2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ

昨日のおやつはスモモ 急な暑さと最近のモヤモヤに心身ともにくたびれていた朝、いつも気にかけてくれるMさんから連絡。祇園祭のこと、楽しみにされているイベントのことなど聞いていたら何だか嬉しくなる。ありがとうね。私もがんばる。馴染みのお客様がお…

火曜日、晴れ

数が少ない器もございますのでお早めにどうぞ!納品続きました。すり鉢、輪花小鉢、長皿、小皿に飯碗、平皿、深皿。ちょっと一品によいサイズが色々。仕上がり良しの納品です。

月曜日、晴れ

暑くても熱めのお茶を飲みたい方へ。可愛らしい汲み出しはいかがでしょう?もちろん冷茶にもどうぞ。 何のために、誰のために?それっていいの?自分が正しいと思うことは今の時代には合っていないのかな?色々な話をお客様と。うーん。Kさんも「最近考えち…

日曜日、晴れ

馴染みのお客様が続いて感謝感謝で一日が始まる。「六月にまた」と言って貰っていたお客様やいつもは平日にお越しいただくお客様、暑いなか訪ねて貰えるありがたさ。ありがとうございます。器をじっくりと見て選んでいただき大感激。あまりの嬉しさにお喋り…

土曜日、晴れ

この時季に見ると涼しげですね 週末というのにまたもモタモタ開店。大ぶりの碗を選んで下さったお客様には何だかごめんなさい。お気遣い感謝。ありがとうございます。マグカップを選んで下さったお客様ははじめまして。「気に入る器が買えて嬉しい」と大変に…

納品続きました

久しぶりに急須が並びます。写真の灰釉にルリ釉も。ポットも灰釉が追加で並びました。飯碗と七寸平皿(パンやカレー、パスタ皿として人気)、豆皿に箸置き(鳥)も並びました。手付きピッチャーはドレッシング入れにもおすすめです。使いよい器ばかりです。皆さ…

金曜日、晴れ

梅雨なのに雨の日が少ないですね。そして暑くなりました。皆さまも水分補給を忘れず、おかわりなくお過ごしください。

水曜日、雨のち晴れ

そばちょこは小さめサイズの納品です。ざる蕎麦食べたい

火曜日、雨

オヤツは塩バタークッキーご注文を頂いたり、お願いします、と注文をしたり。そんな一日。お互いさまという気持ちを持って接して下さる方がいて救われる。ありがとうございます。何もかも当たり前じゃないんだなーって色んな場面で知る。

月曜日、晴れ

定番の楕円皿、小皿に各種ボウル、そばちょこ、マグカップも少~しだけ。お早めにどうぞ。ご予約いただいていた器をお客様が引き取りに来てくださり、他の器もお求めいただく。使ってよかったから追加で、というのはまた嬉しいことですね。ありがとうござい…

日曜日のことなど

小さなご飯茶碗です。が、さくらんぼを入れてみてもいいですよね?はじめましてのお客様は京都旅の途中に。小さな店でびっくりされたろうと思う。すみません。選んで下さったのは粉引き碗と刷毛目碗。嬉しいなぁ。どちらも渋い仕上がり。感激でまた要らない…

土曜日、曇り

飴釉の器が並びます。迫力もありつつ品もあり。夏野菜が似合います!ぜひ。久しぶりに、と声をかけて下さったお客様が器を選んで下さって救われる。ありがとうございます。気に入りの刷毛目鉢を選んで貰えて嬉しかった。優しさに助けられてお見送り。はじめ…

水曜日、雨曇り

気に入りの器を色々選んで下さったお客様の深い情けに頭が下がるばかり。ありがとうございました。ぼんやりして配慮のないことで申し訳ないことでした。うんと活躍しますことを願っております。雨上がりの紫陽花

火曜日、雨

今日も皆さまの思い遣りが沁みる一日。ありがとうございます。 マスク姿ではあっても聞き覚えのある声と器を選ばれる時の空気というかオーラに「あれ??」お尋ねすれば、やはり以前にもお越しいただいているお客様。わーん!感激。小さな店を思い出していた…

