2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、定休日。

日記、曜日を間違えて書いていました。当店は木曜日定休日です。 お電話頂きました方へお詫び致します。申し訳ありません!

水曜日、晴れ。

春ですねー。桜餅をのせてみたい、五寸、四寸皿が入荷しました。 ゆっくり過ぎた一日。お気遣い頂きましたお客さまに感謝。 ありがとうございます。

火曜日、晴れ。

三月はことのほか早く感じました。あっという間に桜の季節。 あれ?と思ったお客さまは…あーっ!びっくり。覚えていて 下さり大感激。ありがとうございます。気に入りを選んで 頂いて、嬉しくお話もさせて頂いた。楽しい京都散策になっ ておられるとよいな。…

月曜日、晴れ時々雨。

素敵だなー 旅の途中、覗いて下さったお客さま、はじめましてのお客さま ゆっくりお話出来たわけではなく…な一日。それでも器を手に 嬉しそうな笑顔を見せて頂き…ありがたいことでした。反省… ばかりの月曜日になりました。器が活躍してくれることを祈っ て…

日曜日、晴れ。

イスラエルのオレンジなんだそう。見た目は蜜柑ですね。 甘みもしっかり!美味しかったなー。 ぼやぼや開店。贈り物を…と、訪ねて下さったお客さまの 「今度は自分のを見に来ます」あたたかな言葉に感謝して 反省。嗚呼、本当にダメ人間でごめんなさい。いつ…

土曜日、晴れ。

お客さまからお裾分け、栗あんのどら焼。食べたことのないタイプ! 餡は栗感いっぱい!皮はしっとり。美味しく頂きました。感謝です!お酒にと思っていた筒形ピッチャーはミルクピッチャーとして、 とお客さまに選んで頂いた。嬉しい笑顔を見せて頂いて…ほっ…

金曜日、晴れ。

京都め花冷え。火曜日あたりまでは寒いようですね。 皆さまもご自愛下さいませ。三月でも嬉しいお雑煮は お隣さんから。美味しくてありがたくて。感謝です! グラスをありがたくお包みさせて頂き一日が始まる。使って 貰えているかなー。アイスコーヒーの季…

水曜日、晴れ。

京都御苑の早咲き桜は満開近し。 贈り物を選びに来て下さったお客さまをお見送り。お客さま の優しい気持ちが伝わりますように。喜んで頂きたいなー、 毎日使って貰えたらいいな…とわたしも願う。遠方よりお客 さま。訪ねて下さり感謝です!選んで下さったマ…

火曜日、晴れ。

春色。茶碗は楽し。 馴染みのお客さまから注文のご連絡を頂いて、訪ねて下さった お客さまには「毎日使っています。」と嬉しい感想を聞かせて 頂き、「楽しいです。」と、嬉しそうに器選びもして貰った。 お料理も楽しくされておられるんだろうなー。お二人…

月曜日、晴れ。

嬉しい笑顔があって…ありがたいなー、感謝の一日。 ご飯茶碗を選んで下さったお客さま、初登場です!嬉しい。 お客さまが選んで下さって次がある、のだ。ありがとうござ います!また是非覗いて下さりませ。お待ちしております! 久々に並んだ大きめ粉引き浅…

日曜日、晴れ。

大き過ぎず、小さ過ぎずの鉢、ご飯茶碗に小鉢、 深皿も入荷しました。仕上がりよろしく喜んで おります。 届いたばかりの初登場の碗と小皿を選んで下さった お客さまははじめましてかな?モタモタしてゴメン なさい。あたたかなお気遣いに助けられ…感謝する …

土曜日、雨のち曇り。

ちょっと早めに戻れました。11時30分より営業致します。 ご迷惑おかけしました。宜しくお願い致します。 ご近所モリカゲシャツさんではワンピースと シャツと帽子(Sashiki)の受注会!いいなー。

金曜日、曇り。

19日(土曜)は正午より営業致します。宜しくお願い致します。 クランチチョコレートはSさんからのお土産。濃厚 抹茶。美味しいです。ありがとうございます! 旅の途中においで頂いて、もう一度来て下さった方 もあったり、あたたかなお気遣いで励まして下さっ…

水曜日、晴れ。

またまた平謝りで一日が始まる。本当にごめんなさ い。お客さまが優しい方ばかり。許して頂き…助け て下さり感謝です。気に入りを選んで下さったお二 人ははじめまして。嬉しい笑顔を見せて貰ったなぁ。 改めて御礼申し上げます。あたたかなお気遣い感激 で…

