2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ

週末ですね。皆さまもどうぞ安全にお過ごしくださいませ。

7月、思い出すことなど③

下鴨神社の御手洗祭へ 蝋燭片手に いざ! 冷たい理由 しばらくは足元が冷え冷えです 御簾越しの風景 糺の森

7月、思い出すことなど②

祇園祭のあれこれ 手作り鉾体験はNHK京都放送局様にて 祇園祭の町衆が着る浴衣の展示が見たかった! 黒猫の生は確か、ねこ丸 鯉山↑ 大船鉾↑

7月、思い出すことなど①

今年の祇園祭、前祭はテレビ中継のみ参加でしたが、後祭は宵々々山へ出かけ24日の巡行も人も少なめ、見やすい御池通りから見学。動く山鉾はやはりいいものですね。196年ぶりに復興した鷹山も見たかったのですが時間切れ。店に戻りました。写真を少しだけ。 …

水曜日、晴れ。ちょっと雨

何日か前の写真でごめんなさい。おまけでいただいたクッキー、スパイスの香り、ザクザクした歯ごたえが好みでありました。 明日は定休日です。また金曜日から宜しくお願い致します。遠方からご注文いただいたお客様のもとへ無事器が届きますように!

火曜日、晴れ

昨日の写真で恐縮ですが、神社の百日紅が満開、とても綺麗でした。暑さに負けず元気を出して今日も生き抜きたいと思います。※日記がまたも停滞、すみません。祇園祭のことなどちょっとずつ書いていきます。(予定)

日曜日、晴れ

お客様、すりこぎをお渡しするのを忘れてしまいました!ごめんなさい!お近くにいらしたらお立ち寄り下さいませ。

金曜日、晴れ。

小皿色々 小皿、五寸平皿、ポットに平鉢、ネコ箸置き、少しずつですが追加納品あり。また覗いてやって下さいね。

水曜日、晴れ

雨の影響による被害がないことを祈りつつの水曜日。皆さま今日もご安全に。

火曜日、雨

夜中、日の入り前の激しい雨音、プラス蚊に悩まされ、寝不足の火曜日となりましたが京都は何とかしとしと雨に。と、思っていたらまた雨です。参りました。皆さまもどうぞ安全にお過ごしください。 写真は黒三島の五寸平鉢。ちょっと一品によいサイズ。私も気…

月曜日、晴れ

海の日ですね。今日も晴れ。皆さまもどうぞよき一日をお過ごしください。京都は祇園祭の後祭りに。私も夕涼みに出かけてみたいと思っています。巡行も行きます(多分)!

週末

うかっと更新せず日曜日。すみません。 つかいよい五寸鉢、艶も美しく気に入りです。

水曜日、晴れ

使いよい人気の5寸皿が増えております。お早めにどうぞ!

火曜日、曇り雨

雨で少し涼しい京都です。日記はまた改めて。本日も午後6:30まで。午後6:30~7:00に来店ご希望のお客様はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

月曜日、晴れ

小さめのスコーンをリンゴ灰釉小皿に。気に入りの器でおやつの時間も愉しく。 はじめましてのお客様に小鉢を選んでいただく。渋い仕上がりの輪花小鉢は私も気に入りで出来るだけ定番で置けるようせっせと注文している。選んで貰って嬉しかったしお客様の優し…

おすすめの碗色々並びました

ボウルの種類が増えました!ご飯が美味しくなる碗をご用意しております。 双葉小皿の仲間、四つ葉小皿を訳あって作って貰いました(無理やり)。少しだけですが店頭に並びましたので良かったらぜひ!

日曜日、晴れ

納品続いております。 品切れしていたプリーツワークのフリーカップ(大、中)に五寸皿。飯碗に取り鉢としても人気の四寸ボウル(色々)、楕円皿(大、小)に双葉小皿と復活した四つ葉の小皿も少しですが並びます。他少しですが平鉢も。ぜひご来店くださいませ。 …

土曜日、晴れ

昨日のおやつ、サニーパン 今日も宜しくお願い致します。

金曜日、雨のち曇り

今日は気温がちょっと下がるようです。が、皆さま安全対策をお忘れなくお過ごし下さい。写真は昨日見た風景。あの赤いバスに乗ってみたい!と密かに思っている店主です。 本日もどうぞ宜しくお願い致します。

月曜日、雨のち曇り

お隣さんからポテトサラダをいただきました。大好きです。マヨネーズ控えめさっぱり系。あっという間に食べてしまいました。美味しかったなーご馳走さまです!

日曜日、雨のち曇り。

京都は久しぶりの雨。(今は止んでおります) 写真は手付きピッチャー。ちょっと大きめなのでミルクやドレッシング、各種ソース等に。ルリ釉の涼しげな表情、夏には助かりますね。入荷したばかりの長皿を選んで下さったお客様は初めましてかな。すっきりしたデ…

土曜日、晴れ

明日から気温が下がるようですが今日までは我慢。皆さまも安全にお過ごし下さいませ。写真は先月ハマっていたピーナッツのお菓子。Kちゃんありがとう!ご馳走さま! 気持ちが下がり気味になるくらいの猛暑日に訪ねて下さったお客様、ハチミツ色のご飯茶碗と…

金曜日、晴れ

京都は今日から祇園祭です。久しぶりに祭部長も復活(予定)です。今日は7時まで店におります。少し気温が下がったらふらり覗いてやって下さい。写真は京都御苑の立派な松。惚れ惚れする姿です! 納品続いています。キラキラ美しいグラス(大小)も並んでお…