2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

何度か訪ねて下すっているお客さま、 気に入りの作り手の器を。そばちょこ に小皿、マグも追加で。リクエストも 頂いた。うむ、喜んで頂けるように… お願いするしかない。いつかご覧頂け るよう…何とか何とか。お揃いの碗を 選んで下さったお客さまは旅の途…

金曜日、雨。

一日、雨。それでも訪ねて下さる 方があり、器を選んで下さった。 頭が下がる。お客さまの気に入り の作り手の器から選んで頂いて… 「大好きです。」嬉しい笑顔も。 ありがたい。色々に使ってみて下 さい。京都旅の途中に訪ねて下さ ったお客さまも。気に入…

木曜日定休日。

本日は定休日です。 Fさんからお裾分け。酸味のある ハードパンにチョコ。美味しかっ たです。ありがとうございます!

水曜日、曇り。

内側も素敵。 この日も蒸し暑かった。訪ねて下さり お買い物をして頂きましたお客さまに 感謝、感謝!です。ありがとうござい ます。季節の変わりめ、暑さに弱い私 は途中から電池切れになり、ヨレヨレ でごめんなさい。申し訳なかったです。 Fさんもありが…

火曜日、晴れ。

梅雨は何処へ? 初めてましてのお客さま「ガラスに 目が…」と笑顔で。この日は大層暑 かったから。と平鉢と小皿を。これ からの季節にぴったりですね。嬉し い笑顔とお気遣い、本当に嬉しかっ たです!ありがとうございます。ま た京都へ、丸太町にもぜひ!…

月曜日、晴れ。

旅の途中、訪ねて下さったお二人、 相談しなから気に入りを選んで下さ った。青みが美しい灰釉の色合いを 大層気に入って下さり鉢や片口小鉢 等々。ありがとうございます。嬉し い笑顔を見せて頂きほっ。ありがと うございます!よき旅の続きを。感 謝いっぱ…

日曜日、晴れ。

夏越の祓。感謝と祈りを。 皆さまもどうかご無事に 毎日をお過ごし下さいませ。 持ち心地もよし、です。 以前にもお買い物して下さっているお客 さまが。割ってしまったマグ、気に入っ ていたので、と今回も同じタイプを。し ばらく入荷がなく、待って頂いた…

土曜日、雨。

雨になりました。 サプライズ納品!久しぶり大小並び ました。お早めにどうぞ! /////////////////はじめましてのお客さま、京都旅の 途中、訪ねて下さった。私のグダグ ダの話にもお付き合い下さり感謝。 お時間大丈夫だったかな?ごめん…

金曜日、晴れ。

【お詫び】 本日、午後4時15分〜1時間ほど留守に します。緊急の用事でございまして……。 ご予定をたてて下さったお客さまには 本当に申し訳ございませんが、何卒ご容赦 頂けますよう伏してお願い申し上げます。 ※本日は午後8時まで営業します。 /////…

水曜日、雨。

深過ぎることもなく夏にも活躍。 夏野菜も映えます。 (直径は六寸ちょい。)

火曜日、曇り。

どうかお疲れのなきよう… 【お知らせ・お詫び】 ◎7/12(木曜日)と7/13(金曜日)は 連休とさせて頂きます。

月曜日、晴れ。

友人が食べさせてくれるカレー。いつも 「パンチがない」って言うけど美味しい。 ありがとう。ご馳走さま! 今朝の地震には驚かされました。揺れの 強かった地域の皆さま大丈夫でしょうか? しばらく余震も続くかと思います。どうぞ 安全にお過ごし下さい。(…

日曜日、晴れ。

お客さまの言葉に勇気を貰う。 心に余裕、大事ですね。

土曜日、晴れ。

爽やかな朝にもぴったり。

金曜日、雨上がり。

初登場の器もございます。 久しぶりの丼、大ぶり碗は3種類。 (スープや茶漬け碗に最適サイズ!)、 取鉢、小皿に豆皿、箸置き、湯呑み はこちらも久々、筒形。他、使いよい 器が並びました。ぜひご覧下さい。/////////////////この日、届い…

