2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、晴れ。

馴染みのお客さまに、はじめましてのお客さまの あたたかな思い遣りに、笑顔に救われた一日でした。 日曜日、馴染みのお客さまが訪ねて下さる。長〜いこと 待って頂いたお皿を見て頂く。「素敵〜」嬉しい笑顔を 見せて貰う。粉引き鉢も気に入って貰った。し…

土曜日、晴れ。

お客さまの笑顔に助けられています。 ありがたいなぁ。 九月最後の週末。早かったなぁ…同じ時間なのに、年末に 近づくと一日、一週間、一ヶ月がどうしてこう早く感じる のか。「こんにちは。」の声は馴染みのお客さま。お二人 の笑顔にほっ。訪ねて下さる方…

金曜日、快晴。

美味しいグラノーラはGさんより。美味し〜いので、 そのまま食べておりました!ご馳走さまです。感謝! 馴染みのお客さまが訪ねて下さって(いつもありがとう ございます!)前にお求め頂いている小鉢を買い足して 下さった。定番も大事ですね。嬉しくありが…

木曜、定休日。

気に入らぬ風もあろうに柳かな。

水曜日、快晴。

残暑が続く京都ですが、秋の空が美しいです。 納品続いています。フラり覗いてみてください。 本日も宜しくお願い致します。 よい天気が続く京都。ありがたい。お目当てのお湯吞みの サイズをご用意出来ず申し訳なかったお客さまは…「おす すめの片口を…」と…

火曜日、快晴。

葛の入った黒糖生地はもちもち。さっぱりこし餡も 美味しかったです。若がえり饅頭という商品名も 素敵ですね!秋田行ってみたいなぁ~。 祝日明けて火曜日、流石にのんびりだろうな…かなり 心細いところに、お客さま。選んで頂いたのは急須。 「小ぶりの急須…

月曜日、晴れ。

賑やかーな一日になりました。皆さまのおかげです!初めましてのお客さま?かな?ご飯茶碗を選んで頂いた。 上品なルリ色がお客さまにぴったり。気に入って貰えたの だなぁ…と嬉しかった。美味しいご飯になっているといい です。また覗いてやって下さい。馴…

臨時休業。

【お知らせ・お詫び】 本日、臨時休業致します。明日は通常通り営業致します。 どうぞよろしくお願い致します。 休みを頂戴致しまして有り難う存じます。 ご迷惑をおかけしたお客さまがおいでになられ ましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

土曜日、快晴。

【お知らせ・お詫び】誠に勝手ながら明日22日は臨時休業致します。 ご迷惑おかけ致しますが…どうぞ宜しくお願い致します。 黒釉の平皿、いつもとはちょっと形も色も違う…私も気に入り の一枚を選んで下さったお二人は「本当は鉢もの…」と思って おられたそう…

金曜日、快晴。

初登場の小さめ三島皿。素敵です。 今日も感謝。深呼吸して…また明日。

木曜、定休日。

心と身体を休めます。ちょっと一休み。 虫の音を聞きながらお月見。ふぅ。

水曜日、晴れ。

お客さまからお土産。酸味が楽しいトマト味のお煎餅。 美味しくよばれています。ありがとうございます!「今日は楽しかったです。」「また来ます。」ちょっと 嬉しそうなお客さまの笑顔が嬉しい一日でした。台所の 仕事がますます楽しくなりますように。料理…

火曜日、快晴。

台風のご心配を頂き御礼申し上げます。 丸太町周辺は幸いにも被害はなく、おかげさまで通常通りの 時間を過ごすことが出来ています。被害に遭われました皆さまの日常が一日も早く戻りますように。天候不良の連休明け、初めましてのお客さまは旅の途中 訪ねて…

月曜日。曇りのち晴れ。

【臨時休業のお知らせ。】9月22日(日)は誠に勝手ながら臨時休業致します。 ご迷惑おかけすることもあるかと存じますが、 ご了承頂けます様、宜しくお願い申し上げます。 外国からのお客さま。前にもおいで頂いた方のように 思う…違うかなぁ。そう思いながら…

日曜、曇から雨。

やはり雨降ったり、止んだり。が続くよう。傘が必要かな。 風はありません。大荒れにならないといいです。 遠方からのお客さま。あれー?と思ったらやはり。前にも おいで頂いたお客さま。食卓に並べばパッと華やかになる 楽しい器を選んで頂いた。もう一つ…

