2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、雨。

今日は雨。が、京都も桜開花宣言出ましたね。 来週末辺り、見頃に入るかな? ちらほら咲きだって嬉しくなりますよ。///////////////////お気遣いが心に沁みる一日でした。しかし 3月も早かったな。早過ぎて色んなことを 直ぐに忘れてし…

水曜日、晴れ。

小さめ花生け。使いよいです。

火曜日、晴れ。ちょっと雨。

淡路島土産のタコ煎餅のチョコレートかけ。 甘じょっぱくて美味しい。いつもありがとう! 大きめマグをお揃いで選んで下さったお客 さまは以前にもお越し頂いている。一昨年 と伺いそんなに前!?ビックリ。またお越 し頂き大感激。嬉しくお喋りさせて貰い、…

月曜日、晴れ。

Iさん、美味しいお土産感謝です! ちょっとずつ大事によばれてます。 遠方より訪ねて下さったお客さまに平皿を 選んで頂いた。取り皿、ケーキ皿、勿論、 一品に。うんと活躍しますよう!馴染みの お客さまも訪ねて下さった。見て欲しかっ た平皿、鉢も追加で…

日曜日、曇り雨。

雨、皆さん大丈夫かな。 小皿を選んで下さったお客さまははじめま してかな?素朴だけれど美しい仕事です。 気に入って貰えて嬉しかったな。活躍しま すよう。遠方よりのお客さまは灰釉鉢を。 サラダに荷物、どんぶり代わりにも使える よき器。お気遣い感謝…

土曜日、晴れ。

本日のおやつ(?)はお隣さんから差し入れ粕汁。 風も冷たく、心も冷えきっていたので温もりました… 嬉しかったな。美味しかった!ご馳走さまでした。///////////////////小皿を選んで下さったお客さまは以前にも 覗いて頂いたことがあっ…

金曜日、晴れ。

熊本銘菓「柿球肥」。(干し柿を使っ たもち菓子。)上品なお菓子は緑茶と 一緒に。Uさん、ありがたく頂きまし たよ!感謝です! 馴染みのお客さまが訪ねて下さりご予約の 器をお渡し。いつも本当にありがとうござ います!はじめましてのお客さまと一緒に お…

木曜日、定休日。

珈琲、大事に美味しく頂いてます! ありがとう~! 本日は定休日です。明日は午後6時迄の営業になります。 ご予定頂いていますお客さまは早めに ご来店下さいませ。勝手、ワガママを 言いますが何卒宜しくお願い致します。 (本当にごめんなさい…)

水曜日、晴れ。

梅干し、お砂糖、キャンディもいいかな。 マグをお包みさせ貰って一日が始まる。あ りがとうございます。美味しいお茶になっ ているとよいです。箸置き選んで下さった お客さまにも感謝。そんなところに知った 方が!わぁ。びっくりして喜んで。贈り物 を選…

火曜日、雨。

今日は久しぶりの雨。 旅のお客さまに器色々選んで頂く。小さな 店に並ぶ器を「どれも好きです。」ありが たい言葉を聞かせて貰った。どれにしよう かと相談しながら楽しそうに選んで頂いて 嬉しくありがたいことでした。感激いっぱ い感謝いっぱい。ありが…

日曜日、晴れ。

ぽかぽか陽気になりました。 はじめましてのお客さまに人気の小鉢を 選んで頂いた。気の利いた話も出来ぬま まで申し訳なかったな。ちょっとバタバ タ。ふたものを選んで下さったお客さま は…以前にもおいで頂いている方のはず。 勇気が出ず尋ねることも出来…

日曜日、晴れ。

春色。 久しぶりに訪ねて下さったお客さまの ご来店。思い出して頂き感謝。皆さん にそれぞれ気に入りを選んで頂いて… ありがたいことです。お求め頂いた器、 日々活躍しますように!並んだばかり のマグを選んで下さったお客さまは… はじめまして。ありがた…

土曜日、晴れ。

ざっくりしたロクロが魅力の粉引き湯呑み を選んで下さったお客さま、いつもありが とうございます。コロリとした形はなんと なし愛嬌があって私も気に入りです。ます ます美味しいお茶の時間になりますよう。 お連れさまには深めの鉢を。渋い色合い、 形は…

金曜日、晴れ。

小皿と豆皿並びます。楕円皿、マグも 並びますよ!碗類は次回。お楽しみに! ご飯茶碗を選んで下さったお二人、渋い 粉引きを選んで頂いた。使っていくうち に見えてくる変化も楽しんで貰えたらい いな。嬉しい笑顔をお見送り。感謝です! 久しぶりのお客さ…

