2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

GW二日目。お出掛けの皆さまは道中気をつけて下さいませね。 お湯呑みを選んで頂いたお客さまははじめましてかな?ほんのり 赤みが可愛らしい粉引き湯呑みを選んで頂いた。長く活躍します ように!嬉しい笑顔にも感謝です。また覗いてやって下さいね。 贈り…

金曜日、曇り。

寒い!なかをお越し頂いたお客さまに感謝。 風邪などひかれていませんように。 イベント前に寄って下さったお客さまはスープカップや小鉢を。 入荷したてホヤホヤ!気に入って貰えて感激。気さくにお話も して頂き、嬉しい笑顔も見せて貰って…感謝です!また…

お知らせ、お願いなど。

初めてお越し頂くお客さまへ連休とあって遠方より初めてお越し頂く方もあるかと思います。ちょっとお願いを書かせて頂きます。草星は小さな店です。扱うものは陶器と少しのガラスのみです。取り扱いにはご配慮頂けますよう、お願い申し上げます。お支払には…

水曜日、晴れ。

Sさんから頂いたとっても美味しいチョコレート。大事に頂きました。 取り皿に、菓子皿にも使いよいとおすすめさせて貰っている 平皿を選んで頂いた。お客さまの笑顔にほっ。嬉しかったな。 感謝です!久しぶりにおいで頂いたお客さまには平皿を。お 連れさま…

火曜日、晴れ。

ちょっと一品に使いよい小鉢を選んで頂いたお客さま、ありがとう ございます。果物にもよいですね。活躍しますように。嬉しい笑顔 をお見送り。フラリ寄って頂いたお客さまにはマグを。持ちやすく いつも人気。美味しいお茶タイムになっているとよいです。あ…

月曜日、晴れ。

ゆっくり、のんびり月曜日。けれどお客さまと穏やかにお話 したり、笑ったり出来た嬉しい一日。お気遣いに感謝です。 気に入りを選んで下さったお客さまの嬉しい笑顔を思い出せ ます。あたたかな思い遣り、嬉しかったです。皆さん本当に ありがとうございま…

日曜日、晴れ。

優しいひとに会うと自分も優しくなれるんだなー。 お湯呑みをお求め頂いたお客さまに嬉しい笑顔を見せて貰って 一日が始まる。ありがとうございます。ほっと一息、和みの時 間になっておられますように。平皿を選んで下さったお客さま にも感謝だなー。取り…

土曜日、晴れ。

片口、ぐいのみ、徳利…ご飯茶碗も並びます。豆皿も素敵。 こちらの小皿も一枚一枚違う表情。使いよい浅鉢や中鉢、茶碗も。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。ありがたいなぁ。贈り 物、喜んで頂けたかなー?いつもありがとうございます! 渋いところで器を選…

金曜日、晴れ。

本日は正午より営業致します。ご迷惑おかけするかも 知れませんが、何卒宜しくお願い致します。 草星 Yさんありがとうございます!綺麗に満開です。 小鉢に平皿を選んで頂いたお客さまに嬉しい笑顔を見せて 頂き…本当に救われて感謝!するばかり。嬉しかった…

木曜日、定休日。

今日は朝から雨。 本日は定休日です。誠に勝手ながら明日は 正午から営業させて頂きます。ご迷惑を おかけするかも知れませんがご容赦下さい。4/22(Fri) open noon - close 7:00p.m.

水曜日、晴れ。

はじめましてのお客さまは旅の途中に。マグやお皿等々選んで 頂いた。ありがとうございます!気の利いた話はさっぱり出来 ないままお見送り。お二人に助けられたのでした。器活躍して いますように!いつかまた京都へいらして下さいませね。人気 の碗を選ん…

火曜日、晴れ。

プチトマトはお裾分け。甘くて美味しい!感謝です。 初登場、品のよい灰色に喜んでいたご飯茶碗は馴染みのお客さま が選んで下さった。いい色でしたね!嬉しくお包みさせて貰う。 お客さまとはじめましてのお母さまの笑顔に勇気を貰う。あり がとうございま…

月曜日、曇り。

お隣さんからお裾分け頂いて…嬉しいですね。 とっても美味しかったです!ご馳走さまです! 久しぶりに訪ねて下さったというお客さま、それぞれ気に入りを 選んで頂いた。ありがとうございます。覚えていて下さる方があ るというのはありがたいことですね。気…

日曜日、雨のち…

久しぶりに入荷してほっとしていた人気の鉢とちょっぴり盛りたい… 時に使いたい小鉢を選んで下さったお客さまは…前にもおいで頂いた 方かなー?素敵な笑顔で助けて下さった。ありがたし…活躍しますよ うに!嬉しかったです。いつかまた覗いてやって下さい。…

土曜日、晴れ。

バタバタで開店遅れまして申し訳ありませんでした。 はじめましてのお客さまに…救われ助けられ一日無事終える。 皆さまの広い(広過ぎる!)心に優しさに感激して恐縮して… 本当にすみません、そしてありがとうございます!気に入り を選んで頂いて、嬉しい笑…

金曜日、晴れ。

緊急の速報を聞く度に祈る思いです。 どうか早く揺れがおさまりますよう… ゆったりとした形、見込みの豊かな表情が気に入っていた粉引き碗、 選んで下さったお客さま…わたしのお喋りにも気さくに応じて下さり 本当に嬉しかったなー。ニコニコ笑顔で楽しいお…

木曜日、定休日。

遅咲きの桜を偶然に。伸びやかな枝にの花がたくさん! こちらは何ていう名前なんでしょう?並木にこの色。ますます華やかですね!

