2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、雨上がり

大好きな刷毛目と黒三島。五寸鉢、使いやすくて毎日活躍します。 月曜日ははじめましてのお客様が茶碗を選んで下さった。それも二つも。嬉しくて舞い上がってしまってちょっと危ない人になってしまいました。怖がらせたかも、と今になっても反省中。すみませ…

月曜日、晴れ。

今日は少し気温が下がるらしいのですが、夏日ですね。皆さまもご安全に。五月もあと二日。気持ちを切り替えて楽しく大切に過ごしたいです。

日曜日、晴れ。

早々にぐったりしましたが、器を選んで下さったお客様の思い遣りに救われて復活。ありがとうございます。午後からガンバリマス。

土曜日、晴れ。

紫陽花が咲き始めていますねいますね。どくだみの花も可愛らしい。週末暑くなるそうですがカラリとした空気です。日傘と帽子、水分補給も忘れずお出かけ下さい。よき週末をお過ごし下さいませ。本日もどうぞよろしくお願い致します。

京都イロイロ

◎京都イロイロ「ブッダのお弟子さん 教えをつなぐ物語」龍谷ミュージアム 私は前期に行きました。(現在は後期) 個性豊かな十大弟子をより深く知りたくなりました。十六羅漢図がどれも良かったです。展示も工夫いっぱいで見ごたえあり。6/19迄

水曜日、晴れ。

水曜日もはじめましてかな?のお客様に久しぶりに訪ねて貰ったお客様、皆さまに助けられて救われての一日に。ご飯茶碗を沢山お求めいただいたお二人、気に入って貰えて嬉しかったです。器の説明だけになりましたが、またいつかお話出来ますように。Aさん、今…

火曜日、晴れ。

お裾分けチョコパンを気に入りの一枚に。ありがとうございます。美味しかったな。火曜日は馴染みのお客様が遠方から。ご来店ありがとうございます!気に入りも沢山選んでいただき、お二人のあたたかな思い遣りに感激して浮かれてしまい無駄話が過ぎ失礼致し…

お詫びとお知らせ

ご教示いただきました。ありがとうございます。この木はセンダンだそう。いまは良い香りのする可愛らしい花を咲かせています。 本日は5時までの営業です。ちょっと早めに閉めますのでどうかご容赦を。何卒宜しくお願い致します。(ごめんなさい!) 【お詫び…

お詫びと鴨川散歩の写真

初夏の鴨川。水の流れる音と風が心地好く。 青空を眺めた後はイロハモミジの緑で目を休ませて。心もほぐれますね。 昨日は早じまいになりまして申し訳なかったです。今日は通常営業しておりますが、明日は午後5時前には閉店になります。何卒ご容赦下さいま…

お詫び

本日早じまいになります。急用が出来てしまいました。30分早い午後6時迄の営業になります。本当にごめんなさい。 写真は昨日お客様が選んで下さった茶碗。ご自分で選んで買う初めての器とのこと。使い心地はどうかしら?ますます美味しいご飯になっています…

日曜日、晴れ。

京都は快晴。昨日は肌寒く感じましたが今日はぐっと気温が上がる様子。皆様も水分補給忘れず安全にお過ごし下さいませ。涼しげな白、楽しい刷毛目、キリッとかっこいいね三島が並びました。花生けもおすすめです。 5月24日(火)は午後5時にて閉店です。勝手…

土曜日、曇り。

我慢大会みたいな週末になっていますが馴染みのお客様の思い遣りある言葉と笑顔を思い出して、花生けを眺めていたら嫌なこともどうでもよくなりました。ということで花生けおすすめ。お花買いに行かなきゃ。 器をお買い上げいただきましたお客様には本当に感…

金曜日、曇り。

ちょっと個性的強めな黒三島。黒かな?茶?半分ずつ?面白がって下さるお客様にぜひ。(私も欲しい一碗です)黒三島は平鉢(六寸~八寸)と大きめの碗(飯碗や茶碗にも)が色々並びます。粉引きはぐいのみと茶碗、刷毛目もあり。花生けは小ぶりから大ぶりまで色々…

お知らせおわび

【お詫び】 5月24日(火曜日)は午後5時迄の営業になります。勝手致しまして申し訳ないのですが何卒ご容赦下さいませ。

木曜日定休日

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。写真はYさん手製の美味しいわさび漬け。贅沢です。大切に頂きました。感謝です。

水曜日、晴れ。

久しぶりにスカッと晴れ。今日こそは楽しく過ごしたいなぁ、としみじみ思うのでした。 美味しいカレーせんべい、Yさんありがとう~大事によばれてます!

