2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。

いい色。美味しいご飯が目に浮かびます。 久しぶりの友人は、お昼休みに自転車を飛ばして来てくれた。 ありがとうね!嬉しかったよ!初めてましてかな?小さめ片口 を選んで下さったお客さまにも感謝。また覗いてやって下さい! 嬉しい笑顔に感謝。励まされ…

月曜日、晴れ。

縁の下の力持ち、そんな器が好きなんだなぁ。 久しぶりにおいで頂いたお客さま(覚えていて下さり 感謝感激!)と初めましてのお客さま、かな?。嬉し い笑顔に励まされる。ありがとうございます。自分の ダメっぷりに深く反省する月曜日だっただけに「よか …

日曜日、晴れ。

ありがたい、そんな気持ちでいられることは しあわせですね。嬉しい笑顔を思い出せることも。 美味しい栗餅感謝です!大事によばれました! Iさんありがとうございます〜////////////////////////////// 平皿にマグ、鉢と選ん…

土曜日、快晴。

からりとした空気、気持ちよいですね! 馴染みのお客さまにお越し頂き一日が始まる。嬉しいご報告 も聞かせて貰って「何より。」よかったなぁ!届いたばかり の器の中から選んで頂いたものは粉引き鉢。平鉢で何かと使 いよい大きさですね。気に入って貰えて…

金曜日、晴れ。

先日、友人に新米と秋刀魚の晩ごはんをご馳走して貰いました。 秋ですね。カボチャのお味噌汁も美味しかったなぁ。うっとり。 粉引き、刷毛目、三島の器が草星に到着。湯呑みは二種、片口は ピッチャータイプ。鉢は浅いのも深目のも色々。久々の入荷です。 …

木曜日、定休日。

秋色でした。明日からまた頑張ります。 ホイッスラー展もよかったけれど、コレクションギャラリーの 展示もいつになく豪華(のように思います。)素敵な内容です。

水曜日、雨曇り。

友人が持たせてくれた葡萄。美味しかったよ!(おむすびも) 感謝。 おむすび。かばんの中でちょっと変形しちゃったけど。 心のこもったものは…あたたかく、優しい。一番のご馳走。 ///////////////////////////のんびり水曜日。初…

火曜日、快晴。

造り手の皆さんにも助けられ、日々感謝です。 温かいハーブティーが綺麗に見えて…ウキウキします。 爽やかな色合いが私も気に入りの小さなカップを選んで頂き 一日が始まる。気さくにお話して頂き嬉しかったです。温か な笑顔をお見送り。感謝です!ぐい呑み…

月曜日、晴れ。

九月も早い!そわそわしますね。 「昨日、気になった器が…」と、再度訪ねて下さったお客 さま。ありがたいことです!大きめでタップリサイズの湯 呑。お求め頂いた器の感想も聞かせて頂き…嬉しくありが たくお包みさせて貰った。ありがとうございます!「マ…

日曜日、晴れ。

今日は気温が上がりましたね。いいお天気です! 馴染みのお客さまが訪ねて下さり一日が始まる。朝晩は ぐっと気温も下がり温かな飲物が嬉しい季節になった。 少し大きめソバチョコと汲み出しを選んで頂いた。あり がたくお包みさせて貰う。ありがとうござい…

土曜日、晴れ。

美味しいスコーン、気に入りの刷毛目小皿に。 あったかな紅茶と共に。 長皿を選んで頂いたお客さま「探していたので嬉しい。」 そう笑顔で言って貰った。こちらこそです!ありがとう ございます!喜んで頂き店主感激。お二人のあたたかな 笑顔とお気遣いにも…

金曜日、晴れ。

マグが入荷しました。たっぷりサイズも並びます。 マグを選んで頂いたお客さまは…初めまして。珈琲を 飲む器を、ということで…ポッテリタップリサイズの カップを選んで頂いた。入荷したて!ヨカッタです。 ますます美味しい珈琲になっているといいな。素敵…

木曜定休日。曇り晴れ。

曼珠沙華にすすき。秋ですね。

水曜日、晴れ。

パンと卵、サラダ…朝食にも使いたいなぁ。美しい一枚です。 豆皿をお求め頂いたお客さまとは夏以来。すっかり涼しくなりま した。またおいで頂き感激!器の話、仕事の話など、色々出来て 嬉しかったなぁ。おいで頂き本当に感謝。ありがとうございます! 豆皿…

火曜日、快晴。

皆さまのおかげ。心から感謝、感謝です。 ありがとうございます。 連休明け、さすがにノンビリ。何となし流れる時間も違う。 心も落ちつかず。仕方ないなぁ、と思っているとお客さま。 平皿を手にして頂いた。取り皿として人気の大きさ。菓子皿 としても使い…

