2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

深皿、横から見ても素敵です。粉引き湯呑みを選んで下さったお客様は以前にも寄って貰っている気がしたのに、何も言えなかった。けれどあたたかなやり取りが嬉しくて。お茶が美味しくなりそうと言って下さったお客様の秋冬があったかで穏やかでありますよう…

火曜日、晴れ曇り

初めましてのお客様はきっと通りかかってですね。照明を消し写真を撮ったり、メジャーで器を測ったりしていて謎な店になっているなか勇気を出して声をかけて頂いた。ありがたい。気さくにお話をして頂き、またそれぞれに気に入りを選んで貰って頭が下がるば…

月曜日、晴れ。

八寸(約24㎝)深皿が並びました。久しぶりの納品です。カレー皿と呼んでいます。カレーにパスタが美しく盛れます。勿論サラダに具沢山のスープ、野菜炒め等にも。淡い色合いは粉引き灰釉、いい表情です。ぜひご覧下さいませ。 訪ねて下さったお客様の思い遣り…

日曜日、雨上がり。

京都は曇り空ですが夜中の雨でひんやりした秋の空気に。本日も通常営業致します。どうぞ宜しくお願い致します。

土曜日、晴れ

お隣さんに頂いた栗(茹で)。秋ですね。 ありがとうございます。

金曜日、晴れ。

爽やかな朝です。季節の変わり目です。皆様もご自愛ください。 木曜日、金曜日と初めましてのお客様がご来店に。気さくにお話して貰えて嬉しかったです。ありがとうございます。嬉しい器の感想、追加でのお求め、遠くから、お仕事帰りに、ご家族と…ご来店あ…

本日営業日にしました

木曜日ですが午後6時迄営業致します。覗いてやって下さい。京都もよく晴れています。日差しもございますので暑さには十分お気をつけ下さい。草星

水曜日、晴れ

本日は午前11時~午後6時迄の営業とさせて頂きます。いつもより少し早めに閉めます。明日、9月23日(木)も営業致します。お時間ございましたら、フラリ覗いてやって下さい。どうぞ宜しくお願い致します。初めましてのお客様と、馴染みのお客様と、中々再会が…

火曜日、晴れ曇り

お裾分けのマスカット。大粒で美味しかったです。本当にありがとう。ご馳走さまです!通りかかって、というお客様にマグカップを二つ、気に入りを選んで頂いた。お話から器がお好きなんだなーと伝わってとても嬉しかった。気さくに話し掛けて頂いたこと、有…

変更12:30からの営業になります!

【変更とお詫び】本日は午前12:30~の営業とさせて頂きます。9/22、9/23の営業時間も変更になるかも知れません。遠方からおいで頂きます方はお手数おかけしますが、当日お気軽にお問い合わせください。当方も告知を早めに致します。どうぞ宜しくお願い致しま…

お知らせ・お詫び

↓戻り営業しております。もう1時ですが、今日もどうぞ宜しくお願い致します。 本日は午前11:30からの営業とさせて頂きます。 9月22日(水)、9月23日(木)の営業時間も変更になるかもしれません。遠方からおいで頂きます方はお手数おかけしますが、当日にご確…

月見

一日早くお月見。丸太町駅からの眺め。明日の中秋の名月も見られるといいですね。

お知らせ・お詫び

【お知らせ、お詫び】 明日、9月21日(火)は午前11時30分開店とさせて頂きます。勝手しましてご迷惑をおかけしますが、何卒御容赦下さい。閉店時間は午後7時です。どうぞ宜しくお願い致します。

月曜日、晴れ

やっぱりいいな、三島鉢。 日曜は微妙な空気に固まり気味なスタートになりましたが、その後訪ねて下さった馴染みのお客様から初めましてのお客様、皆さんによくして頂き感謝、感謝でした。器の話が出来るのはやはり嬉しいことです。ありがとうございました。…

日曜日、晴れ。

箱も楽しいかな? うん、これは楽しいな。 これは渋い表情だったな。 こちらも味わいがあって気に入り。 こちらはスッキリさっぱり。いい色出てます!