春を思い出しながらあれこれ

昨日の空。お客様のあたたかな思い遣りを思い出して感謝して眺めました。 五月も後半。大型連休含め今月は懐かしい方々との待望の再会があったり、はじめましてのお客様に大変良くして貰ったり、馴染みのお客様にも…助けられ励まされ日々感謝です。「開いて…

月曜日、曇り。

いただきもの小山園さんの抹茶みかさ。ありがたや~ふんわり柔らかな生地に香り高い抹茶クリーム。軽やかで美味しかったです。ご馳走さまでした。京都は曇りですが涼しく過ごしやすい一日になりそうです。今日も日が暮れまで宜しくお願い致します。

日曜日、曇り。

納品少しずつ続いております。五寸皿、ピッチャー、小鉢、中鉢等々。おついでがございましたら覗いてやって下さいませ。 またまたサボり日記になっております。ごめんなさい。金曜、土曜と微妙な空気になること数回、すっかり諦めてしまいました。が、昨日お…

水曜日、曇り。

恵みの雨の後、午後から傘マークが外れます。良かったらフラリ覗いてやって下さいませ。 ちょっと遅れて開店になってしまいご迷惑おかけしました。お詫び致します。本日は午後7時迄営業致します。どうぞ宜しくお願い致します。 明日5月12日(木)は定休日です

火曜日、快晴。

今日こそはちゃんとしたい。好い人になれるよう心を整えます。器も充実中(当店比較)です。器がご入り用のお客様、お近くまでお越しの際にはフラリ覗いてやって下さいませ。 刷毛目はいいな。やっぱり好きです。

月曜日、曇り

こちらは林檎灰釉。優しい色目が嬉しいです。松灰釉もございます。

日曜日、快晴

清涼感溢れる花器、少し大きめも並びました。思わず花を買いに行きました。はぁ~素敵

金曜日、晴れ。

渋めの色合いの輪花の鉢、使いよく合わせやすく、いい器です。 大型連休とは日曜日迄のことでした。今日気付きました。頑張ります。器充実中です。器のお求めは当店にて!(←いつになく積極的)

木曜日、快晴。

大型連休もおしまい。皆さまもお疲れ様でした。お客さまに、作り手の皆さまに心からの感謝を。ありがとうございます。

水曜日、快晴。

今日も営業、明日5月5日(木)も営業致します。ひっそり営業しております。おついでがございましたら覗いてやって下さい。ぼんやりしていたら「器見に来ましたよ」と声をかけてやって下さい。覚醒します。 当店はクレジットカード等はご利用いただけません。予…

納品続いております。

【お知らせ】明後日、5月5日は木曜日ですが営業致します。納品も続きますのでちょっと張り切って。器買いに行こうと思って下さるお客様、ぜひ覗いてやって下さいませ。 フリーカップ(小)と汲み出し、四寸ボウルは二種、小皿、豆皿、そばちょこ、茶碗が並び…

火曜日、快晴。

五月らしい爽やかさにうっとりした朝でした。穏やかに過ごせます様に。頑張ります。 当店はクレジットカード等はご利用いただけません。予めご了承、ご協力賜りますよう改めてお願い申し上げます。

月曜日、晴れ曇り

今日は八十八夜なのですね。茶摘み体験に行ってみたいのですが中々実現せず。写真は大きめ粉引きカップ。お茶はたっぷり派の皆さまへおすすめです。

日曜日、雨上がり。

日曜日、京都は雨あがり。空が明るくなってきました。納品が続いています。使いよい五寸、六寸の鉢類が増えました。飯碗も増えてほっとしております。今日は日が暮れまで楽しくいける気がするなーと思いますが、どうでしょうか?頑張ります。