火曜日、晴れ。

嬉しい笑顔に何度励まされたか分からない…一日。 馴染みのお客さまがご来店。モタモタして…ごめん なさい!この日は灰釉鉢を選んで頂いた。なんとも 奥ゆかしい色、と思っている素敵な色。でも明るさ も感じますよ。春にぴったり。ありがたくお包みさ せて貰…

月曜日、雨のち曇り。

旅の途中、はじめましてのお客さまに訪ねて頂いて 助けて頂きました。嬉しいお気遣い、あたたかな笑 顔が沁みました。器、活躍していますよう。肌寒い なか訪ねて頂いて、お買い物もして頂いて…感謝で す。本当にありがとうございます。ぜひまた京都へ いら…

日曜日、晴れ曇り。

愛嬌があって和みます。 蓋物を選んで下さったお客さまは、はじめまして。 シンプルな形と静かな色合いが私も気に入り。長く 使って欲しい。ありがたくお包みさせて貰う。訪ね て頂きありがとうございます!活躍しますように。 以前にもお越し頂いているお客…

土曜日、晴れ。

久しぶり爽やかに晴れた気がします。可愛らしい 小さめ飯碗、どんぶり(麺)に浅鉢など並びます。 ヘトヘトになりながら開店。痛みは辛いのぅ。それ でも訪ねて下さったお客さまの思い遣りに…助けら れる。感謝です。豆皿、活躍しますよう!また覗い てやって…

金曜日、晴れ。

今日という日に…。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。気にかけていて 下さったポット、人気の平皿に到着したばかり!の ご飯茶碗も。ありがとうございます!ポットの具合 は如何でしょう?また感想聞かせて下さいませね! 嬉しい笑顔をお見送り。以前にもお…

木曜日、定休日。

お客様からのお裾分け。ありがとうございます! ありがたくよばれました。 12日(土曜日)は誠に勝手ながら正午よりの営業と させて頂きます。遅れるようでしたら改めてお知 らせさせて頂きます。ご迷惑おかけしますが何卒 よろしくお願いいたします。

水曜日、雨。

一日雨。お客さまのやさしい気持ち、笑顔に助けら れました。またお話出来ますように。楽しく器、使 っていて欲しいなぁ。しみじみ。

火曜日、晴れ。

スープにも使えます。 小鉢を選んで下さったお客さまは京都旅の途中に。 使い込むうちに変化する楽しい器です。よき思い出 のひとつになりますように!久しぶりのお客さまに は花生けを。ありがとうございます。どんな花も受 け入れてくれる色合い。日々活躍…

月曜日、晴れ。

紅梅も満開。 贈り物を選んで頂いたお客さまははじめまして。お話 を伺い、ありがたいなぁ~としみじみ。皆さんに助け て頂いて店に立てていると改めて。感謝するばかり。 贈り物を選んで頂き嬉しくお喋りもさせて貰って…あ りがとうございます!またいつか覗…

日曜日、曇り。

花はいいな。 日曜日はグッと気温が上がる。贈り物を探しに来て下 さったお客さま、お話を伺い恐縮。小さな店のことを 覚えていて下さり感激。ありがとうございます!嬉し いやら申し訳ないやら。お客さまのあたたかさに救わ れてただただ感謝。喜んで頂けま…

土曜日、晴れ。

ヴィクトリアがハート形に!。やっぱり好きだな~。 お土産嬉しかったです。ありがとうございます! はじめましてのお客さま、お待たせしてすみません! 気さくにお話して貰ったり、楽しそうに器選びをして 頂いたり…ありがとうございます!助けて頂いて頭が …

金曜日、晴れ。

三島の平鉢が増えました。使いよいサイズです。 五寸皿も久しぶり並びます。ぐいのみ、徳利も 素敵なのが届いています。 遠方より馴染みのお客さまが訪ねて下さる。おー! 覚えていて下さること、寄って頂けること、ありが たいことです。器をお求め頂いたう…

木曜日、定休日。

河津桜が咲いていました。春ですね。 明日は正午より営業致します。三月も数回、営業時間 の変更を予定しております。遠方よりお越しになられ るお客さまは、どうぞブログを確認してからおいで下 さいませ。ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願致し ます。

水曜日、晴れ。

Hさんより頂いた黒糖焼酎を使ったマロングラッセ。 おー!これは!美味しい!贅沢でした。ありがとう ございます。大事によばれました。 粉引の抹茶碗を選んで頂いたお客さま。旅の途中、尋 訪ねて頂いた。ありがとうございます。楽しくお喋り させて頂きま…

火曜日、曇り。

雪も降ってびっくりの弥生の始まり。 はじめましてのお客さま、馴染みのお客さまに助けて 頂き…ほっ。寒いなかおいで頂いたこと、嬉しかった です。器、活躍していますように!感謝、感謝です。