2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

馴染みのお客さまが訪ねて下さる。 この日はお湯呑みを選んで頂いて… う、嬉しい。長皿、もう少しお待ち 下さいね!いつもありがとうござい ます!贈り物を選んで下さったお客 さまは…以前にもおいで頂いている のかな?気の利いた話一つ出来ず、 申し訳なか…

火曜日、晴れ。

ちょっと一品に、ご飯茶碗としても。 「大切に使います」嬉しそうに 袋をぎゅっと抱えて笑顔を見せ て下さったお客さま。おばちゃ ん、胸が一杯になりました。あ りがとうございます。器、うん と活躍しますよう。お母さまも 本当にありがとうございます!

月曜日、晴れ。

暑さは残っていますが朝晩の 空気が何となく秋めいてきた ような…気のせい、かしら? えっちら、おっちら。お客さんさま の笑顔に救われ助けられ励まされ… がんばります。

日曜日、晴れ。

カレー皿ミニ。今回は少し明るめの 仕上がり。通常サイズもございます。 パスタにサラダに炒めもの等々色々 使える一枚です。 はじめましてのお客さまかしら? 以前にも訪ねて下さっているのか な?何方かのご紹介なのかしら? と緊張気味の時間が続くも皆さ…

土曜日、晴れ。

角皿、深皿がいろいろ入荷して おります。小さめはお菓子皿、 取り皿、一品に。大きめはメイ ンにカレーやパスタに。使いよ いサイズばかりです。初登場の サイズもおすすめです。 草星好みの仕上がりを選んで持って 来て下さいましたよ。あの器、こん なサ…

お知らせ、お詫び。

本日遅れてのオープンになりました。 改めてお詫び致します。楽しみにして いた深皿、鉢いろいろ、湯呑みにそば ちょこが入荷致しました。平皿や角皿 もございます。小さな一輪挿し、小壺 も。仕上がりがとてもよくオススメ! です。 はじめましてのお客さま…

木曜、本日営業致します。

本日、通常通り11時から営業致します。 宜しくお願い致します。 お土産で頂いていたゼリー、甲子園 も終わったなぁ、と思いながらよば れました。大きなゼリーだったけれ ど、サッパリしていてペロリ。美味 しかった!ご馳走さまです。お二人 お元気かな?/…

水曜日、晴れ。

残暑が続きますね。月曜日、火曜日と休み を頂きました。ご迷惑をおかけした方には この場を借りてお詫び致します。ごめんな さい。今日は営業致します。明日は12時 からの営業になります。何卒宜しくお願い 致します。 いつものサイズよりちょっと小さめ。 …

臨時休業のお知らせ。

【皆様へお詫び】 誠に勝手ながら今日、明日と臨時の休みを 頂戴致します。24日(木)は営業致します。 ぜひ足を延ばしてやって下さい。

日曜日、晴れ。

梨、ありがとうございます! 友人が訪ねてくれて…ありがとう。 お皿うんと活躍しますように!小鉢 を選んで下さったお客さまにも笑顔 を見せて貰って…ありがたいことで した。あれこれ活躍しますように! はじめましてのお客さまには贈り物 とご自宅用にと器…

土曜日、晴れ。

たっぷりスープ、サラダにも使いよい鉢、 ちょっと一品にぴったりの小鉢、豆皿や 取り皿も入荷です。納品続いています。 ふらり覗いてやって下さいね。 このサイズは初めて!な器も並びました。 すっきり、使いよい優しい器です。 マグを選んで下さったお客…

金曜日、晴れ。

京都はまだまだ夏、です。 暑い中訪ねて下さったお客様に感謝する ばかり。気さくにお話して下さったこと に慰められ、思い遣りに感激したり。あ りがたいことでした。気に入って頂いた 器、うんと活躍しますように。またいつ かお目にかかれますように。感…

水曜日、晴れ。

はじめましてのお客様が多かった一日。皆さ んのお気遣い、ありがたかったです。またふ らり覗いてやって下さい。感謝です!

