2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。

遠方から訪ねて下さったお客さま、旅の途中のお客さま。 数日前にお越し頂いたばかりのお客さま…器をお求め頂い た皆さんの笑顔を思い出しています。嬉しい一日でした。 ありがとうございます。またいつかお目にかかれますよう に。器、うんと活躍しますよう…

火曜日、曇り。

訪ねて下さる方があるありがたさ。 以前お越し頂いたお客さまが訪ねて下さる。覚えていて 下さり感激。お求め頂いた器も活躍中とのこと。嬉しい です!この日は平皿を。すっきり美しい仕事。嬉しくお 包みさせて貰った。うんと活躍しますよう。嬉しい笑顔 を…

月曜日、晴れ。

雪兆豐年。感謝。 遠方からのお客さま、初めましてのお客さま。訪ねて 下さった方の思い遣りと、お心遣いに感激して喜んで 励まされるばかりの一日。またコツコツ、ガンバロウ と改めて。またお目にかかれますように。感謝です!

日曜日、晴れ。

嬉しかったことを思い出す。 心があたたまり、元気になれます。 何度か訪ねて頂いているお二人に…それぞれに気に入り を選んで頂いた。色映え良しで使いよい小皿はいつも手 が伸びる一枚。人気のグラスは和食器との相性もよくて おすすめ。気に入って頂き嬉…

土曜日、晴れ。

ありがたいなぁ、と日々感謝。頑張ろう。 以前にもおいで頂いているお客さま、久し振りにと草星 へも。嬉しいなぁ。この日選んで頂いた器は…造り手に 「このサイズで!」とお願いした深皿と(渋い!)入荷 したてのソバチョコ、お客さまのお目当てであった作…

金曜日、晴れ。

クッキーも似合う。 うーん、どうすれば…と思いながら時間だけが過ぎて いったけれど、何とか着地…ほっ。(店内に入って頂 けなかった皆さまにはゴメンナサイ。これに懲りず、 また覗いてやって下さいね。)旅の途中、というお客 さまには板皿と愛らしい蓋物…

水曜日、晴れ。

「こんにちは。」と訪ねて下さったお客さまに…わぁ〜! と嬉しい声が出そうに。また来て下さったのだなぁ。か、 感激!届いたばかり、人気の長皿をお求め頂く。焼き魚に 何品か盛りつけるのにも活躍する。ありがたくお包みさせ て貰った。ありがとうございま…

火曜日、晴れ。ちょっと雲。

差し入れて頂いた豆餅に二色団子。 美味しかったなぁ。ご馳走さまです! 入荷したてのお皿を選んで貰う。シンプルで飽きない。 色映えもよくつい手が伸びるよき器。嬉しく有難くお包 みさせて貰った。うんと活躍しますよう。お客さまの嬉 しい笑顔にも感謝で…

月曜日、晴れ。

どちらもよい色です。 大寒の月曜日はのんびりと時間が過ぎる。訪ねて下さった お客さまは当初の平皿ではなく…鉢を選んで下さった。大 き過ぎず小さ過ぎず。一番使う大きさかもしれない。嬉し い笑顔を見せて貰って感謝です。うんと活躍しますよう! 馴染み…

日曜日、雪がちらほら。

雪がチラホラ。寒いなかお越し頂きました皆さま ありがとうございます!感激いっぱいでした。 丸太町もお昼前まで屋根に雪が残っている冷え込み。そんな 日曜日、最初のお客さまは…昨日訪ねて下さった方。気にな るものがあって、と再度訪ねて下さったとのこ…

土曜日、晴れ。

昨日、草星に来てくれたニューフェイス。可愛らしい 福助さん。Oさんありがとうございます! 何度かお越し頂いているお客さまに豆皿を選んで頂いて… 一日が始まる。ありがたし。贈り物を探しにおいで下さっ たお客さまも…以前からのお客さま。ありがたいな。…

金曜日、快晴。

何度かお越し頂いているお客さまが訪ねて下さった。旦那 さまへの贈り物、マグがヨカッタとのこと。ご自身のマグ も…と訪ねて下さったそう。嬉しいなぁ。お薦めの平皿と 人気の豆皿も一緒に。ありがとうございます!うんと活躍 しますように!馴染みのお客さ…

木曜定休日。

にらみ鯛を見上げるの図。今年はちょっと遅めに なってしまったけれど…国立文楽劇場です。初春公演は26日までです!