月曜日、晴れ。

連休は初めてお話させて頂く方、久しぶりのお客さま、 馴染みのお客さまにも会えて嬉しいことでした。 連休最終日、初めましてのお嬢さん方は旅の途中に訪ねて下さ ったそう。ありがたいなぁ。気に入りに出会えてヨカッタ!と 言って貰ってホッとする。ヨカ…

日曜日、晴れ。

朝晩は肌寒くなりました。秋ですね。 ご飯茶碗を選んで頂いたお客さまは初めまして。コロンと愛らしい碗。 気に入って貰ってホッ。嬉しくありがたくお包みさせて貰った。美味 しいご飯の時間になっていますように。ありがとうございます。箸置 きを選んで頂…

土曜日、晴れ。

カップ(珈琲にもよさそう!)に使いよいサイズの鉢、 愛らしい小鉢も二種類。とっても素敵です! 片口は日本酒にもおすすめです。 連休は好いお天気のよう。京都も秋の風が気持ちよいです。 【京都イロイロ】 京都国立博物館は本日より平成知新館がオープン。…

金曜日、快晴。

空に空気に…食欲に、いよいよ秋がきたなぁと感じます。 納品が続いております。粉引きの器に焼き締めの器も並び ます。お近くにお越しの際にはぜひ覗いてみて下さいね。 「楽しかったです」久しぶりにお目にかかれたお客さまの 笑顔が嬉しくてありがたくて、…

木曜日、定休日。

秋のおすそわけ。ありがとう!

水曜日、晴れ曇り。

訪ねて下さる方があることは、有難いですね。感謝するばかり。 初めましてのお客さまに人気の箸置きを選んで頂いて一日が 始まる。目的地に無事に着かれたかな?久しぶりに訪ねて頂 いたお客さまには贈り物を選んで頂いた。覚えていて下さり 感激です。あり…

火曜日、快晴。

重陽ですね。今夜はまた月が美しいとのこと。楽しみに。察しが悪いわ、配慮がないわ…で本当にダメダメな一日。 それでもまた訪ねて下さったお客さまの(いい人過ぎる!) 笑顔と思い遣りに…甘えてしまいました。申し訳ありませ ん。許してくれたのかなーと今…

月曜日、曇りのち晴れ。

今夜は中秋の名月。月見団子買いにいかなくちゃ。 初めまして…かな?箸置きを選んで下さったお客さま。 気さくにお話もして頂き嬉しかったなぁ。うんと活躍し ますように。また覗いてやって下さい。ありがとうござ います!馴染みのお客さまはには私も気に入…

日曜日、快晴。

久しぶりの青空。少々気温が高めです。お出かけの皆様 ご無理のないよう…。楽しい日曜日になりますように。 Yさん、お祝いありがとうございます!///////////////////////////日曜らしいなぁ〜なんて物思いに耽っているとお客さ…

土曜日、晴れ曇り。

お土産に頂いたおやつ。さくっと美味しいです。 大事によばれます。ありがとうございます!ご近所Mさんが来て下さる。「このサイズだったかな?」と、 心配していた器「これです!」と嬉しい笑顔。よかった〜! Mさんには本当に…感謝するばかり。ありがたい…

金曜日、曇り雨。

温かな飲物が嬉しい季節ですね。 お湯呑み、マグも増えて賑やかです。わたくしも気に入りの灰釉浅鉢を選んで下さったお客さま、 以前にもお越し頂いたことがあるそう。ありがたいなぁ! 「使いよいです。毎日使っています。」笑顔で報告頂き… 大感激。また訪…

水曜日、曇り。

何故か京都土産?のお裾分け。 初めて?かな?訪ねて下さったお客さま、馴染みのお客さま… この日も皆さまに助けられて何とか無事に終えることが出来た。 「また覗いてやって下さいね。」と声を掛けさせて貰えるのも、 お客さまの笑顔があればこそ。感謝ある…

火曜日、晴れたり曇ったり。

秋のお裾分け。いつもありがとう! 久しぶりに訪ねて下さったお客さま。「わぁ!」声が上が る。思い出して頂き嬉しい!いつも気さくにお話して下さ る。ありがたいなぁ。入荷したばかりの器から気に入りを 選んで頂いた。気に入って貰えてヨカッタ〜!お仕…

お知らせお詫び

明日12時〜午後1時までは店に不在です。 ご迷惑おかけするかと存じますが 何卒宜しくお願い致します。 引き続き反省中。