木曜日定休日。

湯木美術館へ。後期しか伺えませでしたが、 学びが多く、大変ありがたい展示でした。 阪急梅田でカッチの布展も拝見。 こういった仕事、優れた技術が 失われないとよいなと思います。

水曜日、晴れ。

梅雨の中休み。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。 届いたばかりの碗から一つ選んで 頂いた。器の感想、作り手の分も 嬉しくありがたく聞かせて貰った。 感謝するばかり。以前にも訪ねて 下さっているお客さまにもお求め 頂いた楕円皿が活躍中とお聞きし て……

火曜日、晴れ。

今日は爽やかでしたね。 笑顔でダメ店主を許して下さったお客 さまが初めまして、で白眼。す、みま せん!探していたというピッチャーに 仕上がりよしのすり鉢を。ありがとう ございます。気の利いた話一つ出来ず ごめんなさい。またいつかお目にかか れます…

月曜日、雨曇り。

嗚呼、渋い。 またもヨロヨロ、ノロノロと開店。と、 知ったお顔がドアの向こうに。「わぁ」 声が出る。年に一度は遠方より訪ねて 下さるお客さま。この日も「来たよ!」 と笑顔で。平皿や片口等々選んで頂き ました。「またね来るね!」の言葉を 何度聞かせ…

日曜日、晴れ。

嗚呼、週末だなーって久しぶりに 思う土日でした。器をお求め頂き ましたお客さまには心より御礼を 申し上げます。輝く笑顔に救われ ました。感謝するばかり。前にも お越し頂いたのかな?と思っても 何も言えませんでした。いつかま たお目にかかれますよう…

通常営業致します。

本日は通常営業です。 午前11時〜午後7時です。///////////////////////////気に入りの小皿を選んで頂き喜ぶ。 無理言って自分好みにして貰って いる。作り手に感謝。勿論、お客 さまに感謝、感謝である。以前に 訪ねて下さったお客さまが。贈り 物を探しに…

木曜日、晴れ。

木曜日は定休日です。 6月8日(金曜日)は通常営業致します。 春燦燦-清婉峭雅の系譜を観賞。 きよらかで美しく、おごそかで気品がある の意味通り、格調高い名品群を前に背筋が 自然伸びるのでありました。 相国寺承天閣美術館にて6/24迄。

水曜日、曇り雨。

近畿も梅雨入り。 6月8日(金曜日)の営業は正午からと させて頂きます。ご迷惑をおかけする かもしれませんが何卒ご容赦下さい。

火曜日、曇り。

荒神橋から南を望む。雨は今夜遅くから。 勤労五日目、身体甚だ重くヘルシーさを 相当欠いている。色々から逃げたくなる 悪癖が治らない。が、お客さまにお話し て頂く度「世の中は私以外、皆好い人」 とつくづく思い知らされた。しっかりせ ねば。思い遣り…

月曜日、晴れ。

今日求めたお花はAさんに。 金曜から勤労四日目、今週の疲労ノルマ に既に達している感半端なし。それでも お買い求め頂いたお客さまに「嬉しい」 と言って頂いたりして気力回復。救われ ました。感謝!先日お越し頂いたばかり のお客さまの笑顔に「わぁ!」…

日曜日、晴れ。

お水に浸してみると、もひとつ釉色が 深まり…素敵です。 のろのろよろよろ…と開店。も、申し訳あ りません。はじめましてのお二人に飯碗、 鉢と選んで頂き…恐縮いっぱいで一日が始 まる。お二人の笑顔が朝日のように眩しく 優しさに助けられ感謝するばり。頭…

土曜日、晴れ。

夏も黒。野菜の色も映えますよ。 本日も午後7時まで通常営業しております。 ちょいちょい納品があって賑やかです。//////////////////ご飯茶碗を贈りたいと訪ねて下さった お客さまは…以前にもご来店頂いた事 があったのかしら?気さくに…

金曜日、晴れ。

片口も使い方色々です。 京都旅行の途中、寄って下さった お二人は「以前、此処に来た友達 に聞いて」とのこと。イギリスか らということと、何とか理解出来 た話の内容から「多分あの方だ!」 とわかる。いや、あのお二人かも、 ん〜あの人かも知れない…が…