2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、雨。

「夏越の祓」琥珀の水無月、すはまの茅の 輪。2㎝程の小さな小さなお菓子です。 雨降り、どうなることやら…不安いっぱいで いたところ訪ねて下さったお客様に「!」 先日、気に入って頂いた器を買いに来て下 さったのでした。ありがたく嬉しく…感激 いっぱい…

木曜日、定休日。

六月も半年も早かったなぁ。

水曜日、曇りのち晴れ。

紅茶にしようかな。 旅の途中寄って下すったお客様は遠方から 京都へ。長皿を選んで頂いた。気さくに話 もして貰ってありがたいこと。感謝です! 嬉しい笑顔をお見送り。グラスと平皿を選 んで頂いたお客様もニコニコ笑顔でお喋り して下さった。気に入って…

火曜日、晴れ。

楽しくお話して頂いたお客様に感謝致しま す。旅の途中に寄って頂いたお客様にも。 器、活躍しているといいなー。いつかまた お目にかかれますように! 会期も長いですしオススメです。(展示入 替有り。要確認!) 相国寺 承天閣美術館にて。

月曜日、曇り。

美味しく、機嫌よく食べる、大事ですね。 旅の途中に寄って下すったお客様、皆さん 気さくにお話して下さりありがたいことで した。どれにしよう!と気に入りを一つず つ選んで下さったお客様は、料理を盛った ら…想像しながら器を見て頂いた。楽しく 美味し…

日曜日、晴れ。

京都御苑の立派な松。お手入れされている 方の愛情を感じますね。 旅の途中、訪ねて下さったお客様には鉢と 楕円皿を。せっかくおいで頂いたのにグダ グダで申し訳なかったです。お二人のお気 遣いに改めて感謝、感謝であります!あり がとうございます!は…

土曜日、晴れ。

御苑散歩。やわらかな緑に見とれます。 平皿や小鉢~大きめ鉢、ソバチョコやボウ ル等、並びました。いずれも使いよいサイ ズ。写真は5寸。6寸、7寸も入荷です。 品切れしていた楕円皿も。 小鉢を選んで下さったお客様ははじめまし て。ありがとうございます…

金曜日、晴れ。

暑いなか訪ねて下さり感謝です! 庭に梅の実。可愛らしいです。 ちょっと一品に、とり鉢に。使い込むと またよい表情になりますよ。 ///////////////////はじめましてのお客さま、前にも訪ねて下 さっているのかな?そんな気がしたお客さ…

水曜日、雨、曇りのち晴れ。

小ぶりのご飯茶碗。浅めです。 はじめましてのお客さま、入荷したての楕 円皿とシンプルなピッチャーを。気さくに お話して貰って嬉しかったな。お気遣いが ありがたくてしみじみ。ありがとうござい ます!汲み出しを選んで下さったお客さま にも嬉しい笑顔…

火曜日、晴れ曇り。

Yさんのお庭からお裾分け、今年も綺麗! ありがとうございます!嬉しいなぁ… 横縞も落ち着いた色で。

月曜日、晴れ。

暑いなか訪ねて頂いたお客さまに感謝! です。ありがとうございます! 馴染みのお客さまが訪ねて下さる一日に。 思い出して頂けること、やっぱり嬉しいで すね。お喋り出来るのも気さくなお客さま のおかげ。いつもありがとうござい ます! 頑張ろう!うんと…

日曜日、曇り。

涼しくて助かります。風も心地よいですね。 本日も午後7時迄営業です。 はじめましてのお客さまにお話を伺うと… 「!」びっくり。嬉しいやら申し訳ないや ら。皆さん、気さくにお話もして頂き感激 いっぱい。旦那さまとお揃いで、と碗と小 鉢を。ありがとう…

土曜日、晴れ。

お客様の思い遣りに励まされる週末です… 旅の途中のお客様には小皿に小鉢を選んで 頂いた。京都旅、楽しい時間になっていま すように。馴染みのお客様はガラスの鉢を 追加で。ありがたく嬉しくお包みさせて貰 った。いつもありがとうございます!感激 いっぱ…

金曜日、晴れ。

暑くなりましたが日陰は涼しい。梅雨は 何処へ行ったのかしら?な、京都です。 贈り物を探しに、と訪ねて下さったお客さ ま、お話を伺い「!」か、感激。気に入り も見つけて貰う。ありがたさで胸いっぱい になる。嬉しい笑顔をお見送り。ありがと うござい…

