2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

暑いなかおいで頂きましたお客様に、感謝、 感謝です。ありがとうございました!

火曜日、晴れ。

本日遅れての営業になりました。 お詫び致します。日記はぼちぼち更新致します。 (色々すみません)

日曜日、晴れ。

友人の畑から美味しい野菜を頂きました。 とりたてバジルも本当によい香り。感謝!

金曜日、晴れ。

夏だなぁ。

水曜日、晴れ。

祇園祭、後祭。夕方からは御神輿ですよ。

火曜日、曇り。

楕円皿は使いやすいのです。 どしゃ降りの夕立でうんと涼しくなりました。 (お客様大丈夫だったかな?) 宵山です。明日は後祭りの巡行。 夜にはお神輿もあります!(←見て欲しい!)

月曜日、曇り雨。

以前においで頂いたお客さまがまた訪ねて下さっ た。お喋り出来た。笑顔を見せて頂いた。「楽し かった。」そう言って貰えた。感激いっぱいにな る。またお目にかかれますように、と願う。いつ かまた…雨が降ったり、止んだりの一日。皆さま、 大丈夫だった…

日曜日、晴れ。

以前にも訪ねて下さったお客さま、お話をしてい るうちにハッと記憶が蘇える。そうだったなぁ、 と思い出す。覚えていて下さったこと、また覗い て下さったこと、感激、感謝。平皿とお使い頂い ているマグと同じ作者のデザイン違いのマグも。 嬉しいですね。…

土曜日、曇り。

Oさんから頂いた可愛らしいふきよせ。 はぁ~がんばらねば。 以前にも訪ねて貰っているお客さま、選んで下さ ったのは大きめマグ。気さくにお話もして頂き頭 が下がる。小さな店を覚えていて下さり感謝。笑 顔をお見送り。ありがとうございます!一輪挿し を…

金曜日、曇り、雨。

Sちゃんが持たせてくれたチョコレート。 グダグダでノロノロ…す、すみません。お客さま に許して貰うも…本当にごめんなさい!気に入り を選んで下さった。感激いっぱい!「また来ま す。」あたたかな言葉までかけて頂く。夢かな? と思った。ありがとうござ…

水曜日、晴れ。

祇園祭です。前祭の巡行。長刀鉾だけちらりと 見て店に戻る。後祭りも楽しみに! 馴染みのお客さまにご注文頂いていた器をお渡し 出来てほっ。嬉しい笑顔にまたまたほっ。楽しい お喋りにも、あたたかな思い遣りにも助けられ… ありがとうございます!マグカ…

火曜日、晴れ。

サルスベリは満開に、そして蟬の声。 そういや夏だった。 楕円皿を選んで下さったお客さまは久しぶりとの こと。お話しているうちに記憶が甦る。気さくに お話して下さり感激でした。覚えていて下さり、 訪ねて下さり…感謝、感謝です。嬉しかったです。 うん…

月曜日、晴れ。

久々の定番アイテムイロイロ並びます。 納品でまたもグダグダに。覗いて下さったお客さ まに「大丈夫、また来る!」と言って貰う。すみ ません。声をかけて下さったお客さまは…何度か ご利用頂いている方。この日は片口を。渋い表情 に仕上がり気に入ってい…

日曜日、曇り。

Cちゃんのお父さまの家庭菜園より。一緒に頂いた 紫蘇もとっても美味しい。ありがとうございます。 贅沢だなぁ~

土曜日、曇り。

豆片口にアーモンドじゃこ。美味しい… はじめましてのお客さまや先輩の笑顔と優しさに ただただ救われる。器の感想やいろんな話が心に 残る。あたたかなお気遣いと笑顔にうんと励まさ れた。嬉しいなぁ、ありがたいなぁ、その気持ち だけ大切に…頑張ろう。

水曜日、晴れ。

ちょっと大きめ徳利。気に入りです。 気に入りを選んで下さったお客さまに思いきって お尋ねする。思いがけない答えにびっくり。感激 して…ただただ感謝。夢のよう。救われる。旅の お客さまには片口を。ゆっくりと分かりやすいよ うにお話して下さった。あ…

火曜日、曇り。

平皿、艶々です。うっとり… はじめましてのお客さまにはフリーカップを二つ 選んで下さった。初めて作って貰った形、気に入 って貰えて嬉しい。ありがとうございます。笑顔 にも感謝するばかり。よき旅を続けておられます ように。馴染みのお客さまには粉引…

月曜日、晴れ。

湯呑み、小鉢、中鉢、急須、ポット…他、少し ずつですが並びました。 以前にも覗いて頂いているというお客さまにマグ を選んで頂いた。ちょっと小さいかな、と仰って おられたのに「二つあった方が」とお求め頂く。 さりげない思い遣りにも感激。ありがとう…

日曜日、曇り。

以前にも訪ねて下さったお客さまに助けられる日 曜でした。「あ!」と声が出ますね。嬉しくて。 覚えていて下さり感激。器の感想も聞かせて貰っ て。「よく使っています」そう言って貰えるあり がたさ。また一つ気に入りをお求め頂いて…励み になります。嬉…

土曜日、曇り。

豆片口にイタリアのお土産ピスタチオ。 ありがとうございます。しかし美味しい。 遠方からのお客さま、もう何年かに渡りお二人で 訪ねて頂いている。相談されながら、好きな器を 手渡して下さり、少しだけお話させて貰う。この 日は私が気に入りの黒釉碗。よ…

7月5日(金)は10時~2時までの営業です!

お知らせとお詫び7月5日(金)の営業は午前10時~午後2時までと させて頂きます。短い営業時間になりますが 何卒ご容赦下さませ。宜しくお願い致します。 ⚪Opening hours 7/5 (Fri.) a.m.10:00~p.m.2:00 /////////////////////2時迄の営…

7月5日(金)は10時~2時までの営業です!

【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら7月5日(金)の営業を午後2時迄 とさせて頂きます。その代わり明日、7月4日(木) は臨時営業で午後4時まで営業致します。変則に なりお詫び致します。何卒お許し願います。草星 拝////////////////////…

火曜日、雨のち曇り。

緑に慰められる毎日です。こんな私にも自然は 優しい。(厳しい時もあるけれど…) はじめましてのお客さま、熱心に見て頂き嬉しか ったな。初登場のカップと同じ作り手のそばちょ こを。気に入って貰えて何より。ありがとうござ います。筒型片口を選んで下さ…

月曜日、雨のち曇り。

朝の散歩で気付いた足跡。犯人は…… 六月は日記をサボり気味ですみません。お客さま とのやり取りを思い出し、ありがたかったな、ま た覗いて下さるかな?思い出したり、すまなかっ たなぁ、ごめんなさい、と頭を下げたり。この日 は初めて覗いて下さる方ばか…