2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、快晴。

納品続いています!使いよい平鉢いろいろ… ちょっと珍しいサイズの深鉢も並びます。ぐっと気温があがったままの土曜日。ぐったり。暑さのせい にしたい気もするが、違うんだなぁ…。ノンビリでないのに 落ち着かない。こんな日もある、いい聞かせながらの週末…

金曜日、快晴。

今日も夏日の予報。空気がからりとしているのは助かりますね。 今週末はちょっと久しぶりの器が届きます。ドキドキします。 先ずはひとつ到着しました。ドキドキ。 早くも人気の碗です。 早い時間に嬉しいお客さま。先月も来て下さったばかり… 感激!この日…

木曜日、定休日。

京博にて。南山城の古寺巡礼展に行ってきました。 中々お目にかかることが出来ない仏さまを拝見出来、 ありがたかったです。来月15日まで。 龍谷大ミュージアムではチベットの仏教世界を。こちらは来週末まで。

水曜日、快晴。

一口カステラで一休み。Oさん、美味しかったです。 ありがとうございます! 久しぶりに訪ねて下さったお客さま。京都旅の途中で 「明日はお休みだから…」と訪ねて下さった。感激! 一押し!おすすめのカップ&ソーサーを選んで頂いた。 嬉しい笑顔に私も喜ぶ…

雨上がり火曜日。

青い空が見えてほっ。素敵な笑顔で訪ねて下さったお客さまに「え〜っと…」 直ぐには思い出せずにいたのだけれど、お客さまの助け 舟に「お〜!」失礼致しました。お仕事で京都入りとの こと。訪ねて下さり感激。私も気に入り、ピッチャーを 選んで頂いた。あ…

雨降り、月曜日。

うっとり、眺めてしまう…。 久しぶりに止まない雨。初めましてのお客さまがあって、 以前にもお越し頂いているお客さまが訪ねて下さり(覚え ていて下さり感激!平皿うんと活躍しますように!)Oさ んも訪ねて下さって感謝。ほっとする。夕方にお越し頂い た…

日曜日、晴れ。

夏日。白も色々…美しいなぁ。 器を引き取りに来て下さったお客さま、早くにおいで 下さり感謝。お喋りも少し出来て…嬉しくありがたい 時間。選んで頂いた三島鉢は和洋に活躍します。ます ます美味しい、楽しい食卓になっていると嬉しいな。 またフラリの覗い…

土曜日、快晴。

入荷続きました。賑やかになります。久しぶりに届けて貰った器も 並びます。ふらり覗きにいらしてください。お待ちしております! 粉引丼も並びます。灰釉飯碗も素敵です!私も欲しい… ///////////////////////////////////////////////////////// 初めて訪…

皆様へお知らせ.お詫び。

京都は曇りから晴れへ。気持ちのよい風が吹いています。 色絵片口、マグ、猪口等が届きました。やっぱり楽しい。ブリーツボウルを選んで頂いたお客さまは初めまして だったのかな?ご飯茶碗としてもシリアルボウルにし ても使いよい形。うんと活躍しますよう…

火曜日、晴れ後雨。

嬉しい再会、皆さんの笑顔に励まされた一日に。それぞれに気に入りを選んで下さったお二人。器の説明 だけになってしまったけれど、嬉しい笑顔を見せて下さ り感謝です。(前にもお目にかかっている気もしていた というのに…)器、楽んでお使い頂けると嬉し…

月曜日、晴れ。

気温の上がった京都。ぱりぱり、シャキシャキの 野菜が食べたくなります。 旅の途中、夏日のなか訪ねて下さったお客さま…気さくに お話して下さり感謝です。器、うんと活躍しますように!

日曜日、快晴。

元気を出してがんばりましょ! きれいに咲いてくれたお花はOさんから。 嬉しかったです!ありがとうございます! 初夏の爽やかさが嬉しい日曜日。粉引き碗と贈り物を 選んで頂いたお客さまは…後から、ん??前にも店に おいで頂いた方かな?記憶が怪しくてご…

土曜日、快晴。

愛らしい汲み出し、渋い色目のソバチョコ…いいです。 淡い色合いのぐい呑みも届きました。 見事な五月晴れ。大きめ板皿は黒釉で先月から初登場の もの。お客さまに気に入って頂き、嬉しい笑顔。ありが たいなぁ。色々な使い方が出来る楽しみな一枚。うんと …

