予告なし早仕舞いする場合もございます。遠方からお越しのお客様にはご面倒でも電話確認、または当ブログでご確認いただけますようお願い申し上げます…

月曜日、雨

梅雨入りしました。五月ですがそんなものでしたかね。去年がどうとか色々忘れちゃうな。写真は飛騨名産、味噌煎餅。“生”生姜入りは生姜の風味がかなり効いていて美味しいものでした。ご馳走様でした。 日本旅の途中というお客様が本日の天使でした。お互い努…

木曜定休日(今更ですが)

京都文化博物館で開催中の「織田有楽斎」展へ行ってまいりました。書状の多さに比べ道具は若干少なめですが歴史大好き、古筆好きには堪らない内容ではないでしょうか。来月25日まで。同館のフィルムシアターは総合展示チケットがあれば、その日上映される映…

金曜日、曇り

京都は曇り、ですが空気はカラッとして風も心地よく過ごしやすい一日になりそうです。 飴釉の飯碗です。明るい色合いもよいですね。

水曜日、晴れ

京都は時折風が強く吹くも、よく晴れ過ごしやすい気候でした。そんな中、お客様が。挙動不審気味な私を助けて下さった皆さまにお話を伺えば、以前にお越しいただいたお客様ばかり。か、感激。何度かお越しいただいているお客様には「ちょっとずつ集めていま…

火曜日、晴れ

先週から茶碗を見て貰うことが多く、ありがたいです。大ぶりの碗も茶碗に使えると選んでいただきました。嬉しい。ありがとうございました。可愛らしい豆片口も選んでいただきました。豆鉢として、注ぐ器として、活躍します。出会いを大切にして貰って感激。…

月曜日、晴れ

飴釉平鉢にプチトマト 土味を感じられる器がお好きな方におすすめです、が厚みがあるわけではなく見た目も手取りも軽やかです。 浅鉢ですのでお皿のようにもお使いいただけます。 夏野菜のサラダやお造りに水物に如何でしょう。 もちろん、煮魚や炊きものに…

日曜日、晴れ

粉引茶碗は大ぶりが並びました。 どんな変化を見せてくれるかな? 真夏日になるらしい京都市。皆さまどうぞ安全にお過ごし下さい。

土曜日、晴れ

板皿に若あゆ 和菓子屋さんや百貨店の和菓子コーナーで“あゆ”を見かけるようになりました。どうしても餡系に気持ちがいきますが、今回は大極殿本舗さんの“若あゆ”を購入。ベルベットのようなさわり心地(?)ふんわりした生地に感動。お腹の中には上品な甘さ…

金曜日、雨

旅の途中寄って下さり、ぐい呑み色々、小さな器色々、平鉢まで選んで下さったお客様は初めましてだったのかな?小さな店でお二人ちゃんと器を見て選んで下さった。その姿がありがたく嬉しく眉が下がった。しっかり梱包してお渡し。無事に食卓へ、うんと活躍…

水曜日、晴れ

お米が好きだから飯碗が好き。いや、麺もパンも好きなのですが。うん。本日も午後6時半まで店におります。暑さが増した水曜ですが、良かったら覗いてやって下さい。 祭りも終わり気温も上がるらしいから今日は静かに過ごすんだろうと思っていましたが、旅の…

火曜日、晴れ②

器の写真でなくてすみません。四年ぶりなので勘弁してやって下さい。 斎王代別の写真も 牛車はとても大きく中はどうなっているのか、見せて欲しいと毎回思います。 装束も素敵です。暑い中お疲れ様でした。 葵祭でした。無事に終えられて皆さまホッとされて…

火曜日、晴れ

晴れたはいいが、これは暑過ぎる気が。葵祭に参加の皆さまが心配です。どうかご安全に。 通過中です。花傘が重そうです めちゃめちゃカッコ良かった! 愛らしくもきりっとした姿! 麗しき斎王代

月曜日、晴れ

葵祭の行列は順延、雨天なら中止と思いこんでいました。すみません。明日楽しみですね。 お土産でいただいた横濱レンガ通り、キャラメルとナッツの香ばしさが嬉しいお菓子でした。艶消しの黒、角小皿がお菓子を引き立ててくれました。Kさんありがとうござい…

日曜日、雨

雨降りの一日、ちょっと止んだかと思えばまた雨、風も強く寒くて弱りました。お足下が悪い中ご来店いただき、器をお求めいただいたお客様には心より御礼申し上げます。片口小鉢を選んで下さったお客様は初めましてかな?お惣菜をちょっと盛るに相応しいサイ…

