2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ。

お土産、抹茶フィナンシェ。どんな色目も 優しく受け止め、美味しそう!に見えちゃ う小皿は私も気に入りの一枚。 旅のお客様、小さな店におっかなビックリ 状態で入ってこられるも、どれにしようか なぁ、みたいに熱心に選んで下さる。あり がたいですね。…

日曜日、晴れ。

豆皿は箸置きにしても。 日曜日、以前にも訪ねて下さったお客様が ご来店。ご飯茶碗を。安定感のあるもの、 なるべく軽いもの、丈夫なもの…形違いで 気に入りを幾つか選んで頂いた。ありがと うございます!使って下さっている器の話 も聞かせて貰う。嬉しか…

土曜日、晴れ。

お裾分けパン。中にチーズが!胡椒が利い て美味しかったです。ご馳走さまです! 久しぶりに週末だなーって思う。何でしょ うか…そんな日もあるわいなぁ。その分、 ひとの情けが沁みいる一日。感謝、感謝。 ありがたい、ことだけを心に。

金曜日、晴れ。

お裾分けのミニトマト。嬉しい! 馴染みのお客様がご来店。大振りの碗を。 ますます美味しいご飯になりますように! いつもありがとうございます!一輪挿しと 灰釉茶碗を選んで下さったお客様は…やっ ぱり!以前にもお越し頂いている。覚えて いて下さり感激…

木曜日、定休日。

久しぶりに下鴨神社の御手洗祭。無病息災 を願いながら、冷た~い池にじゃぶじゃ ぶ入るとすっきり!です。 友人にいろんな所へ連れて行って貰ったの でした。(ありがとう~!)夏休み満喫! みたいで嬉しい休日。 向日市、西国街道沿いの3san。スパイス カレー…

水曜日、晴れ。

お客様、落とし物見つかったかなぁ。 暑い中、訪ねて下さったお二人は旅の途中 とのこと。仲良く贈り物を選んで頂いた。 気に入って貰えますように!楽しい京都散 策になっていますように。お仕事で京都入 りのお客様、夏も訪ねて下さった。びっく りして喜…

火曜日、晴れたり曇ったり。

眺めているだけで楽しい。 一色鰻は最高です!頬っぺが落ちます… ぜ、贅沢過ぎる… Hさん、本当にありがとうございます! ご馳走さまです!

月曜日、曇り。

午前中は後祭の巡行でした。午後からは 還幸祭で御神輿です。是非ご覧になって 下さい! 北観音山。 後祭、山一番の鯉山。 巡行の最後尾を悠々と進むのは大船鉾。 ///////////////////馴染みのお客様が訪ねて下さりあわあわ。 すみません…

日曜日、曇り。

今日は曇り。気温も若干下がり暑さもマシ な…気がします。祇園祭の宵山も出かけや すいでしょうか?明日の巡行も楽しみ! はじめましてのお客様、馴染みのお客様… 久しぶりに訪ねて下さったお客様…旅の途 中に…のお客様も。ノロノロしていたり、 バタバタし…

土曜日、晴れ。

片口鉢、愛嬌があり食卓のアクセントに。 小皿を選んで下さったお客様、以前にも? と聞けないままお見送り。気さくにお話し て下さり感謝です。楽しく使って貰えてい たらよいな。ご近所さんも器見に来て下さ る。嬉しいなぁ。夏らしい釉薬の平皿を。 うん…

金曜日、晴れ。

本日も11:00a.m.~7:00p.m.の営業です。 当店は木曜日が定休日です。クレジットカ ードはご利用頂けません。何卒ご了承下さ いませ。 納品続いております。器、色々並びます。 リクエスト多かった鉢、平皿と茶碗は一点 もの。お早めにどうぞご覧下さい。//…

水曜日、晴れ。

お裾分けオレンジ。潤います… ご自宅用にと器を選んで下さったお客様は 何度か訪ねて下さっている…のに、ぼやっ として申し訳ない!覚えていて下さる方が ある…ありがたいことです。楽しい京都散 策になっていますよう。器も活躍していま すように。本当にあ…

火曜日、曇りのち雨。

初登場の筒形湯呑み。持ちやすくて気に入 りです。 連休明けでのんびり。あまりの静けさに弱 りかけているとお客様。はじめましての皆 さんにそれぞれ気に入りを選んで頂いた。 嬉しかったなぁ。旅のお客様も賑やかに。 小さな店の中を行ったり来たり。器を…

月曜日、晴れ。

前祭の巡行でした。今日は御神輿もありま すよ! 馴染みのお客様が訪ねて下さる。気に入り を選んで下さって…感激。いつもありがと うございます!皆さんでおいで頂き嬉しか ったな。お気遣いに感謝。じーん。器、う んと活躍していますように。またフラリと…