土曜日、雨のち晴れ

もみじまんじゅうは芋餡でした。美味しいな。 合わないなぁ、噛み合わないなぁ、という違和感を感じること数回、寄る年波には勝てず早々に疲れてしまい諸々すみません。白旗を挙げる。それでもお客様との嬉しいやり取りはあって救われる。後で「前にもおいで…

映画館はいいな。

【浜の朝日の嘘つきどもと】 喬太郎師匠の落語は聴きに行けないが映画は観に行った。何度か笑って三回泣いた。昔よく行った映画館を思い出したり懐かしんだり。心が動くってやっぱりいいな。 ※京都シネマ 9/30迄(要確認)

ぼちぼち納品、金曜日。

ちょっとずつ納品続いています。板皿も少し種類が増えております。おつまみに、お寿司、焼き魚等々に。三島鉢も大きめが少しだけ並びました。お時間ございまさしたら、ふらり覗いてやって下さい。ご質問等ございましたらメールやお電話でお気軽にお問い合わ…

木曜定休日

本日定休日、また明日から宜しくお願い致します。京都は晴れましたが天気が不安定な地域もあるようです。どうか皆様ご安全にお過ごしになって下さい。

水曜日、曇り。

雨上がりの京都。 輪花小鉢。可愛らしい形で食卓のアクセントになってくれますが渋い落ち着いた色合いは飽きもこず長くお使い頂けます。 雨上がり、ちょっと気温が上がりました。お客様からのご注文やご連絡にほっとしたり感激したり。ありがとうございます…

火曜日、雨。

日記は更新致します。九月中旬なのにネルシャツで過ごせる位の気温は近年なかった(と思う)。温かなお茶も美味しいです。荷造りも一段落、お客様からご報告のメールにほっとしたり、頂いたお問い合わせにお返事したり。何もかも有難い。店においで頂いたお客…

月曜日、晴れ

カラリと晴れて爽やかな初秋。気持ちのよい季節だな。台風は怖いけれども秋はやっぱり好きだな。今日は遠方のお客様方から連絡を頂いてありがたいありがたい一日。お返事を返したり頂いたり、報告やご注文を頂戴して。皆さまの優しさに助けられて救われて。…

日曜日、晴れ。

はじめましてのお客様、訪ねて下さり感謝です。狭い店でごめんなさい。すり鉢を選んで頂いた。いい仕上がりで一押し、おすすめなので嬉しい。ありがたいなぁ。気さくにお喋りにもお付き合い頂き感謝するばかり。楽しい午後をお過ごしになっておられることを…

土曜日、晴れ。

土曜日、夏の暑さが戻る。せっせと荷造り作業に精を出す。そんななか訪ねて頂いたお客様、はじめまして。小さな店で店主は相変わらず挙動不審で…びっくりされたろうなぁ。わざわざおいで頂いて申し訳ない。気に入って頂いた器のなかから届いたばかりの深皿を…

京博へ

木曜日には京都国立博物館へ。最終週のみ展示の蕪村と玉堂の作品がお目当て。満足しました。藤田美術館蔵の「柴門新月図」も久しぶりに観られて嬉しかったです。文化財を守り伝えることに尽力されている皆さんにも感謝、感謝。そして…帰りに看板↑の裏側が「…

金曜日、晴れ

お昼前に今年初めてツクツクボウシの声を聞いて感激。あとはヒグラシ、聞けるかな。 今日も段取りが宜しくなく慌てることばかり。ご来店頂きましたお客様には気を遣わせてしまいごめんなさい。そんな中でも笑顔で気さくに話しかけて下さるお客様が。以前にも…

ご注文頂きましたお客へ

夏が戻って参りました。暑くなりそうな金曜日、皆さまもご安全にお過ごしください。写真は鴨川の鴨。仲良し。 さて、ウェブショップやアナログ通販でご注文頂きましたお客様、本当にありがとうございます。心より感謝しております。間違いのないよう確認しつ…

ウェブショップ

少しだけですがウェブショップに商品を追加しています。定休日で電話には出られませんがメールならばお返事できます。お気軽にお問い合わせ下さい。変わらずアナログ通販も承っております。どうぞ宜しくお願い致します。草星草星ウェブショップhttps://kusab…

木曜日定休日

京都は曇り空。少し蒸し暑いけれど長袖のシャツが着られます。 本日は定休日。ちょっと頭を冷やして(?)きます。また明日から宜しくお願い致します。

水曜日、晴れたり雨だったり。

ウェブショップ、九月こそは!と思いつつ、手間取ることが増えて時間かかっています。すみません。明日には…と思っています。