2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は臨時休業です。

本日は法要の為、一日休みを頂きました。ご不便 おかけして申し訳ありません。また明日から宜し くお願い致します。※10月3日(木)は営業致します。

9月29日(日)は臨時休業です。

お裾分けで頂いた上生菓子。美しくて美味しくて 大事によばれました。ありがとうございます! 刷毛目の麺鉢を選んで下さったお客さま、用事が あって京都へ、とのこと。お立ち寄り頂き感謝。 刷毛目大好きな私、お客さまにも気に入って貰え て嬉しかったな。…

金曜日、晴れ。

お隣さんからのお裾分け。ほっくり甘いカボチャ。 秋ですね。ご馳走さまでした! 前にもおいで頂いたことがあったのかな?と思っ ていたお客さまは、はじめまして。ありゃ!私の 記憶力は全く頼りにならない。ごめんなさい。器 を気に入って貰えたことが嬉し…

木曜日、開店しています。

臨時営業の木曜日、心配しもって開店。早速訪ね て下さる方が。新作豆皿を選んで下さり嬉しい。 ありがとうございます。ご自宅用にマグを見に来 て下さったお客さまにはマグに鉢も一緒に。あり がとうございます!お手間かけてしまいましたが 気さくにお話し…

9/26(木)は営業致します。

おやつはチョコ栗きんとん。当然美味しい… kちゃんごちそうさま!ありがとう~ ご予約頂いた器を引き取りにおいで頂いたお客さ ま。ありがとうございます。不手際でお待たせし てしまうわ、緊張しちゃって気の利いた話ひとつ 出来ないわ…でした。申し訳ない…

火曜日、曇り。

ごはんが美味しい季節になりました。 「ご飯茶碗、色々入荷した今がおすすめです!」 と言う私に「ご飯茶碗を見に来たわけではなかっ たのですが…」と苦笑い?いえいえ、優しい笑顔 を見せて下さり、ご飯茶碗を選んで下さったお客 さまの心の広さよ~!気さ…

火曜日、曇り。

日記は更新しています。 この日はとても短い営業時間になりましたが、わ ざわざ訪ねて下さったお客さまが。びっくりの嬉 しさでした。気さくにお話して下さったお客さま ははじめまして。前日に届いたばかりの平皿、美 しい釉色が人気の鉢に使いよい小鉢をお…

日曜日、曇り。

栗きんとん。Kちゃん、ありがとう!秋だなぁ。 はじめましてのお客さま、お気遣いありがとう ございました。またおいで下さいませね。お客 さまにお聞きするとご友人やお知り合いから… という、これまたありがたいお話を伺うことが あります。どなたかな?と…

土曜日、曇り。

小さな小さな湯呑み。気に入っています。はじめましてのお客さまは初登場の小皿と片口を 選んで下さった。気さくにお喋りにもお付き合い 頂き感激。楽しかったな…「また来ます」そんな 嬉しい言葉とあったかな笑顔に頭が下がるのであ りました。翌日はちょっ…

お知らせ・お詫び

プレゼントを見に来て下さったお客さまの優しさ に励まされる。あたたかな思い遣りに沈んでいた 気持ちが浮上。リクエストも頂いて。早速注文を しました!また覗いてやって下さい。本当にあり がとうございます!嬉しい笑顔をお見送り。旅の お客さまはもう…

お知らせとお詫び

誠に勝手ながら9/29(日)は臨時休業とさせて 頂きます。ご迷惑おかけするかと存じますが ご容赦ください。宜しくお願い致します。

木曜日ですが営業しております。

店に居ないといけない事情が発生し、実は本日 営業しております。用事しながら店におります。 よかったらふらり、覗いてやって下さいませね。 水曜日、木曜日のことなど。馴染みのお客さまが訪ねて下さる。平皿を無事 お渡し。そしてもう一枚、粉引き平皿を…

火曜日、晴れ。

月曜日と火曜日のこと。のんびり月曜日、それでも訪ねて下さるお客さま が器を選んで下さった。以前にもおいで頂いたの かな?茶碗に花生けを選んで下さったお客さまの お気遣い、救われました。ありがとうございます。 活躍しますよう。渋い釉色の徳利を選…

