2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、曇り。

控えめで奥ゆかしい色合いの飯碗と湯呑み。 ふんわりと柔らかさを感じるろくろ、表情を 豊かにしてくれる鉄粉はまるでホクロのよう でチャーミング。

水曜日、晴れ。

本日も午後7時まで宜しくお願い致します。

火曜日、曇り。

夏は大きめのフリーカップを。 はじめまして?のお二人はそれぞれに気に入りを 選んで下さった。器の感想も聞かせて下さり嬉し さでいっぱい。どちらもいろんな使い方が出来る 器だから楽しんで貰えていたらいいな。またいつ か覗いてやって下さいね。ありが…

月曜日、曇り。

日記は更新致します。

日曜日、雨。

今日も喜んだり反省したり。どんよりしてしまっ たけれど…お客さまに助けられる。感謝しかない。 使い良いと人気の鉢、色違いで選んで下さったお 客さまは…以前にもお目にかかっているかな?そ んな気がするのに中々言えない。器の説明だけに なってしまいご…

土曜日、曇り雨。

ご飯茶碗、好きなんですよ。ほれぼれするな。 はじめましてのお客さまに声をかけて頂く。あわ あわしてしまい挙動不審に。怖がらせてしまった かも。ごめんなさい。小さな店でびっくりされた とは思うが楽しそうに器を見て選んで下さった。 それが本当にあり…

金曜日、曇り。

久しぶりに訪ねて下さったお客さま、覚えていて 下さりありがとうございます。大きめ碗を選んで 頂き嬉しくお包みさせて貰う。「また来ます」の 思い遣りに頭が下がる。はじめまして?のお客さ まは前日においで頂きました。訪ねて下さり感謝 です。ご飯茶碗…

ちょっとずつ納品続いています。

ご飯茶碗(可愛らしい小ぶりなサイズ)と小鉢と 平鉢が並びました。 刷毛目の平鉢を選んで下さったお客さまは初めま して、かな?ありがとうございます。平鉢、使っ てみたいと思って頂いたそう。嬉しかったです。 うんと活躍しますように!マグカップを選んで…

7月23日(木)は営業致します

営業致します。 覗いてやって下さいね。

水曜日、晴れ。

7月23日(木)も営業します。お近くにお越しの 際には器を見に寄ってやって下さい。 板皿は角と丸あり。角も丸も約21㎝。 (丸は小さめもあります。) /////////////////////ふらり?訪ねて下さったお客さま、嬉しそうに 器を見て頂いた。…

7月23日(木)は営業致します

【お知らせ】 7月23日(木)も営業致します。お近くにお越しの 際にはフラリ覗いてやって下さい。宜しくお願い 致します。

火曜日、曇り、ちょっと雨。

粉引き六寸皿…仕上がり上々です。 馴染みのお客さまが訪ねて下さった。数ヶ月ぶり の再会。おめでたい報告も。よかった!おめでと うございます。おすすめ平皿を二種類。ご家族の 皆さんにも気に入って頂けますよう。お客さまの あたたかな思い遣りと励まし…

日曜日、晴れ。

台形七寸皿(21㎝)はメインは勿論、盛り合わせ にも。深いグリーンはどんな器とも相性よし。 素敵な一枚です。ぜひ手に取ってご覧下さい。

金曜日、曇り。

嬉しいこと、ひとつあれば幸せ。 朝からバタバタ。仕事とは関係ないところで時間 がとられてハラハラする。ちょっと遅れて開店。 ごめんなさい。馴染みのお客さまが訪ねて下さり びっくり!「やっと来れました。」の言葉に泣き そうになる。実は電話も含め三…

遅れましたが営業しています。

本日急用につき誠に勝手ながら12:30からの 営業とさせて頂きます。申し訳ないです。 戻り次第ご報告します。本当にごめんなさい! ↓ ↓ 12:30開店しました。ご迷惑お掛けした方が おられましたらこの場を借りてお詫び致します。 本日も午後7時迄営業します。…

水曜日、曇り(ちょっと雨)。

渋いけれど可愛いらしい刷毛目の小鉢。 はじめましてのお客さま、馴染みのお客さま、 久しぶりに訪ねて下さったお客さま、やっぱり 気になると再度訪ねて下さったお客さま、ご注 文を頂きましたお客さま…そしてやっとやっと 連絡が出来たMさん!いつも優しい…

火曜日、雨上がりに…

小芋、お浸し、じゃこおろし、白和えに金平、 枝豆にお漬物…が似合う小鉢が欲しかったので した。いずれもタレを入れる器としても◎。↓ ↓ 他入荷のお知らせは一つ前の日記に。 小さなソバチョコは小鉢としても… (こちらのソバチョコ、大は入荷待ちです)

火曜日、雨曇り

【納品続いています】↓作り手は「使うといいんです」と。わかりま す!お水をたっぷり吸わせて…夏野菜のサラダ から使いたいです。冷麺や蕎麦に野菜や薬味を たっぷり添えて美味しい出汁をかける、夏なら ではの麺類にも。秋になれば煮物に。 焼き〆の器が並…

お知らせとお詫び。

通信販売の発送について 只今、荷造りと発送に時間がかかっています。 ご注文頂きましてから直ぐの発送が出来ません。 現在はご入金を確認後、早くても翌々日の発送 になっております。またこの天候の為にお届け に遅れも生じております。何卒ご理解を賜りま…

金曜日、晴れ。

額賀章夫 作 茶碗 使い込んで更によくなる予感が漂っております!

金曜日、曇り雨。入荷続きました。

使いよい六寸と七寸の平皿が並びました。 (白は六寸、グリーンとルリが七寸です。)ご飯茶碗が充実しております。汁碗や小丼として 使える大振りの碗も。五寸鉢や七寸鉢もリクエス ト多かったルリ釉で並んでおります。鉢はいずれ も浅めで夏場に大活躍するこ…

火曜日、雨曇り。

懐かしい味わいのミルクドーナッツ。最近は シンプルで素朴な味へ回帰しております。 連日の大雨のニュースを注視しています。落ち 着かない週明け…九州地方にも器を送らせて頂 いたり、会えなくてもお客様とメールや電話で やりとりをさせて頂きました。手…

月曜日、雨のち曇り。

九州、近畿、東海…各地で激しく降る雨が早く 止むよう祈っています。どうか皆さまご安全に…