金曜日、晴れ。

宮城のからいも団子。餡無しも美味しい! 馴染みのお客さまの笑顔に助けられる日。嬉しかった。 ありがたいなぁ、しみじみ感謝です。

木曜日、定休日。曇雨。

午後からは雨。強く降らないとよいです。

水曜日、晴れ。

久しぶりのおいで頂いたお客さま、旅の途中に訪ねて 下さったお客さま。初めてのご来店…嬉し〜い笑顔を 見せて下さったお客さま。ありがとうございます。 いつかまた、お目にかかれますように。

火曜日、快晴。

Kちゃんいつもありがとう。美味しくよばれたよ!旅の途中に寄って下さったお客さまの多い一日に。外国 から…お仕事で関西入りされている方…皆さま、訪ねて 下さり感謝です。ありがとうございます。嬉しい笑顔に ほっ。「また京都に来たら…」嬉しくありがたい…

月曜日、曇り後、雨。

以前にもおいで頂いたことがあるというお客さま…もう 本当にごめんなさい。折角訪ねて下さったのに愛想もな いことで猛省。お客さまの笑顔に助けて頂き、お喋りの 話題はあっちへゆき、こっちへゆき…楽しかったなぁ。 感謝いっぱい嬉しさいっぱい。無事に器…

日曜日、快晴。

京都は快晴。夏日ですがカラリとして気持ちよい!初めましてのお客さまには片口(一点モノのいい色!)と 楕円皿を。「来てヨカッタ。」とありがたい言葉も頂戴し 感謝いっぱいお見送り。素敵な笑顔と思い遣りにも感激! ありがとうございます!麺鉢に…と私…

土曜日、快晴。

久しぶりに訪ねて下さったお客さまに人気の碗を選んで 頂いた。ちょっと大きめなので小丼として、汁碗として 使って頂ける。うんと活躍しますよう。奥さまに気に入 って頂けますように。ありがとうございます!汲み出し を選んで頂いたお客さまにも感謝を。…

金曜日、快晴。

熊本の郷土菓子、いきなり団子。さつま芋と小豆が 挟まっております。素朴で美味しいですね。 嬉しいお便りありがとうございます! 頑張らなきゃ~

水曜日、晴れ。

京都も夏の気配。 贈り物を選びに訪ねて下さったお客さま。初めましてだった のかな?嬉しい笑顔に感謝。お母さん気に入って下さるとい いなぁ。遠方から旅の途中訪ねて下さったお客さまにも嬉し い笑顔を見せて頂く。気さくにお喋りして頂き助けて貰う。 あ…

火曜日、快晴。

溜息をついてしまった後、このお菓子で心和みました。 ありがとうございます。美味しかったなぁ。 初めましてのお客さま、馴染みのお客さまの笑顔と お気遣い…嬉しかったです。嬉し〜い笑顔と楽しい お喋り。あたたかなお気遣い…心から感謝致します。 いつか…

月曜日、雨の立夏。

一日雨。初めましてのお客さまには食卓に置くだけで 楽しい小鉢を選んで頂いた。活躍するといいな。感謝 いっぱいお見送り。器の説明だけになってしまったお 客さまは…以前にもお目にかかっている方のような。 ころんとした形が愛らしい汲み出しと片口小鉢を…

日曜日、快晴。

馴染みのお客さまが久しぶりに尋ねて下さる。この日は飯碗。 粉引きと黒釉、どちらもすっきりと美しい形。嬉しく有難く お包みさせて貰った。お二人の笑顔に助けられ、感謝一杯! お見送り。うんと活躍しますように!ありがとうございます。 以前においで頂…

土曜日、快晴。

風も吹いたけれど、五月晴れ。 お客さまに感謝、感謝です。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。嬉しい笑顔を見せて頂き 一日が始まる。連休とあって時間が経つと旅の途中、という お客さまが続く。「ガラスが好きで…」と、脚付きグラスを コレクションの仲間…

金曜日、快晴。

五月。緑が綺麗ですね。 今月も宜しくお願い致します。長いこと日記を休みました。五月から書こうと思っていた のですが…反省ばかりの一日に。んームツカシイですね。 それでも馴染みのお客さま、久しぶりに訪ねて下さった お客さまの笑顔をいま思い出して……