2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ

7寸ございますのでたっぷりサラダにパスタやカレー、メイン料理に、色々活躍致します。仕上がりよしの平鉢もおすすめです。数があるうちにぜひ!※追記 完売致しました。ありがとうございます。京都は久しぶりに快晴、しかし気温が上がるよう。皆さまもお気…

火曜日、曇り

朝晩涼しくなりエアコンや扇風機のお世話になることもなくなりました。が、まだ近畿は残暑が続くよう。皆さま安全にお過ごしください。写真はうどんもいけるし、蕎麦もいける素敵な深鉢です。蕎麦、と書いたらお蕎麦が食べたくなってきました。 今日も宜しく…

明日もどうぞ宜しくお願い致します

何事もなく平穏に過ごせるありがたさ。皆さまもどうぞ宜しくご自愛くださいませ。 週末は心のシャッターが下りがちに。「前にも来ました」「使ってます」と器を楽しく選んで下さるお客さまに助けていただくも直ぐにため息が出る、の繰り返し。いけませんでし…

月曜日、晴れ

少しずつ秋が近づいていますね。そろそろ温いおうどんも食べたくなります。おすすめなのがこちらの刷毛目鉢。軽くて丈夫、お手頃価格なのも魅力。私も愛用しております。勿論麺鉢だけでなく、煮物にサラダにも。

日曜日、晴れ

ちょっとトラブル、開店遅れました。ご迷惑おかけしました。お詫び致します。ごめんなさい。今日は午後7時迄店におります。どうぞ宜しくお願い致します。 ブログも放置し続けてしまいました。すみません。

月曜日、晴れ

夏が舞い戻りました。 只今額賀さんのソバチョコ、フリーカップが大変充実中です。あ、平皿(プリーツ)も!です。数があるうちにぜひ!

お知らせお詫び

誠に勝手ではございますが、本日15分早めに店仕舞い致します。午後6:30迄の営業になります。急な変更になり申し訳ないです。お詫び致します。 刷毛目皿に梨(幸水)。秋ですね。お裾分けありがとう!美味しかった~

土曜日、曇り

昨夜、少し涼しくなったなーと思ったら秋の虫の音が。京都は薄曇り、当店は通常通り営業です。宜しくお願い致します。写真はお裾分けの桃。あまりにも綺麗なので皮ごと食べられるんじゃないかと思ったり。(剥きました、ご馳走さまです)

木曜日定休日

ようやく雨上がり。昨夜から朝にかけての雨は凄くて暗いうちに二度ほど目が覚めました。被害がないとよいのですが。皆さまも呉々も安全にお過ごしください。 今日は定休日、また明日から宜しくお願い致します。

水曜日、雨曇り

おぼろ豆腐ではなくヨーグルトです。Nさん手製のあんずジャムを添えて。ほっぺたが落ちるくらい美味しいです。大切に大切に味わってよばれています。感謝致します。 京都は雨、止んだり降ったり。東の空が明るくなってきたからいよいよ雨上がりかな。

8月16日

建物に響くような激しい雷、土砂降りの雨が8時前にピタリと止みました。送り火に手を合わせ私のお盆も終わりました。保存会の皆さまありがとうございます。お疲れ様でした。皆さまも呉々も安全と健康を大切にお過ごしください。

火曜日、晴れ

本日も通常通り営業しております。 プリーツワークもおすすめです。仕上がりが非常に好みでやってきました。 七寸平鉢もおすすめです。ちょっと深さがあって色々に使える器です。

日曜日、晴れたり曇ったり

にわか雨も。大気が不安定です。皆さまもお気をつけてお過ごしください。 納品が続いてちょっと賑やかに。お近くのお客様、ふらり覗いてやって下さい。

土曜日、晴れ

台風接近の影響が出ている地域の皆さま、どうぞ安全第一でお過ごしください。 京都は青い空に白い雲。気温は高めですが比較的カラリとしている気がします。当店はお盆休み期間も営業しております。本日も通常通り、宜しくお願い致します。

臨時営業しております。

山の日の本日、営業しています。早々に萎えるようなスタートになってしまいましたが、今から気持ちを入れ替え楽しく頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。器見にいらして下さいね。お待ちしております!

電話

当方の電話の具合がよくないのか?音声が聞こえなかったり途中で聞こえなくなることがございました。先ほどは問題なくお話出来たのですが…原因がよくわかりません。ご迷惑おかけしてしまった方にはお詫び致します。本日は午後6:30まで。明日も営業致します。…

水曜日、曇り

【8月11日(木)は臨時営業致します】 残暑お見舞い申し上げます 皆さま如何お過ごしでしょうか? 八月は祈りの月ですが、大雨に酷暑、感染症の心配も加わり何だか落ち着きません。 明日は山の日、レジャーにお出かけの皆さまは山だけでなく、海、川でもどうか…

火曜日、薄曇り

涼しげな徳利は一合用。小さな茶器を合わせて記念撮影。

日曜日、晴れ

刷毛目と灰釉 どちらも六寸皿です。艶やかタイプなので暑い季節にもおすすめ。何を盛ろうかな?考えるのが楽しい一枚です。

土曜日、晴れ

久しぶりに花生けが色々並んでおります。小さめから大きめまで。白磁がメインですが粉引きと黒も少し。お手頃な価格です。テーブルにそっと置いてみて下さい。 刷毛目の六寸皿、粉引き碗二種、三島碗も二種、平鉢は色々が届いています。徳利とぐいのみも並び…

金曜日、雨のち晴れ

フレッシュブルーベリーは長野から。甘酸っぱさが口一杯広がり幸せです。ありがとうございました!このブルーベリー、何度見てもうっとりです。感謝致します。 ブルーベリーも美しいのですが、↑小鉢に↓粉引きボウル、新作が並んでおります。お水を吸わせると…

月曜日、晴れ

嬉しい!広島土産のレモンケーキ。ホッとする優しいお味。美味しかったな。ありがとうございます。 刷毛目皿にはピーナッツクッキー。素朴な焼き菓子に慰められます。 夕方、渋めの器が納品。小丼、麺鉢、ソバチョコに飯碗、すり鉢、六寸皿、人気の長皿(小)…