日曜日、晴れ。

お裾分けの葡萄。ありがとうございます! 以前訪ねて下さったお客様のご来店、嬉し かったなぁ!また見に来て下さるなんて… ありがたいこと。感謝!気に入りを選んで 頂く。この季節にピッタリの色合いで鉢と カップ。活躍していますよう!嬉しい笑顔 をお見…

土曜日、晴れ。

猛暑日、皆様もお気をつけて! 小皿、豆皿、楽しいですね。 お里帰り中、京都散策へおいでになったと いうお客様、昨日訪ねて下さったお客様、 はじめましてのお客様も。気さくにお話し て貰って喜んだり、感謝したり。久しぶり に訪ねて下さったお客様に感…

金曜日、晴れ。

品切れしていた楕円皿や平皿、碗にマグ、 鉢は色々、可愛らしい汲み出し、初登場の 形もあり。ぜひご覧下さい!(インディゴ シリーズも少しだけ並びます。) 【お詫び】 本日の営業時間は11:00a.m.~5:30p.m. でございます。勝手しますが何卒ご容赦 下さいませ…

木曜日、定休日。

夕方の長刀鉾。 【お詫び】 誠に勝手ながら明日は午後5時半迄の営業 とさせて頂きます。何卒ご容赦下さい。

水曜日、曇り。

小丼、汁碗、一人用の炊き合わせ等々に。 トマトも色々あるんですね。 旅の途中に訪ねて下さったお客様、やりと りの途中に「この感じ前にも…」と思うも 何も言えないまま。でも嬉しい言葉や笑顔 、思い遣りがあり…あたたかな素敵な時間 でした。感激いっぱ…

火曜日、晴れ。

今日も暑くなりそう。 誠に勝手ながら14日(金)は午後5時30分迄 の営業とさせて頂きます。ご迷惑おかけす るかもしれませんがご容赦下さいますよう お願い申し上げます。

月曜日、晴れ。

ミニピッチャーはミルクやドレッシングに。 祇園祭、前祭の鉾建てが今日から始まりま した。いよいよ本格的な京都の夏です。

日曜日、曇り雨。

暑いなか、雨降るなか訪ねて下さった皆さ まに感謝。ありがとうございます! お客様がグラスを買い足して下さる。「よ かったから!」というのはやはり嬉しいで すね。いつもありがとうございます!平皿 とソバチョコを選んで下さったお二人にも 感謝。嬉し…

土曜日、晴れ。

爽やかな釉色が暑い季節にはもひとつ活躍 しそう!私も気に入りの鉢を選んで下さっ たお客様は…はっ!何度も来て頂いている お二人でした。すみません!暑いなか訪ね て頂き感謝。いつもありがとうございます …大きめ鉢もいつか見て頂けますように! 楕円皿…

金曜日、晴れ。

平皿、飯碗、小鉢、小さめピッチャー等々 並びました。夏にぴったり、涼しげな色あ いです。急須、ポットも追加あり! 美しい色合い、使いよく飽きのこない形。///////////////////使いよいと気に入りの小鉢を選んで下さっ たお客様は…以…

水曜日、曇り。

雨も昼には上がるようです。 遠方よりのお客様。びっくり!して、嬉し くて。覚えていて下さりありがたいことで す。器も沢山気に入りを選んで下さって… 感謝するばかり。「また来年!」お二人の 思い遣りに感激いっぱい!お見送り。器、 活躍していますよう…

火曜日、曇り。

いまのところ京都は風も穏やかです。台風 の影響心配ですね。被害がないように祈る ばかりです。

月曜日、晴れ。

おやつ。 はじめましてのお客様は旅の途中に。渋い ところを選んで頂いた。お二人がとても優 しくて泣けてくる。皆さんの思い遣りと笑 顔に生かされている。よき旅になっていま すよう。また京都にぜひ。平皿を選んで下 さったお客様にも嬉しい笑顔を見せて…

日曜日、晴れ。

今日は普通のあんパン。 鉢と湯呑みを選んで下さったお客様ははじ めまして。使いよいサイズでした。お料理 ますます楽しくなるとよいな。嬉しい笑顔 も見せて頂いてほっ。感謝です。茶碗を選 んで下さったお客様は前にも訪ねて頂いて いたかな。お立ち寄り…

土曜日、晴れ。

よもぎあんパンに似合う。最近はつぶ餡。 はじめましてのお客様、旅の途中、寄って 下さったお客様、自転車に乗って…のお客 様、皆さん気さくにお話して下さり感謝す るばかり。旅の思い出に、素敵な記念に、 普段使いの器を探しに…訪ねて下さる方が ある有…