2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

陽射しが春めいてますね。一月も今日で おしまい。感謝を込めて過ごさねば… 長いこと日記を休んでおりまして…すみません。色々あります ね…はい。この週末に久しぶりにおいで頂いたお客さま(覚え ていて下さりありがとうございます!)、初めまして!のお客…

月曜日、曇り後、雨。

はっと気づくと…26日!立春がやってきます! 年賀状を頂きました皆様にいまご挨拶を書いて おります!しばしお待ちを~!

日曜日、晴れ。

マフィンのチョコレート色も映えますね!

土曜日、晴れ。

花器に慰められました。ふぅ~。

金曜日、雨のち曇り。

春が待ち遠しいですね。 愛らしい片口を選んで頂いたお客さまは初めまして。 粉引き好きということで粉引きの片口。小さいけれど 存在感ありますね。使い込んで…さらによき器にして 頂けると嬉しいです。また覗いてやって下さい…お願 いしてお見送り。うんと…

水曜日、晴。

一月も早いですね。 旅の途中にお越し頂いたお客さまに湯呑みを選んで 頂いた。定番じゃない形だけれど、私も好きな形。 少し厚みがある筒型は寒い時季にぴったり。お客さ まも嬉しそう。笑顔を見せて貰ってほっ。気さくに お話もして頂き感謝です!お二人の…

大寒、火曜日。

可愛らしい壺です。 贈り物を探しに来て下さったお客さま…思い遣り一杯! に器を選んで頂く。嬉しい笑顔もいっぱい。あたたかな お気遣いにも助けられ…感謝するばかり。ありがとうご ざいます!喜んで頂けますように。汲み出しを選んで下 さったお客さまは初…

月曜日、晴れ曇り。

ご近所の若奥さまに贈り物を選んで頂いた。気に入って 貰えるといいなー。嬉しい笑顔をお見送り。ありがとう ございます!続いてのお客さまも贈り物を探しに来て下 さったそう。お酒の好きな方へ…とのこと。私も一緒に 考える。いいのを選んで頂きましたよ!…

日曜日、晴れ、曇り。

お客さまの笑顔に救われる毎日… 遠方からのお客さまの後(お気遣い感謝です!)どよーん とした感じのままで時間だけが過ぎる。こういう時って… 昨日は楽しかったな…と後ろ向きになってしまうんだなぁ。 何度かおいで頂いているお客さまに「また来ます。」な…

土曜日、晴れ。

一日一日を大切に。 生かされていることに感謝。 久しぶりにおいで頂いたお客さま。お話している間に色々 思い出す。覚えていて下さり大感激!器を選んで頂いた後 もあれこれお喋り。びっくり!嬉しいお心遣いにも感謝す るばかり。嬉しかったなぁ。嬉しい笑…

金曜日、晴れ。

初めましてのお客さまに擂鉢を選んで頂いた。気さくに お話して貰ってありがたし。楽しく使って貰えるといい なぁ。またいつか覗いてやって下さいね!旅の途中訪ね て下さったお二人には平皿を。優しい色合いが私も気に 入り。ありがたくお包みさせて貰った…

水曜日、晴れ曇り。

普段、自分は馴染みのお客さまによくして頂き、よき 造り手に恵まれ…心ある方々に助けられている。しみ じみ身に染みた水曜日でした。レモンクリームが挟んであるクラッカーは塩気があって 美味しい。Zさんありがとう!美味しくよばれています。

火曜日、曇り。

島根土産のお裾分け。小豆のおこしも美味しい ですねぇ!ありがとう~! 以前に訪ねて下さったお客さま。はっと思い出す。お昼 休憩の際に覗いて頂いたとのこと。はー!嬉しい。この 日選んで頂いた器は平皿。シンプルで地味めの色だけれ どよく見ると一枚一…

月曜日。曇りのち晴れ。

「詳しくはないのですが…」そう仰っていたお客さま、 ご自身で選ばれた器の感想を話して下さる。(二つとも 目も心もうんと惹かれる器でしたね。)使ってみたい、 この器に料理を盛ってみたいな、そう思って貰える器を 見つけて貰えたのだなぁ、嬉しかった。…

日曜日、曇り晴れ。

東北行ってみたいな~と話していたら、お土産頂きました。 嬉しい!ほんと山並みに見えますね!逆さにすると雪山に。 初めましてのお客さまに豆片口に小皿を選んで頂く。渋い 色目はどんな色の器とも相性良しです。活躍しますよう! 嬉しい笑顔をお見送り。感…

土曜日、晴れ。

平皿、並んでおります。少ない渋くていいですよ。 十日戎、明日は残り福。皆さまに感謝! お湯吞みを探しに来て下さったお客さま、私の気に入りを 選んで下さった。数ある中から一つだけ選んだもの。同じ 気持ちになって下さる方がいて嬉しかったなぁ。好き…

金曜日、晴れ曇り。

嬉しい再会&初めましてに大感激の一日。覚えていて 下さる方がある、草星に並ぶ器をいいなと思って下さ る方がある。しみじみありがたいことです。またガン バロウと思う。いつかまた…お目にかかれますように。 感謝、感謝です!

水曜日、晴れ。

たっぷりサイズのマグです。 外国からのお客さま、刷毛目碗と灰釉平皿を。気に入って 貰えてヨカッタなぁ。嬉しい笑顔を見せて頂きほっとする。 ありがとうございます。活躍しますように!入荷したての 平鉢は初めましてかなぁ?のお客さま。浅めなのでお皿…

火に曜日、晴れ曇り。

Kちゃんが持たせてくれたチョコレート。美味しかった! いつもありがとう。 初めましてのお客さま、外国からのお客さまも。お気 遣い嬉しかったです。帰省中に訪ねて下さったお客さ まも。またお目にかかれて…覚えていて下さって嬉し くありがたく。励まされ…

月曜日、晴れ。

気に入りの深鉢。形も美しく焼き上がりも素敵ですねぇ。 馴染みのお客さま、久しぶりにおいで頂いたお客さま。 以前にもお越し頂いたお客さま。覚えていて下さり感激 です。「また来ますね。」「使うのが楽しみ。」嬉しい 言葉もかけて頂き…嬉しい一日。楽し…

日曜日、曇り。

汲み出し、大きめマグ、鉢、長角皿(小)、 箸置きに楕円皿、さんま皿…等 少しずつですが並びます。ふらり覗いて みて下さい。贈り物を選んで下さったお客さま、ご自宅用にと初登場 のご飯茶碗、深鉢を選んで下さったお客さま。嬉しい笑 顔に感謝、感謝です。…

土曜日、晴れ。

大きな雪だるまはつくれなかったので小さめだるま。 京都も雪景色になったお正月。 お隣の滋賀よりおいで頂いたお二人、帰郷中に訪ねて 下さったお客さま、以前にもおいで頂いたお客さま… 雪の残る寒いなかをおいで頂きありがたいことでした。 器、うんと活…

元日

謹賀新年 明後日、三日から営業致します。 本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう 何卒宜しくお願い申し上げます。