木曜日、定休日。

木曜日は定休日です。 【お詫びとお知らせ】 誠に勝手ながら3月24日(金曜日)は 午後6時迄の営業とさせて頂きます。

水曜日、晴れたり降ったり。

明日は定休日です。また金曜に! はじめましての皆さん、気に入りを選んで 下さり感謝。京都散策の途中、寄って下さ ったそう。ありがとうございます。帰りの 道中も楽しかったろうな。また京都に遊び にいらして下さいね!深さがちょっとある お皿を選んで…

火曜日、晴れ曇り。

小鉢も久しぶりに。素敵だなぁ。 器を選んで下さったお客さま、皆さん 気さくにお話して下さりありがとうご ざいます。「楽しかったです」笑顔で 言って下さった方も。また嬉しい電話 やメールもあって励まされ、勇気も出 ました。ありがとうございます。コ…

月曜日、曇り。

大きな梅の木に鳥(がいます)。 八重の梅、見頃でした。 のんびり月曜日だったけれど、お客さま の笑顔やあたたかな言葉に助けられ励ま されるのでした。いつかまた…器の感想 を聞かせて貰えるといいな。

日曜日、晴れ。

感謝です。ありがたく頂きます! 粉引き湯呑みを選んで下さったお客さま は「前を何度か通っていて…」とのこと。 気さくにお話して下さり嬉しい笑顔も。 ありがたい。美味しいお茶になっている かな。使ってまた気に入って貰えていた らよいな。明るい釉色の…

土曜日、晴れ。

色々思う一日ですね。 はじめましてのお客さま、馴染みのお客 さまと嬉しいご来店。届いたばかりの平 皿、早速選んで頂いた。パン皿にもよい ですね!うんと活躍しますように。馴染 みのお客さまにも平皿。私もいつか欲し い三島の大きめ。プレゼントもお求…

金曜日、曇り。

平皿に深皿(7寸)、鉢も使いやすいところで 色々なタイプが入荷しました。小さな花生 も素敵です。(今回のリム鉢は浅めです。) 久しぶりの湯呑み、使いよい鉢色々に、 うどんにぴったり麺鉢。急須、ポットも 追加で。小皿、平皿も到着! //////////…

水曜日、曇り。

春はまだかなー。 ヘトヘト。お気遣いがありがたい水曜日 でした。

火曜日、晴れたり曇ったり。

今日はちょっと冷えます。皆さまも あたたかくしてお過ごし下さい。 旅の途中、のお客さまかな?お湯のみ のように使える大きめソバチョコを選 んで頂いた。お二人の笑顔にほっ。あ りがとうございます。馴染みのお客さ まにはご自宅用の器と贈り物と。気に …

月曜日、晴れ。

汲み出し。コロンというよりゴロン♪ きっと美味しいお茶になりますね。 馴染みのお客さまに「よかったわ!」 と喜んで貰ったり、気に入って貰った り。はじめましてのお客さまには私も 気に入りの深皿を選んで頂いた。あり がたい笑顔に感謝して。今日も食卓…

日曜日、晴れ曇り。

花はいいなぁ。 はじめましてのお客さまに助けらる 一日。大きめ碗を選んで下さった方 も湯呑みを選んで下さった方も、旅 の途中、花生や豆皿等々選んで下さ ったお二人も。嬉しい笑顔を見せて 頂いた皆さんに救われました。いつ かまたお目にかかれますよう…

土曜日、晴れ。

使いよいサイズの鉢、色々並びました。 久しぶりに湯呑みも。ぐいのみも少し。 週末は微熱でぼんやり気味だっせいか 記憶があいまい。すみません。久しぶ りに寄って頂いたお客さま、はじめま してのお客さま、器をお求め頂きまし たお客さまには本当に感謝…

金曜日、晴れ。

城南宮土産、椿餅。とっても美味しかった! 気が滅入ることしか起こらず、また体調 不良もありノロノロ。時々雲隠れ。ごめ んなさい。楕円皿を選んで下さったお客 さまには申し訳ないことでした。人気の 碗を選んで下さったお客さまにも、二回 もお越し頂く…

木曜日、定休日。

梅を見に行きました。 枝下の梅、薫りもゴージャス! 雨上がりで苔に椿も美しい。 明日からまたがんばります。 宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ。

小さな蕾だった花もきれいに 咲いてくれました。 見覚えのあるお客さま、最近記憶力が ますます怪しい私もさすがに直ぐ思い 出す。また訪ねて下さるなんてびっく りだなぁ!この日はお友達も一緒に。 嬉しかった~。それぞれ気に入りを選 んで下さった。感謝…