月曜日、曇り

梅雨入りの近い本日の京都は曇り。エアコンなしでも過ごせるのはありがたいです。写真は昨日のおやつスコーン。白藁灰釉の平皿を拝借。これからの季節にもぴったりですね。日曜日は馴染みのお客様の声を久しぶりに聴けて嬉しい始まりに。覚えていて下さるお…

日曜日、晴れ

京都は快晴。乾いた空気、風もあるのでまだ爽やかですが日傘や帽子を忘れずお出かけ下さいませ。今日は真面目に日が暮れまで営業です。どうぞ宜しくお願い致します。草星フリーカップを選んで下さったお客様にお目にかかっている記憶があるのに勘違いかもと…

土曜日、曇り

本日は午前10時から開店しております。そして午後3時で早じまいです。勝手ワガママごめんなさい。お早めにお出かけ下さいますようお願い申し上げます。草星 夜の紫陽花が綺麗でした

金曜日、曇り

早めの時間からお客様、お待たせしてごめんなさい!なのに、気に入りの茶碗を見つけて下さった。選んでいただいたのは大ぶりの碗。おおらかな轆轤、釉色も「枇杷色がよい色ですね」と気に入って貰えてしあわせでした。「色々使えそう」とも。そうなのです。…

水曜日、晴れ

京都は快晴。本日も午後6:30迄宜しくお願い致します。 通りかかってというお客様に粉引きカップをお求めいただいた。大ぶりサイズでスープカップやデザートカップにもなる。久しぶりに分けて貰った気に入り。お客様に選んでいただき元気が出る。ありがとうご…

火曜日、晴れ

馴染みのお客様の笑顔にほっとして、フラり寄って下さったとてもチャーミングなお二人に助けられて心底ほっとする。あたたかなお気遣いと優しさを思い出すと今また頭が下がります。それぞれにお求めいただいた器が活躍しますように。いつかまたお話出来ます…

月曜日、雨曇り

ハラハラ落ち始めた芍薬の花びら。器に移してじぃと見ていたら赤玉ねぎのサラダが合いそうだなぁとお腹が空いてきました。今日も午後6:30迄宜しくお願い致します。6/11(土)は午前10時~午後3時迄の営業です。短縮営業になりますが何卒ご容赦下さい。どうぞ宜…

お詫び お知らせ

今日は途中で店閉めちゃったりしてごめんなさい。訪ねて下さったお客様にはご迷惑おかけしました。深くお詫び致します。※来週 6/11(土)も短縮営業予定になります。時間がはっきりしましたらお知らせ致します。何卒ご容赦下さい。草星

本日の営業時間について

【お知らせとお詫び】本日6月5日(日)午後3:40から30分~1時間程一旦店を閉めます。戻り次第再開、午後7時迄営業致します。ご迷惑おかけしてすみません。何卒ご容赦下さい。※普段は6:30閉店です。 Kちゃんからのお裾分けライチ。しかし不思議な果物ですね。初…

土曜日、晴れ。

六月四日。早いなーと思いながら花を選ぶ。ちょっと派手だったかな。綺麗だから許して欲しい。

日曜日の営業時間について お詫び

すっきりと手入れされたお庭、いいものですね 【お詫び】明日、6月5日(日)午後3:40から30分~1時間程一旦店を閉めます。戻り次第再開、午後7時迄営業致します。ご迷惑おかけしてすみません。何卒ご容赦下さい。草星

京都イロイロ

【京都イロイロ】京都国立近代美術館で開催中の鏑木清方展に伺いました。ようやく実物の築地明石町が観られて感激。来月もまた行っちゃおうかな。特別展に寄せた内容の常設展示もぜひ。センスの塊「MONDO ポスターアートの最前列」も必見。↓※写真は撮影可能…

水曜日、曇り。

ありがたいお裾分けのトマト。甘くて美味しかったなぁ。ご馳走さまでした!