2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、雨。

美しいガラスの片口と花の形の小皿が届きました。 並ぶのは桜の頃かなぁ、と思っていましたが梅の 頃に…感謝。しかし美しいなぁ。 雨のなか訪ねて下さり、器をお求め頂いたお客さ まには心より感謝申し上げます。角皿等気に入っ て頂き嬉しかったです。楽し…

水曜日、曇り。

以前にも訪ねて下すっているお客さまに三島皿を 選んで頂いた。何を盛っても美味しそうに見えて 心弾む。気に入って頂き嬉しかった。お客さまの お気遣いとあたたかな笑顔が…沁みました。感謝 するばかり。平皿活躍しているといいなぁ。しば らくして先にお…

2月24日のこと

お客さまから頂いた豆菓子。ありがたいなぁ。 わさびが効いてる~美味しい!止まりません! はじめましてかな?と思ったお客さまは以前にも 訪ねて頂いているとのこと。ありがたいなぁ!最 近は揃えなくてもいいかなと思って…と大きさが 近い刷毛目鉢、台形…

2月23日のこと

久しぶりに訪ねて下さったというお客さま…二年 ぶり?くらい?とのこと。ありがたくて嬉しくて 脈拍数が上がる。ありがとうございます!茶碗や 三島の器色々…初登場の角皿や箸置き等々選んで 頂いた。あたたかな笑顔と思い遣りに…どうすれ ばよいのか狼狽え…

土曜日、曇り雨。

梅の香りにほっ。 豆皿を選んで頂いたお客さま、お気遣いありがと うございます。はじめましてのお客さまはお友達 に聞いてと訪ねて下さったとのこと。小さな店で びっくりされたことと思うが気に入りを沢山選ん で下さった。気さくにお話して頂き助けて貰う…

金曜日、晴れ。

長角皿に楕円皿…どちらも素敵。 何度も訪ねて下さっている(遠方からの)お客さま がいらしてびっくりする。動揺してモタモタして いる間に、いつものように気に入りを選んでおら れて…すみません!あたたかな声もかけて下さり 頭が下がるばかり。感謝、感謝で…

火曜日と水曜日のこと…

2月18日(火曜日) それぞれに気に入りを選んで下さったお客さまは 以前にも…「ご飯茶碗使っています」と素敵な笑 顔で伝えて貰う。う、嬉しい!この日も粉引きの 片口大鉢を。ずっしりしているけれど、それがな ければこのフォルムにはならず。どんな料理に?…

月曜日、晴れ。

追加納品ありました。 片口鉢は厚みがある分、重めですが、それが良く て追加で分けて頂きました。手付きの水差しは私 が欲しかったサイズ、大きめです。花生けとして も使えますね。鉢も数点追加で。春野菜を使った お料理にぜひ。 はじめましてのお客さま…

日曜日、雨。

Sさんが褒めて下さった平皿。嬉しくて海苔煎餅 をのせてパチリ。 この日、馴染みのお客さまのSさん、Mちゃんの 思い遣りと優しい笑顔が心の支えとなりました。 Sさんの「このままがいいです。」の言葉にどれ だけ励まされたかわかりません。いつも本当に あ…

土曜日、曇り。

品切れになっていた楕円皿、フリーカップ、小皿 が届きました。楕円皿、カップは大と小あります。 鉢類や平皿等は…また次回以降に(ごめんなさい)。 今日も午後7時まで宜しくお願い致します。 楕円皿と使いよい中鉢を色違いで選んで下さった お二人は…以前に…

金曜日、曇り。

Fさんから頂いたチョコレート。ちょっとずつ 大事によばれます。ありがとうございます!

木曜日定休日。

近所の神社の八重咲きの梅はまだ蕾。 ゆるゆる咲いておくれ。 何度かおいで頂いているお客さま…。この日も追 加で角皿、豆皿等をお求め頂いて…ありがとうご ざいます。お二人には本当に感謝するばかりだ。 はじめましてのお客さま、知人から聞いて…と。 小さ…

水曜日、晴れ。

お隣さんから頂いた里芋と烏賊の煮物。美味しく 美味しくよばれました。ありがとうございます!日記は更新致します。

火曜日、晴れ。

一品に、おつまみに、お菓子にも果物にも。 色々考えるのも楽しい一枚。 何だかなぁということがあると、中々切り替える ことが出来ないダメ人間。お客さまに助けて貰っ て正気が戻る。以前にも訪ねて下さっているとい う…申し訳ないないことでした。人気の…

月曜日、晴れ。

お隣さんからご馳走になった生姜の葛湯。心も 温まりました。人の情けが沁みた一日でした。 熱心に器をご覧になっておられたお客さま、贈り 物をと訪ねて下さったそう。大したアドバイスも 出来ず申し訳ないなぁと思っていたが気に入りを 選んで下さった。き…

日曜日、雪。

初午だから稲荷寿司。納品続きました。ピッチ ャーや片口鉢は初登場タイプも。久々に丸碗も。 パスタにカレーに使いたい!と人気の形の深皿に 小皿を選んで下さったお客さま、以前にもお越し 頂いているとのこと。しかもお買い物も。もう私 の記憶力…す、す…

土曜日、晴れ。

平皿、台形深鉢は久しぶりに大きめが到着です! 蓋物とポットも並びました。取り鉢と湯呑みも。 形良し、釉調良し。お早めにどうぞ!※日記は更新していきます。(ちゃんとします。) 明日は5時迄の営業となりますが、何卒宜しく お願い致します。2/9(Sun) 11:…

お知らせ・お詫び

誠に勝手ながら、2月9日(日)の営業は午後5時迄 とさせて頂きます。急な報告になりお詫び致しま す。何卒ご容赦下さいませ。草星 はじめましてのお客さまは旅の途中で。贈り物を 選んで下さった。気さくにお話して下さり嬉しく て長いこと無駄話を聞かせてし…

本日営業日です。

楽しい小皿。 普段なら定休日の木曜日、おまけに雪がちらほら 舞う寒い一日、一人でぼんやり…するんだろうな と思っていたら以前訪ねて下さったお客さまが。 だいぶグダグダでお待たせしてしまう。ごめんな さい!「OK!」「ダイジョウブ!」そのスマイル に…

お詫び

2月4日(火)と2月5日(水)は臨時休業になります。 2月6日(木)は営業致します。営業時間が変則的 になり、ご迷惑おかけしますが何卒ご容赦下さい。 廬山寺、朝早すぎて鬼さんは準備中でした。 京都の節分祭もあちこち楽しいのでお勧めです。 …………………………………………………

日曜日、晴れ。

2月4日、2月5日は臨時休業になります。 2月6日は営業致します。営業時間が変則的に なります。ご迷惑おかけしますが何卒ご容赦 下さい。 京都旅の途中かな?ふらり訪ねて下さったお客様 に浅鉢と大きめ碗をペアで。仲良く使って下さい ね。あたたかなお気遣…

土曜日、曇り。

なんだろなーって思うことばかりでだんだんと 疲れてくる今日この頃。もういいや、と思った 時にびっくりのお客様。お求め頂いたお皿をも う一枚と…。リクエストも頂戴する。嬉しい。 ちょっとお待たせしてしまうかもですが…見て 頂けるよう努めます。長皿や…