土曜日、晴れ。

遠方からおいでのお客さまは初めまして。「欲しくなり ますね。」そんな嬉しいことを言って下さったお客さま に選んで頂いたのはグラス。ひとつひとつ違った表情が 楽しい。もう一つ、丸い形が目を和ませる碗。一品に果 物やヨーグルト等…うんと活躍しますよ…

金曜日、晴れ。

ちょっと夏に後戻り。だけれど秋の味覚が嬉しい九月。 Mさん、お裾分け感謝です。ありがとう! 金曜日、馴染みのお客さまの前で涙したり、笑ったり 謝ったり。Mさん本当にありがとうございます。何だ かもう…すみません。でも嬉しかったな。懐かしい人 の名…

木曜、定休日。

【臨時休業のお知らせ。】 9月22日(日)は誠に勝手ながら臨時休業致します。 ご迷惑おかけすることもあるかと存じますが、 ご了承頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

水曜日、晴れ。

朝からバタバタ。すみません、すみません、と謝り倒す。 本当に申し訳ありませんでした。初めて訪ねて下さった お客さまは旅のひと。器の話いろいろ。選んで頂いたの は灰釉鉢。地味ながら表情豊かな色合いが「どんな料理 に使ってみよう?」「やっぱり和食…

火曜日、快晴。

楽しくお使い頂いてるかな?お客さまの笑顔を 思い出して…嬉しさが甦ります。感謝だなぁ。 外国からのお客さま。英語力の無さに危機感を覚える 今日この頃。それでも何とか何とか器選びに参加させ て貰って…器をお包みさせて貰う。嬉しい笑顔にほっ。 ヨカッ…

重陽、晴れ。

心配しつつの月曜日、それがよくなかったのかしばらくは 重い空気が…切り替えが中々出来ないまま…訪ねて下さっ たお客さま。顔を上げると「あれ?」でも違ったら、でも な…と思いつつお話させて貰っていると「やはり!」前に も来て下さってる方でありました…

土曜日、雨降り、曇り。

雨後晴れの日曜日。お客さまの励ましにどれだけ 救われたかわかりません。涙目になること数回。 ありがとうございます。皆さまに感謝、感謝です。 Nさんに訪ねて頂き…ワイングラス、気に入って貰えて嬉し かったなぁ。色々お話聞かせて頂き…感謝。今後とも宜…

土曜日、曇り。

Yさんから頂いた開店10年記念の御祝いのお花。店にピッタリの秋色。 ありがとうございました。またコツコツ頑張ります! 曇り、時々雨の傘を手放せない一日。馴染みのお客さま が訪ねて下さって一日が始まる。お求め頂いた器の話も うれしくありがたく聞かせ…

金曜日、晴れ。

納品続いています!飯碗、湯呑み、小鉢にポット、急須、 フリーカップ、スープにぴったりの大きめマグ、箸置き… いろいろ楽しい。ぜひ覗いてみて下さいね。 小さな小鉢に片口。可愛らしい! 早い時間に訪ねて下さったお客さまは初めまして。京都 旅行中、草…

火曜日と水曜日。

三日、四日とまとめて。(写真もなくって…ごめん なさい。)営業時間きっちり雨雨…雨。晴れたと思 ってもまた雨。ニュースでも雨に竜巻…心配です。 訪ねて下さったお客さま、お気遣い頂いたお客さま に…何だか申し訳ない二日間。いろいろごめんなさ い。そし…

月曜日、雨。

お客さまに恵まれて…感謝あるのみ。キツい雨が降ったり止んだりの一日。大降りになる前に お越し頂いたお客さまは以前にも訪ねて下さったそう。 お仕事の合間に足を延ばして頂いた…ありがたいなぁ。 感激だ。「見ているとどれも欲しくなります。」そんな 嬉…

日曜日、曇り。

Kさんからお土産、桂うりのジェラート。さっぱり 美味しかったですね。ご馳走さまでした!不安いっぱいで始まった日曜日。入荷したばかりの 片口平鉢を選んで下さったお客さまは…初めまして かな?気さくにお話して下さって嬉しかったなぁ。 ちょっと一品、…