2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

中鉢、平鉢、飯碗、筒片口、平皿は五寸で。いずれも仕上がりよしの器が並びます。

水曜日、曇りのち晴れ。

日記は更新致します。 鉢と片口は灰釉、飯碗は刷毛目、他ぐいのみ、茶碗(抹茶)と並びました。土味と優しさがたっぷり。どうぞご覧下さいませ。

火曜日、雨。

Aさんからのお裾分けロールパンにはMさんのお手製ジャムを。皆さんの優しさで生きております。ありがとうございます。 初春に眺めた白梅に実が生っていました。私の梅ではありませんが(笑)嬉しいものですね。葉っぱと実の緑が美しいことこの上なし。 ありが…

納品

納品して貰いました。汁猪口は大きめのサイズで入荷。マグカップ代わりになるかな。麺汁以外にもスープやデザートカップとして活躍しそう。平小皿は三寸(9㎝)。ちょっとしたお菓子によいサイズ。あとはお漬物に。どちらも初登場?かもしれない器です。他、…

月曜日、晴れ。

お隣さんからお裾分け。まだ柔らかい栃の実餅。香りがよいのですよかぬ。磯辺焼きにしたいと思います。ありがとうございました。 日記は更新致します。

水曜日、晴れ。

筒片口も小さめ、可愛いらしいです。青が潜んだ白はこれからの季節にぴったりです。 日曜日から火曜日まで器をお求めいただいたお客様が「天使かな?」と思うような方々ばかりで毎日手を合わせていました。お気遣い、思い遣りを頂戴致しまして感激感謝でした…

月曜日、晴れ。

お砂糖菓子のような肌あいの白磁。可愛いらしい小さな小さな茶器、片口、花生けが並んでいます。お早めにどうぞ。

土曜日、晴れ。

納品続きました。明日からはちゃんと見ていただける状態にします。只今値札貼りしています。粉引きは片口、蓋物、平鉢、マグカップを白磁は茶器と花器が並びます。 思いがけない納品に喜びつつも大慌て、開店は遅れお昼もオヤツもヌキで頑張りましたが通常営…

金曜日、曇り。

雨あがりの京都は久しぶりにひんやり。夕方に納品ありました。角小皿、輪花の器、そばちょこ、飯碗、すり鉢(中)他、が並びます。よかったら週末覗いてやって下さいね。

木曜日に

少し時間が出来たので承天閣美術館へ。瑞々しい緑に慰められる思い。 お目当てがⅠ期に出ていたので早めに。帰り際気付いた位牌が藤原定家のものとあってビックリ。初公開だそう。 春に紅くなるのですね 緑のグラデーション 名残の桜 藤の花も。頑張って花を…

水曜日、晴れ。

今日も暑かったですね。まだ四月なのになぁ 久しぶりにご来店いただいたのかな?お仕事の合間に訪ねて下さったというお客様に器を選んでいただき一日が始まる、と言ってもボヤッとし過ぎてお待たせしてしまった後の話。ご免なさい。それでも気さくに接して下…

週末のことなど

またまたサボり日記になってきてしまった!ごめんなさい。週末は通りかかりで寄って下さったお客様、馴染みのお客様、久しぶりにご来店いただいたお客様とお話が出来、器もお買い上げいただき感謝感激、本当にありがとうございました。皆さまの思いやりが嬉…

日曜日、晴れ。

菓匠文楽さんの“花かむろ”Sさん、ありがとうございます!大事によばれています。 京都は晴れ。気温が5月並みとのこと。水分補給も忘れず、皆さまどうぞご安全に!

金曜日、晴れ。

花まつりですね。お飾りを出して盛り上げていますが(何を?)本日は午後3時閉店になります。何卒ご容赦くださいませ!お早めに御出いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。草星

木曜日営業中

正午から店に居ります。しばらく居ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。お知らせが遅くなりました。お詫び致します。 明日4月8日(金)は午後3時迄の営業になります。ご迷惑おかけするかもしれませんが何卒ご容赦下さい。どうぞ宜しくお願い致します。…

水曜日、晴れ。

お隣さんから差し入れ、熱々ふわふわ卵おじや。いつもありがとうございます。沁み入る美味しさでした。ご馳走様です。 明後日、4月8日(金)は午後3時迄の営業になります。何卒御容赦を!明日は定休日ですが、諸々用事もあり午後から少し営業しようかしらと思…

明後日 4月8日(金)の営業について

【お詫びとお知らせ】明後日、4月8日(金)は午後3時迄の営業と致します。急なお知らせになりまして申し訳ありません。明日は定休日ですが少し営業しようと思っております。また更新致します。宜しくお願い致します。 草星 お問い合わせはお気軽にお寄せ下さい…

鴨川桜散歩(4月5日(火))

鴨川(川端丸太町)の桜は満開の満開 京都は晴れ。鴨川桜散歩もそろそろおしまい。動かない鷺↑と断りもなく写真を撮られた上、じぃと見られるのに嫌気がさして逃げる鷺↓なんかごめんね。 白い桜もロマンチック 桜散歩もそろそろおしまい。近くにいる人、遠くに…

火曜日、晴れ。

豆皿にナッツ。京都は今日も晴れ。お客様に励まして貰って元気出ました。笑いあり、感謝あり、の1日にしたいです。頑張ります。

まだまだ桜

鴨川の桜はまだまだ頑張ってくれて感激。明日も見に行こう。あんパンの日、どら焼きの日とあったので。私はどら焼きにしました。でもいま一番食べたいのはたい焼きです。

月曜日、晴れ。

京都は快晴。金曜日からずっと寒かったのですが今日はぬくい!皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか。 「勘弁してくれー」なことも「なんか、ごめんね」なこともあるしクラクラした春の始まりでしたが「ありがとうございます」と言ったり言って貰えたこと…

納品続きました!

バタバタとしていますが素敵な器がまたも届きました(今日だった!嬉) 愛らしい粉引き湯呑み、そばちょこが久しぶりに並びます。三島は小碗、平皿に板皿も少~し。鉢は三島で一点ものが色々。ミニピッチャー、豆片口、お願いしていた蓋物も少し。仕上がりよし…

土曜日、晴れ。

京都は晴れ。ちょっと気温低め、花粉も飛んでいるようす。気をつけてお出かけ下さい。 取り皿サイズのオーバル皿(小)もご用意出来ております。お花見の途中に覗いてやって下さい。※大サイズはインディゴ×イエロー、錆び粉引き×黒です。

金曜日

京都は寒の戻り。強い風も吹きましたが桜はどうかな?来週まで頑張って欲しい(勝手ですね)。

納品のお知らせ

お願いしていたボンボン入れとミニピッチャーが届きました。 久しぶりに急須、ポット、マグカップも。追加でお願いした人気の鉢類と箸置きも並びます。 大ぶりのぐいのみは意外にも持ちやすい。ぜひ店頭でご確認下さいませ。