土曜日、曇りのち雨

お酒にも料理にも使える楽しい器、片口 金曜に覗いて貰ったお客様が「戻ってきました」とご来店。わぁ、ビックリ。ご覧いただいていた板皿をお求めいただいた。正方形も使い方色々、楽しんで貰えたらいいな。お二人の思い遣りと素敵な笑顔に感謝、感謝だ。あ…

金曜日、晴れ

今日も晴れ。皆さまどうぞご安全にお過ごし下さいませ。写真は筒型片口。切れよし、仕上がり姿よしで気に入りです。 金曜、早々に虚ろな目をして何処を見ているんだというような状態に。すみません。馴染みのお客様にお湯のみを選んでいただいてお喋りして貰…

木曜定休日

半月前、某店に置かれていたチラシを手に「観たい!」と思った筈がスッカリ忘れていた映画「私は、マリア・カラス」。友人と待ち合わせた場所で「あれ?此処で上映?」時間も丁度よく、お喋りした後で鑑賞。中盤くらいまでは彼女の歌声やインタビュー、友人…

水曜日、晴れ

三島と飴釉の平鉢。五寸平鉢なのでちょっと一品に水菓子に、三島平鉢は夏茶碗にしても。 京都は今日も快晴、気温が上がるかな? "I Can See Clearly Now" I Can See Clearly Now - YouTube ジョニー・ナッシュの歌声に励まされる朝でした。まるで「そうだろ…

火曜日、快晴

これからの季節にピッタリな釉色です。 馴染みのお客様がご来店。ご飯茶碗を、と言って貰ったのだけれど選んでいただいたのは平鉢、艷やかな釉薬と淡い色合いがそれはそれは美しい器。一度目の納品後、欲張って在庫が欲しいとお願いした器だ。一つ一つの表情…

月曜日、雨のち

麩菓子の美味しさがわかるようになりました。好評の飴釉小皿は小鉢とも言えそうな形状ですが、美しいお菓子も似合いますね。一枚一枚表情が異なりますので店頭で見比べ気に入りを見つけていただけたら幸いです。 雨音で何度も目を覚まし不安な夜になりました…

日曜日、雨

お隣さんにお裾分けして貰った椎茸、食欲を刺激する芳香に思わず黒三島の大鉢を拝借して記念撮影。料理した後もその薫りと旨味はしっかり残っていてビックリ。自分の買う価格帯の椎茸とは…(以下略)。分かっていても素材でこうも違うのか、と唸ってしまいま…

土曜日、晴れ

通常営業は午後6:30迄。宜しくお願い致します。 土曜日、遠方よりお越しのお客さま、もう何度目かなー忘れずにいて貰えること、訪ねていただけること、器をいつも見て選んでいただけること、感謝しかない。ありがとうございます。小さなお客さまにかまって貰…

金曜日、晴れ

茶碗はカフェオレボウルにしても。んーやっぱり好き。新しい飴釉もたまりませんね。 馴染みのお客様に救われる金曜、器をちゃんと見て一番の好みを探し選んで貰えるって本当に嬉しいものですね。感激たくさん、しあわせでした。いつも本当にありがとうござい…

木曜日、晴れ

お知らせ通り午後5時で閉店致しました のっけから何かの罰ゲームかな?という状況になり(以下略)空っぽの目をしたまま営業終了。逸ノ城引退のニュースにとどめを刺され泣きながら河原町丸太町から走って逃げ出しました。が、救いはありますね。神様ありが…

木曜日、営業致します

本日営業日になります。夕方5時迄は店におります。ノンビリやっております。お時間ございましたらお立ち寄り下さいませ。宜しくお願い致します。 お酒に湯冷まし、茶器、麺つゆを入れてお使い頂く等、幅広くご利用いただける片口です。水切れもよくおすすめ…

明日木曜日も営業致します

コロンとしたご飯茶碗は中サイズ。淡めの色合い、艶あり三島がお好みのお客様におすすめです。手取りも軽やかです。 微妙な一日になったらどうしようとビクビクしているとお出でいただいたのは馴染みのお客様で「わぁ!」しっかりしないと。挙動不審になり驚…

火曜日、晴れ

まだまだ温かなお茶がよい季節。急須も入荷しております。湯呑みも種類が増えました。ぜひ! Feeling Good - YouTube 美味しくお茶が淹れられたら音楽を。ホッと出来る時間を少しとれたらしあわせ。Feeling Good に力を貰っています。ボーカルの魅了は言わず…