水曜日曇り雨

久しぶりに角皿、擂り鉢、初登場の大きめ平皿にカップも 並びます。今回も仕上がりよく、喜んでおります。 のんびり水曜日、でもお客さまと器の話から旅の話、食べ物の話… 嬉しい時間と笑い声がありました。お客さまの思い遣りに感激いっ ぱい。ありがたいこ…

火曜日、晴れ。

なんと!月末には…と言っていた納品が急遽。大感激っ~! フリーカップ、小皿も並びます。(汲み出しは次回以降に!) 午前中はバタバタで失礼致しました。(引き続き反省中…。) はじめましてのお客さま、勇気を出してドアを引いて下さっ たのですね。贈り物を…

月曜日、晴れ。

プチトマトも似合うなー ヘトヘトですみません。でもご近所さんが器を見に来て下さったり リクエストを頂いたり、作り手の皆さんから励みになる言葉を頂い たり。以前おいで頂いたお客さまが「入荷はあったかな?」と お買いものをしに来て下さったり。しみ…

日曜日、晴れ曇り。

Rちゃんからお土産、大手まんぢゅう。豆皿に丁度の このサイズもいいですねー!美味しかったな~。感謝! ノロノロ開店…ごめんなさい!訪ねて下さったお客さま、お話を させて貰って…あれ?と、思ったらば「わぁ!」お越し頂いた日 のことを鮮明に思い出す。…

土曜日、晴れ。

珈琲豆を頂いて…仕事前にしあわせ時間。Sさんありがとうございます! 以前に訪ねて下さったお客さま、お求め頂いた器の報告も… と訪ねて下さる。気に入って貰えて良かった!この日は小壺。 大人しい色ながら表情があって気に入り。嬉しくありがたく お包みさ…

お知らせ、お詫び。

本日は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒宜しくお願い致します。 今日はお釈迦様の誕生日。花まつりですね。 馴染みのお客さまが来て下さる。ご注文頂いていたマグ、 気に入って頂いたピッチャー、うんと活躍しますように! いつもあ…

木曜日、定休日。

京都は一日雨。よく降りました。 【お知らせ、お詫び】 明日は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ。

京都も満開。明日は花散らしの雨になりそう。名残惜しいですね。 ほのぼのしますー。 久しぶりに並んだ小鉢と長皿を選んで頂いたお客さまの笑顔 にほっとする。ありがたいこと。うんと活躍しますように! 使いよい大きさの鉢、渋~い色合いが私も気に入りの片…

火曜日、晴れ。

ゆっくりいきましょう。 はじめましてのお客さま。器が好きです、とのこと。小さな 店に並ぶ器を嬉しそうに見て下さった。ありがとうございま す。小さめソバチョコを選んで下さり嬉しい笑顔が。また覗 いてやって下さいね、お願いしてお見送り。旅の途中に…

月曜日、雨のち曇り。

雨上がり。陽射しも感じられて花見散歩は出来そうですね。 はじめましてのお客さまは小さめ片口を選んで下さった。 お茶に使って下さるそう。活躍しますように!嬉しい笑顔 をお見送り。感謝です。馴染みのお客さまは豆皿を。ちょ っとしたアクセントになり…

日曜日、曇り。

あっという間にやってきた春を皆さま楽しんで下さいね。 治りかけていた風邪がぶり返す。熱が出てボンヤリ。色々すみ ません。以前にも訪ねて頂いたお客さまに、はじめまして!の お客さま、ご自宅用に、贈り物にと器を選んで下さり感謝する ばかり。気さく…

土曜日、晴れ。

二日前の鴨川の桜は週末には見頃ですね。私もふらり見に行きたい。 お花見は今日がベスト!かもしれませんね。 器、色々選んで下さったお客さま、お待たせしてしまい 申し訳ないことでした。お気遣いに感謝、感謝、お見送 り。器、活躍しますように!以前に…

金曜日、曇り雨。

新しい月、今月も宜しくお願い致します。 昨日の冷泉通り。しばらくは雨降りが続くようですね。 写真を撮って「いいなー」改めて思っていたら直ぐ後に お客さまが選んで下さいました。活躍しますように! はじめましてのお客さま、以前にも訪ねて下さってい…