2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日晴れ曇り。

栗蒸し羊羮で一休み。 初めましてのお客さまがご来店。鉢を一点、三島のいいの。 気に入って貰えてヨカッタです。ざくっり、大らかなろくろ にリズミカルに彫られた文様、色合いも優しい鉢をお客さま も気に入って下さり嬉しかった。嬉しい笑顔をお見送り。…

金曜日、曇り。

納品続き。賑やかです。 すり鉢、深皿もサイズ色々。今回はしっとり黒色で。 //////////////////////////// 平日だけれど旅の途中のお客さまが続く。慌ただしくお見送り… になることもたまにあって、そんな時はやっぱり悩んでし…

木曜日、定休日。雨…

よく降りますね…美しい仕事に慰められます。 【春の京都イロイロ】★京都文化博物館では3月1日(日)〜4月12日(日)まで 「京を描く―洛中洛外図の時代―」 洛中洛外図ファンは必見です! ★京都国立博物館では 〜 2015年4月7日(火)まで 「特集陳列 雛まつりと人形…

水曜日、晴れ。

今年も並びました。うっとり眺めています… ふらりおいで頂いたお客さま、あっという間に平皿に 決定。思わず狼狽える。すみません。器の説明だけで お見送りに…独り反省。またおいで頂けるかしらん。 今度はお話出来るといいな。旅の途中で訪ねて下さっ たお…

火曜日、晴れ。

春が行ったり来たり。 色んな意味で寒い…一日になるような気配があった頃に お客さまが。こういう日もあるのだなぁ、と感謝するば かり。ありがたいことでした。気に入って頂きまたご注 文を頂く。「これ、とてもいいです。」昨日そう言って 頂いたのだなぁ…

月曜日、晴れ。

春めいてきましたね。そろそろ梅を見に行かなくちゃ。 贈り物を選んで下さったお客さまは…以前にもおいで頂いて いるそう。恐縮。覚えていて下さり感謝です!器を気に入っ て贈り物に…とまた選んで頂けるなんて嬉しいですね。気の 利いた話も出来なかったけ…

土曜日、曇り。

ゆっくりゆっくり。 マグカップを選んで下さったお客さまは旅の途中に。気に 入って貰えてよかった。最後にお互い安堵したような顔に なったことが…思い出されるなぁ。贈り物を選んで下さっ たお客さまにも感謝を。喜んで貰えたかな?馴染みのお客 さまには…

金曜日、曇り。

【皆様へお詫び】 2月22日(日)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。旅の途中、立ち寄って下さったお客さまにカップを選んで 頂いた。無事にお家の食器棚に収まっているといいです。 ありがとうございます。楕円皿を選…

水曜日、晴れ曇り。

【皆様へお詫び】 2月22日(日)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 のんびり水曜日、優しい笑顔のお客さまに私も気に入りマグを 選んで頂き喜ぶ。美味しい、ほっとするお茶の時間を過ごされ ていますように。ありが…

火曜日、曇り。

平皿、鉢、ポット、箸置き等々並びます。写真は六寸皿。 色映え良く使いよい一枚です。 旅の途中訪ねて下さったお客さまは入荷したての箸置きに 豆皿を。器の話からいろんな話。長いことお引き止めしま した。嬉しい楽しい時間。感謝致します。よい旅を続け…

月曜日、晴れ。

立派!な文旦はお客さまからのお裾分け。いい香りです~ ありがとうございます!大事に頂きます。 ////////////////////////////何度かおいで頂いたお客さまが訪ねて下さる。あればいいな、 と言って頂いたご飯茶碗が納品待ちで…

日曜日、晴れ。

お客さまの思い遣りに感激して感謝して。ありがたいことです。 初めましてのお客さまはマグカップを探しに訪ねて下さったそう。 ありがたいなぁ。渋い色合いの大きめマグを選んで下さった。最後 にお喋り出来てヨカッタです。美味しいお茶タイムを過ごされて…