日曜日、晴れ。

待ちに待った久しぶりの飯碗。渋い~ 品切れしていたマグカップ、楕円皿は色ちがい バージョンで。双葉小皿と豆皿も。初登場の釉 色もきました。そばちょこも大小並びます。(鉢類は次回以降になります。) バタバタでお客さまをお待たせしてしまったり、 見辛…

土曜日、晴れ。

一輪挿し。納品ちょっとずつ続いております。 「よく見たらいいね!」器を色々選んで下さった お客さまの言葉と、お二人の優しい笑顔に助けら れた土曜日でした。嬉しかったなぁ。うんと活躍 しますように!また京都いらして下さいませね。

金曜日、晴れ曇り。

柿釉大小並びました。他、粉引き飯碗、筒ヶ 湯呑み、汲み出し等…(小ぶりで可愛らしい!) 朝に納品。器あれこれ…の話、何が面白かったの か、よく笑ったなぁ。色々勉強になります。感謝 するばかり。旅のお客さまが続いて緊張し過ぎて 喋り過ぎる。すみません…

水曜日と木曜日のこと。

馴染みのお客さま、旅の途中で訪ねて下さった。 ありがたいなぁ。暑いなかすみません。湯呑みと 小鉢、ありがたく嬉しくお包みさせて頂く。うん と活躍しますように。感謝です!数日前に訪ねて 貰っているお二人が再度。びっくり。この日も気 に入りを迷いな…

火曜日、晴れ。

小さな小鉢はちょっと一品によいサイズ。 旅の途中、訪ねて下さったお客さまは数日前にも お越し頂いている。二度目のご来店に感激して、 感謝して。刷毛目鉢にマグカップも(沢山ありが とうございます!) あたたかな言葉に嬉しい笑顔 にも救われて…うんと活…

月曜日、晴れ。

梨のお裾分け。明日食べよう… 旅のお客さま、鉢にお皿に気に入りを色々選んで 下さったお客さまははじめまして、だったのかな。 一つ一つ丁寧に、また楽しそうに選んで下さった のが嬉しかった。ありがとうございます。笑顔に ほっ。感謝致します!やわらか…

日曜日、晴れ。

黒釉のご飯茶碗。小さめで愛らしい。 以前にも訪ねて下さっているというお二人、気さ くに話かけて下さり…助けて貰う。「あったらい いな」と思っておられたという器が「あった!」 とのこと、それぞれに気に入りを尾本頂く。あり がとうございます。あたた…

土曜日、晴れ。

Yさんありがとうございます!がんばります。 友人が来てくれる。ちょっと懐かしい話などして 笑う。元気出たよ。お買い物もありがとうね~! 並んだばかりの麺鉢を選んで下さったお客さまは 久しぶりに、とのこと。お買い物をして頂いた上、 私の無駄話にお…

金曜日、晴れ。

日記は更新致します。納品続いております。 フラリ覗いてやって下さい。 納品、モタモタしてお客さまをお待たせしてしま って、グダグタになる。それでも器を選んで頂き ビックリしてありがたくて、なのに緊張してしま ってごめんなさい。お二人の笑顔に助け…

水曜日、晴れのち雨。

お裾分けマスカット。はぁ~ありがたや。 ご飯茶碗を選んで下さったお客さまは何度か訪ね て下さっている方。お待たせして…すみません! もう本当に駄目人間過ぎる。碗は…渋~いところ で選んで頂いた。私も気に入りの碗。釉調のよさ が今回特に際立っていた…

火曜日、晴れ。

平皿とレモン。すっきりシンプルな形… 品の良い釉色は本当に飽きませんね。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。毎回ぼやっ~ としていてすみません!この日は初登場の平皿。 良さもそうでない部分もわかりやすい…シンプル なデザイン。品のよい釉色がまた素敵…

月曜日のことなど…

よく使ってます!と言って下さるお客さまが 続いて…本当に嬉しいのです。感謝です。 9/2(月曜日・晴れ)馴染みのお客さまが訪ねて下さったのにノロノロ 開店の為またも…すみません!お客さまの広い心 に助けられ救われる。この日はソバチョコに楽し い形の小…

日曜日、曇り。

花生け、活躍しますように。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。(ぼやっとし ていてごめんなさい!)リクエストを頂いていた 花生けを。気に入って下さり…ほっ。いつも本当 にありがとうございます。感激、感謝いっぱい! お見送り。豆皿を選んで下さったお客…