2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、晴れ。夕立あり

お土産ありがとうございます! 小皿に豆皿、気に入って下さったお客様の嬉しい笑顔がありが たい。ちょっと可愛らしい形がきっと食卓のアクセントになり ますね。活躍しますように。ありがとうございます!人気の碗 を選んで頂いたお客様ははじめましてかな…

土曜日、晴れ。

大きすぎず、小さすぎず。嬉しい一枚です。 遠方より京都へ…のお客様はお仕事を終えられて訪ねて 下さったそう。サイズを少し大きくして作って貰った平 皿を選んで頂いた。形も気に入って頂けた。嬉しいなぁ! 気さくにお話にもお付き合い下さり感謝するばか…

金曜日、晴れ。

形も色目も気に入り。冷たいお抹茶にも使ってみたいです。 ちょこちょこ納品続いている7月です。 思い遣りあるお客様の笑顔に励まされた一日。器の楽しみを 話して下さったお客様の笑顔、嬉しかったなー。久しぶりに 訪ねて下さったお客様のお気遣いにも感…

木曜日、定休日。

うっかり入場してしまいました。(高島屋・京都店) 歌丸師匠、早くお元気になられますように。 一枚3㎏!の座布団。座らせて頂けます。

品切れしていたマグ、鉢が色々、小皿に豆皿も並びます。 マグは大、小あります。持ちやすさも大事ですね。

火曜日、曇り雨。

Sさんに頂いた珈琲で一休み。ありがたいなぁ。 気に入りを見つけて下さり「来て良かったです。」「頑張って 下さい。」と笑顔を見せて下さったお二人に心から感謝です。 ありがとうございます。元気を出してがんばります。

日曜日、晴れ。

後祭、巡行。北観音山の美しいことよ…

土曜日、晴れ。

思い遣りと嬉しい笑顔、皆さまに感謝です!

金曜日、晴れ。

美味しいお茶になりそうですよ。 以前にも訪ねて下さっているお客様に、はじめましての お客様…気さくにお話して下さり感謝。小さな店のこと を覚えていて下さる、ご来店頂けるありがたさ…。気に入 りを選んで頂き感謝するばかり。器の話、お祭りの話など お…

木曜日、定休日。

京都は祇園祭。京都市美術館ではダリ展! 北観音山も美しいですねぇ。 大船鉾には今年から龍頭が。巡行が楽しみですね。

水曜日、晴れ。

粉引き茶碗。変化も楽しみですね。 はじめましてのお客様に助けられて…ありがとうございます。 旅の途中、寄って下さったお客様も。気に入りを見つけて下 さりありがたいことでした。色々に活躍しますように!また 京都にもいらしてくださいね。暑い中訪ねて…

火曜日、晴れ。

【お知らせ、お詫び】 誠に勝手ながら7月20日(水)は午前11時~午後6時までの 営業とさせて頂きます。ご迷惑おかけするかと存じますが 何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。 草星 拝 ぽってり感が魅力のマグをお客様に選んで頂き一日が始まる。 気に入…

月曜日、晴れ。(海の日)

宮城は岩沼の銘菓、道中せんべい。(三浦栄進堂) ビスケット? のようなおせんべい。ほんのり甘く、生地とピーナッツ、塩気の バランスが素晴らしい!京都では買えないのかなー?見かけたら 教えて下さい。また食べたい… 早々に挫け気味、なところにお客様。…

日曜日、曇り。

めちゃんこ美味しいトマトゼリー!北海道に行きたいなー Sさんありがとうございます!大事によばれますね! 連休二日目、遠方より久しぶりのお客様。暑い京都へよくおいで 下さいました!渋い色目の小皿を選んで頂く。おやつにお漬物に 使ってみて下さいね。…

土曜日、晴れ。

いつもとは違う仕上がりもまた素敵。 可愛らしい汲み出しを選んで頂いたお客様ははじめまして。 覗いて下さってありがとうございます。嬉しい笑顔にほっ。 またいらして下さいね。お願いしてお見送り。使いよい大き さだーと喜んでいた鉢を選んで頂いたお客…

金曜日、晴れ。

7月も後半、ガンバリマス。 はじめましてのお客様に平鉢、可愛らしいミニすり鉢を選んで 頂いた。小鉢代わりにも使って下さいね。訪ねて下さりありが とうございます!楕円皿と箸置きを選んで下さったお客様は… 前にもおいで頂いていたかな?気に入って貰え…

