2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ、曇り、雨。

皆さま暑さは大丈夫でしたか? 朝からどしゃ降り、晴れ間があったかと 思えばまた雨…そんな中、旅のお客さま が訪ねて下さる。気に入りを選んで頂い て、お喋りにもお付き合い頂く。ありが たいことです。懐かしいことも思い出し たりして…お客さまの笑顔と…

木曜日定休日。

承天閣美術館「浮世絵最強列伝」 サンタフェ リー・ダークス コレクション 前期も行くべきだった…(涙)9月30日迄。

水曜日、晴れ。

粉引き湯呑み 懐かしいお客さまにお出で頂く。久しぶり でびっくりして感激して。色々お話出来、 本当に嬉しくて楽しくて。器も気に入りを 選んで頂きました。ありがとうございます。 お客さまの話し声も笑顔も懐かしく…しあ わせでした。「また帰ってきたら…

火曜日、曇り。

大きめのマグカップは厚みもあり 温かな飲み物に最適です。 リクエスト頂いていた楕円皿の中 サイズもならんでおります。焼魚 やおつまみの盛り合わせに。デザ ートにもぴったりです。 急須、宝瓶は一点ずつございます。 そばちょこは色々な柄があります。 …

月曜日、晴れ。

日記が夏休み状態でした。 暑さも一時のような厳しさではなくなり ましたが、それでも蒸し暑さは続いてい ますね。長いこと更新もせず、日記を放 置してしまいました。暑さや諸々にバテ てしまいました。台風の後も残暑が厳し く、暑さの中、お越し頂いたお…

土曜日、晴れ。

【お知らせ等々】 8月は通常通りの営業予定です。臨時 休業の予定は今のところありませんが、 遠方からのお客様はお気軽にお問い合 わせ下さいませ。 営業時間 午前11時〜午後7時。 木曜日定休日。 (臨時休業、臨時営業もたまに有り) 電話:075-213-5152 クレ…

金曜日、晴れ。

日記は更新致します。 お客さまのあたたかさに涙する。 本当にありがとうございました!

木曜日定休日。

【お知らせ等々】 8月は通常通りの営業予定です。臨時 休業の予定は今のところありませんが、 遠方からのお客様はお気軽にお問い合 わせ下さいませ。 営業時間 午前11時〜午後7時。 木曜日定休日。 (臨時休業、臨時営業もたまに有り) 電話:075-213-5152 クレ…

水曜日、曇り。

気温も下がりちょっとホッとしています。 大きめの浅鉢も並びました。キリリと 美しい仕事の中にあたたかさを感じま す。作り手そのままに… 人に傷つけられても、人に慰められ、 救われるのだなぁ。思い遣りある皆さん に感謝、感謝するばかり。

火曜日、晴れ。

フリーカップ。器に慰められる夜。 はじめましてのお客さま、豆皿にピッ チャーを選んで頂いた。気さくにお話 して頂き。ほっとする。お気遣いが心 に沁みる。ありがとうございます!嬉 しい笑顔をお見送り。馴染みのお客さ まがご来店。気になる器を見に来…

月曜日、晴れ。

蒸し暑さや諸々にやられがち。ぼやき が多い夏(年中か…)。そばちょこを選 んで下さったお客さま、気の利いた話 一つ出来ずごめんなさい。器、丁寧に 見て貰えて嬉しかったです。ありがと うございます。うんと活躍しますよう に。久しぶり?訪ねて下さったお…

日曜日、晴れ。

引き続き納品続きです! わたしの定番、粉引湯呑み、フリー カップを選んで下すったお客さまは 何度か訪ねて頂いている。お話して いるうちに記憶が…蘇る。す、すみ ません!やわらかな話し声と笑顔に またまた救われる。暑いなか訪ねて 下さったお二人に改…

土曜日、晴れ。

大きめ粉引碗。炊き込みご飯も似合う だろうなぁ。持ち心地よしです! なんだかなーって感じの体調と心持ち でいたところお客さま、気さくにお話 して貰って救われる。贈り物とご自宅 用にと器をお買い求め頂いた。優しい 笑顔と思い遣りの言葉にも助けられ…

金曜日、晴れ。

たっぷりサイズは如何ですか? のんびりした一日。何かあったようで なかったようで…数日経った今はもう 思い出せないな。馴染みのお客さまに 暑いなかおいで頂いた。色々お話出来 てよかった。あっという間に時が経ち ますね。お買い物もありがとうござい …

木曜日定休日。

色々、納品されております… 8月は通常通りの営業予定です。臨時 休業の予定は今のところありませんが、 遠方からのお客様はお気軽にお問い合 わせ下さいませ。 営業時間 午前11時〜午後7時。 木曜日定休日。 (臨時休業、臨時営業もたまに有り) 電話:075-213-…

水曜日、晴れ。

日記は更新致します。 マグカップ、鉢と選んで下さった お客さま、気さくにお話して下さ り感謝。前にもお買い物して頂い ているお嬢さん。暑いなか訪ねて 下さり本当に嬉しかったです。ふ らり、覗いて下さったお客さまも お気遣いありがとうございます。 …

火曜日、晴れ。

この鉢も好きなんだなぁ。毎日使える いいサイズです。 はじめましてのお客さまが多くちょっと 緊張しました。訪ねて頂き、器をお求め 頂きました皆さまには心より感謝してお ります。暑いなかありがとうございます。 器、活躍しますように!

月曜日、晴れ。

料理を作り、盛りたくなる器が やっぱりいいな、と思ったり。 久しぶりに訪ねて下さったのか しら?ソバチョコを選んで下さ ったお客さまに嬉しい笑顔を見 せて頂きほっとする。嬉しかっ たな〜。活躍しますよう!馴染 みのお客さまには鉢と可愛らし い小壷…

日曜日、晴れ。

はじめましてのお客さまのみ!と いう緊張の一日。暑いなかを訪ね て下さりありがとうございます! 嬉しい笑顔を見せて下さったお嬢 さん、器活躍してますか?涼しく なったらまた京都へいらして下さ いね。偶然寄って下さったお客さ まにも感謝を。気さくに…

土曜日、晴れ。

三島皿にどら焼き。(お皿は六寸) 旅のお客さまは…お喋りしている うちにハタと記憶が甦る。そう、 何度か訪ねて頂いている。回数も 思い出しましたよ!器も花生から 鉢から小皿まで…。何から何まで 頭が下がることばかり。小さな店 のことを覚えていて下さり…

金曜日、晴れ。

筒形片口。少し大きめ。素敵な表情。 旅のお客さまに助けられ、励まされ… 救われるわたし。皆さんのにっこり! 笑顔が思い出され自然、手を合わせ、 頭が下がるのです。感謝、感謝です! 本当にありがとうございました。

水曜日、晴れ。

暑中お見舞い申し上げます。 以前にもお買い物をして下さった お客さま、気さくなお喋り、嬉し い笑顔。心底救われました。あり がとうございます!初めて訪ねて 下さったお客さまも、ありがとう ございます。お気遣い嬉しかった です。また器見にいらして下…