火曜日、曇り雨。

馴染みのお客様が訪ねて下さる。先日も訪ね て貰っている。買い足して頂いて…ありがた いことです。いつも本当に感謝です!大きめ 碗と手拭いを選んで下さったお客様も馴染み のお客様。嬉しいなぁ。お喋りし過ぎ、ごめ んなさい。そしていつもありがとうご…

月曜日、晴れ。

暑さもちょっとましになってきたかな。 楕円皿に汲み出し、小皿と選んで下さった お客様は…久しぶりに訪ねて下さったのか しら?うかっとしていてごめんなさい。器 どうでしょうか?活躍してるかな。いつか またお話出来ますように。感謝です!ガラ スの小鉢…

日曜日、晴れ。

嬉しいお裾分け、シナモンロール。とても 大きくて、アタクシ食べられるか知らん? と思って(←嘘) 半分に。あっさりしてペロ リ。美味しかったです。ご馳走さまです! 大皿を選んで下さったお客様は初めまして かな?「こういうのは出合いだから!」と 言っ…

土曜日、晴れ。

大分のかぼす。お里帰り中のお客様からの お土産。お気持ちが嬉しい。感激だなぁ。 人気の小鉢を買い足して下さったお客様、 帰省中に訪ねて下さること数年…本当に嬉 しくて嬉しくて。頭が下がります。気さく にお話して下さったお客様はプレゼントを 選んで…

金曜日、晴れ。

可愛らしい豆皿。 平皿二種選んで下さったお二人は…遠方よ り。以前にも訪ねて頂いている。また訪ね て下さって感謝。嬉しかった。お喋りもさ せて貰って楽しかったな。「また楽しみに …」嬉しいお気遣いにも頭が下がる。また 次回に、って嬉しいですね。ぜ…

木曜日、定休日。

本日は定休日です。 厳しい暑さが続きますね。 皆さまどうぞご自愛下さい。 美術館「えき」開館20周年なんだそう! おめでとうございます。記念展「京都の 至宝 黒田辰秋展」 は9/2~10/9まで。来月 が楽しみですね。

水曜日、晴れ。

マグを選んで下さったお客様は…以前にも お目にかかっている。はず。記憶が曖昧に なってしまい申し訳ない。毎日活躍します ように。ありがとうございます。またフラ リ覗いてやって下さい。豆皿を選んで下さ ったお客様にも感謝。暑いなか寄って下さ りあり…

火曜日、曇り。

初登場の鉢を選んで下さったお客様は…以 前にも?と思いながらも訊けず終い。でも 器の話、脱線して色んな話、楽しくて随分 お引き留めしてしまう。ごめんなさいね。 鉢、うんと活躍しますように。いつかまた 京都へいらして下さいね。お待ちしていま す!人…

日曜日、晴れ。

黙祷から一日始まる。店を開けてから何か あったかな?記憶がない。市内からのお客 様、一輪挿しを。渋い色目も気に入って貰 えて嬉しい。何より「これにしよう!」 お客様の笑顔。ありがたい。気さくにお話 して下さり感謝。また覗いてやって下さい ね。平…

土曜日、晴れ曇り。

納品続いています。 以前にも訪ねて下さったお客様、はじめま してのお客様、気さくにお話して下さり嬉 しかったです。小さな店で器を選び。嬉し い笑顔を見せて頂き…ありがたいことでし た。「楽しかったです。」「また来ます。」 あたたかなお気遣いの言葉…

金曜日、晴れ。

台風が早く去っていきますように。 古くからのお客様にはどれだけ助けられ、 励まされているかわかりません。頭が下が るばかり。感謝、感謝です。

水曜日、晴れ。

ミニミニ汲み出し並びました。 やー、びっくりした。いろんなことがあり ますね。

火曜日、晴れ。

今日も暑かったですね。夕方珍しく気温が 下がっているような… 楽しい小皿を選んで下さったお客様、あり がとうございます!ちょっと一品に、お漬 物に、おやつに…色々活躍しますように! 長皿を選んで下さったお客様は偶然に通り かかって、とのこと。渋い…