木曜日、定休日。

ハンガリーの名窯 ヘレンド展へ。今回は シノワズリーが多めでした。 やきものって楽しいですね。

水曜日、晴れ。

夏の黒もよいですね。 以前にも訪ねて頂いているお客さまが訪ね て下さる。やっぱり嬉しい。思い出して貰 って…ありがたい。嬉しい笑顔を見せて頂 きほっとして励まされて。今日の食卓にも お客さまの笑顔がありますよう!器、うん と活躍しますように。また…

火曜日、曇り。

過ごしやすい毎日です。おむすびが美味し いなぁ。 はじめましてのお客さま、すり鉢を選んで 頂く。わざわざ訪ねて下さったそう。小さ な店でびっくりされたこだろう。嬉しい笑 顔に感謝するばかり。ありがとうございま す!遠方よりのお客さまはオススメ!…

月曜日、晴れ。

爽やかな風が心地よいですね。朝晩は少し 冷えます。皆さまも体調を崩されぬよう、 お気をつけ下さいね。 以前にも訪ねて下さったお客さま、はじめ ましてのお客さま、皆さん気さくに話をし て下さいました。覚えていて貰えたこと、 思い出さして頂いたこと…

日曜日、晴れ。

気温も少し下がってほっ。 何度かおいで頂いているお客さまがご家族 の皆さんと訪ねて下さった。贈り物とご自 宅用の器を選んで頂き…感激でいっぱい。 嬉しいなぁ。皆さんのあたたかな思い遣り にもうんと助けられ…小さなジェントルマ ンにもおばちゃん感激…

土曜日、晴れ。

美しいグラスに芍薬の花びら。 お仕事を終えて訪ねて下さったお客さまは 以前にも訪ねて下さったそう。京都に途中 下車、草星にもおいで頂いた。びっくり。 ありがたいことです。豆皿、楽しく使って 頂けますように。感謝です!碗を選んで下 さったお客さま…

金曜日、晴れ。

昨日見た景色。今日は少し気温も上がる よう。夏が近付いてきますね。 ヨモギ餅。台皿がぴったり。[はじめましてのお客さまはお友達に聞いて と訪ねて下さった。色々と気を遣って頂き ごめんなさい。使いよい大きさの浅鉢と、 大きめ碗を。ありがたいことで…

木曜日、定休日。

木曜は定休日です。また明日から宜しく お願い致します。 よもぎ餡パン。ハチミツ色の平皿に。

水曜日、曇り雨。

紫陽花には雨が似合いますね。涼しくて 過ごしやすい一日になりそう。納品も続い ております。ふらり覗いてみて下さいね。 はじめましてのお客さま、いつものお客さ ま、旅の途中、おいで頂いたお客さまに器 を選んで頂きました。何年かぶりに訪ねて 下さっ…

火曜日、晴れ。

お裾分けトマト。甘い~! はじめまして!のお客さまが続いた一日。 気さくにお話して貰ったり、器を選んで頂 いたり。嬉しく、ありがたいことでした。 お気遣い感謝、いつかまた覗いてやって下 さいませね。感謝、感謝です。

月曜日、晴れ。

今日も爽やか~!大阪の美味しいどら焼、 珈琲豆。佃煮も楽しみに♪Sさんありがと うございます!がんばります! 馴染みのお客さまがご来店。嬉しいなぁ! 愛らしい大きさ。優しい雰囲気のあるよき 壺を。ありがたくお包みさせて貰う。やき ものの話や習い事の…

日曜日、晴れ。

今日のお花はAさんに。 はじめまして、と思っていたお客さまは… もしや前にも訪ねて貰っていたかしらん? そうだったかな?違うかな?記憶力が怪し 過ぎてお尋ね出来ず。選んで下さったのは マグカップ、持ちやすく飽きのこない形も 気に入り。活躍しますよ…

本日は臨時休業致します。

【お知らせ.お詫び】 本日は臨時休業致します。ご迷惑おかけ するかも知れませんが何とぞご容赦下さ ませ。明日からまた頑張りますので宜し くお願い申し上げます。

金曜日、晴れ。

【お詫び】 明日は臨時休業とさせて頂きます。週末に ご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦下さい。 嵐の翌朝で風も緑も爽やかでした。 神苑(平安神宮)の無料公開にお邪魔してき ました。花菖蒲や睡蓮、新緑が楽しめます。 朝散歩、もっとしたいと思いました。 …

木曜日、晴れ。

本日は定休日です。 麺鉢にサラダボウルに…黒もいいですね! 歩道沿いの枇杷の木。今日通りかかったら ちょっと色づいてました。鳥が食べにくる のかな?しかし、緑はいいですね。 予定変更、ちょっと仕事をして京都近美。 キラキラしたものを見学。職人さん…