土曜日、晴れ。

片口もいいです。うっとり。 旅の途中寄って下さったお客さま、うっかり鍵をかけた まま!?でゴメンナサイ!「(開いていて)ヨカッタ」 と笑って下さった。助けて頂き頭が下がる。この日は… 片口小鉢を選んで頂いた。春らしい淡い色合いが嬉しい 小鉢。う…

金曜日、晴れ。

陽射しは春めいているんだけどなぁ。 雪の一日。吹雪いてる〜って何度思ったことか。さすがに 静かでのんびり。それでも通りかかって訪ねて下さったと いうお客さま。選んで頂いたまんまる碗は持ち心地もよく ていつも人気。気に入って貰えて嬉しかったなぁ…

水曜日、晴れ。

桜の前に梅なんだけどなー。桜餅はおいしいね。 何度かおいで頂いているお客さま、今年も訪ねて下さる。 覚えていて下さり嬉しい。ありがたいなぁ。片言の英語で 御礼を。嬉しい笑顔にほっ。この日は小さめの鉢を二つ。 ありがたくお包みさせて貰った。また…

火曜日、晴れ。

美味しいクッキーでした。Gさんありがとう! ばたばたのまま一日が始まる。馴染みのお客さまが訪ねて 下さり…大慌て。お待たせして申し訳なかったです!この 日は平皿を。使いよい大きさの平皿。とろんと甘そうな? はちみつ色の灰釉平皿。気に入って貰えて…

月曜日、晴れ。

Fさんから頂いたチョコレート。 温かな紅茶と一緒に。 外国からのお客さま、ご希望の大きさより少し小さかった そうだけれど、気に入ったお皿を一枚。笑顔で手渡して下 さった。一品に菓子皿にも使える一枚です。活躍しますよ うに。続いてのお客さまも初め…

日曜日、曇り。

春が待ち遠しいですね。 早い時間においで頂いたお客さま、マグと小皿。同じ作り手 のシリーズでお茶セットになりましたね。ありがたいお心遣 いと嬉しい笑顔に感謝するばかりでした。美味しいお茶の時 間になっていますように。馴染みのお客さまが訪ねて下…

日曜日、曇り。

誠に勝手ながら明日、8日(日)は午後1時〜5時まで留守します。 ご迷惑おかけすることと存じますが何卒宜しくお願い致します。 使いよい大きさの浅鉢や品切れになっていましたマグ、豆皿 小皿(初登場)に、そばちょこ、汲み出し等並びました。 /////…

金曜日、晴れ。

お裾分けありがとうございます!砂糖は使わないマフィン だそう。美味しかったなぁ、また食べたいです。 訪ねて下さる方がある、覚えていて下さる方がある… しみじみありがたかった一日。「楽しかったです。」 「また来ます。」皆さんのあたたかなお気遣いの…

木曜日、定休日。

本日は定休日です。

水曜日、立春、晴れ。

立春ですね!京都は久しぶりにキラキラと陽射しが。 お菓子はAさん夫妻からの差し入れ栗餅。美味しくよばれました。 ご馳走さまでした。感謝です!//////////////////////////// 久しぶりの再会と初めましての嬉しい一日。優し…

火曜日、曇り。節分です!

節分祭。豆まきしなきゃ! 皆さまのご多幸をお祈りします。 笑顔あるよき一日になりますように。久しぶりにAさん夫妻がご来店。まだお忙しい時かしら? どうされているかな?思っていたので「おおー!」嬉しい 声があがる。あれこれまたお喋り。なんだか懐か…

月曜日、曇り雪。

初めましてのお客さま、贈り物をと訪ねて下さったそう。 わぁ!嬉しいことです。色々とお話も出来て嬉しかった です。頑張り屋さんのお客さまに勇気を貰う。私も頑張 ろう。贈り物喜んで頂けますように!「自分のも欲しい」 なんて嬉しい言葉もありがとうご…

日曜日、曇り。

今月も宜しくお願い致します。 以前にもおいで頂いたお客さまが訪ねて下さる。またお目 にかかれて感激!気さくにお話もして頂き…嬉しい時間。 あったかな笑顔とお気遣いにも感謝。お酒に…と思い作っ て貰ったグラスに箸置きも一緒に。うんと活躍しますよう…