木曜日、定休日。

本日は定休日です。また明日より 宜しくお願い致します。 七月の京都は祇園祭。(月鉾) くまもん、にも会えました。 くまもんのお腹を九州に例えると熊本はどの辺りかな?(答.おへそ。)

水曜日、曇り。

粉引き飯碗は深めが登場です。鉢はどれも使いよいサイズ、 抹茶碗は粉引き、灰釉が色々。片口、ぐいのみも並びます! 渋い色目も増えました。豆皿やピッチャー、平皿も少し。 納品重なりました。お近くにお越しの際には覗いてみて下さい。 以前にも訪ねて下…

雨、のち曇り。

のんびり火曜日。はじめましてのお客様の笑顔にほっ。 感謝の一日でした。 ] お裾分けのおから。さつまいもが入っている!美味しいのぅ~。 大事に美味しく頂きました。ご馳走さまです!

月曜日、晴れ。

おやつ。 遠方よりお客様、次回は秋にって聞いていたから…あわわ! 今回はお嬢さんも一緒に。長皿や小皿を選んで頂いて…気に 入って貰えてよかったです!また秋に~と、嬉しい笑顔を お見送り。ありがとうございます!はじめまして…かな? お客様にも長皿を。…

日曜日、晴れ。

天下泰平を願う夕暮れ… 遠方よりはじめましてのお客様。お待たせしてしまい、 申し訳ないことでした。小さな店でびっくりされたこと と思うが、嬉しそうに器を見て下さり頭が下がるばかり。 楕円皿や豆皿、グラス…気に入りを選んで頂いた。お話 も出来て嬉し…

土曜日、曇りのち晴れ。

Aさん、美味しく頂きました!感謝です。 はじめましてのお客様、以前にも訪ねて頂いているお客様… びっくりして、感謝して。覚えていて下さりありがたい…と しみじみしたり。どよーん、としてしまうことが重なる日 だったので、皆さまの思い遣りに救われまし…

金曜日、曇り。

お赤飯、ありがたくよばれました。 爽やかな色合いの浅鉢を選んで下さったお客様の笑顔も 爽やかでありがたいことでした。ルリ色の器ははじめて とのこと。チャレンジして下さる心意気も嬉しいですね! 活躍しますように!感謝です。久しぶり?かな…おいで …

木曜日、定休日。

水の神様ということで水害のないようにとお願いしてきました。

水曜日、晴れ。

暑さもちょっとマシ、に思います。慣れてきたせいかな。 お出かけの皆さまは、どうぞお気をつけて! 以前お越し頂いたお客様がご来店。もう…びっくり。恐縮。 覚えていて下さり大感激。小さめ片口にカレーにパスタ、 色々に使ってみたい浅鉢を選んで頂いた。…

火曜日、晴れ。

おやつ。 初登場のお皿を選んて下さったお客様は以前にも訪ねて頂いて いるとのこと。小さな店のことを覚えていて下さりありがとう ございます!気さくにお話して頂いて嬉しかったです。活躍し ていますように。優しい笑顔をお見送り。続いてもこの夏初登 場…

月曜日、晴れ。

今日も暑くなりそうです。おでか の皆さま、お気をつけて。 初めましてのお客様に小鉢、小皿と選んで頂いた。あたたかな お気遣いに頭が下がるばかり…。気さくにお話もして頂いた。 ありがとうございます。嬉しい笑顔をお見送り。感謝です! ルリ色の浅鉢を…

日曜日、晴れ。

とっても美味しいピスタチオ。Aさんありがとうございます! 初めましてのお客様、フリーカップを選んで頂いた。大きめ だから夏にぴったりですね。活躍しますように。あたたかな 思い遣りにも感激。ありがとうございます!美しいルリ色が 人気の鉢を選んで下…

土曜日、晴れ。

納品続きました。嬉しい~!品切れしていた器色々。小皿に長皿、 楕円皿…ボウルは麺鉢サイズと小丼サイズです。お早めにどうぞ! いきなりの真夏日、何度かお目にかかっているお客様が ご来店。贈り物を選んで頂いた。お話を伺い…ちょっと 寂しくなりますね。…

金曜日、晴れ。

久しぶりに大きめの鉢も並びます。 赤万願寺甘とうも似合うなぁ! 初めましてのお客様、旅の途中に寄って下さったお客様、 久しぶりに覗いて下さったお客様…ありがとうございます! お友達に聞いて、という海外からのお客様も…ひー!すみ ません。恐縮で固ま…