水曜日、晴れ。

こちらはMさんから。九州銘菓、さが錦。紅茶にぴったり の美味しさ。大事によばれています。ありがとうございます! のんびり水曜日。賑やかに訪ねて下さったお嬢さん方に 器を選んで頂いた。ご飯茶碗は軽くて持ちやすいのも人 気。ますます美味しいご飯にな…

火曜日、晴れ。

お江戸のお土産、どら焼き。美味しかったです。 さすが亀十さん!Sさんご馳走さまでした〜! 遠方からのお客さま。てっきりお近くの方だと思い込み。 前にもお越し頂いていたのかな?器の説明だけになって しまいごめんなさい。それでも嬉しい言葉をかけて下…

月曜日、晴れ。

今日も快晴。空を見上げて深呼吸。 初めましてのお客さまは…京都でのお仕事を終えて、この 小さな店に訪ねて下さったそう。ひぃ〜と緊張したのだけ れど、気さくにお話もして頂き感謝。嬉しかったな。初登 場の灰釉鉢、「この大きさがいいです。」と言って貰…

日曜日、快晴。

今日もよいお天気。気温も少しだけ上がってるかな? それでも寒い…写真は三島深鉢。贅沢におうどんなど 食べたいなぁ。いい鉢です。何年か前に訪ねて下さったというお客さま。京都旅の途中、 お越し頂いた。覚えていて下さり嬉しい。人気の平皿を選ん で貰う…

土曜日、晴れ。

寒い分、陽射しが嬉しいですね。 贈り物を探しに訪ねて下さったお二人、いいなと思う器を 選んで下さった。喜んで頂けるといいなぁ。訪ねて下さり 感謝。いつかまた…ふらり覗いてやって下さい。お二人の 笑顔にも感激いっぱい…ありがとうございます。人気の…

金曜日、快晴。

あったかハーブティー。美味しいなぁ。 いよいよ寒波が京都にも。お昼前まで植木鉢に雪が 残っていました。予想通り引き続きノンビリの金曜。 だけれど、Hさんがお嬢ちゃんと一緒に訪ねて下さ ったり、神戸からのお客さまが訪ねて下さって…一 緒にお喋りした…

木曜定休日。十日戎。

今年もえべっさんへお詣り。また一年がんばれ ますように!皆さまにも福がありますように!えびす船に乗った七福神の皆さん。 人気寄せに縁起物を無理矢理つけてみました。(笑)

火曜日、晴れ。

7日、8日はとても静かでありました。何故か歯車の 合わぬことばかり。こんなこともあるなぁ、と思い つつ…それでもふらりと訪ねて下さったお客さまが 気に入りを見つけて笑顔を見せて下さったり、雨の なかおいで頂いたお客さまが「探していた大きさで す。…

火曜日、晴れ。

ちょっとの思い遣り、大切にしたい。

月曜日、曇り晴れ。

寒いなかおいで頂いた皆さまに感謝です! 嬉しい再会、あたたかなお気遣い…感激いっぱいです。 午前中にひと仕事(と言っても私は喋っていただけなの ですが…)あったかな皆さんのお気遣いと笑顔に恐縮し て…感激、感謝いっぱいお見送り。皆さんありがとうご…

日曜日、晴れ曇り。

Aさん夫妻から頂いたチョコレート。新年らしく馬を モチーフにした一粒も。ありがとうございます!寒の入り、らしくぐっと冷え込みが厳しくなった日曜。 昨日の賑やかさが夢であったかのような…流れる空気の 違い、何だかしっくりこないことが続いて温度差が…

本日より通常営業致します。

謹賀新年 本年も宜しくお願い申し上げます。賀状を頂きました皆さまありがとうございます。 これから御礼状を書かせて頂きます。(毎年恒例) しばらくお待ちを~! ///////////////////////朝からバタバタと。一生懸命諸々を片付けるが…