2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、曇り雨(反省中)

北海道の美味しいトウモロコシ。ご馳走さまでした!こういう日に限って…ということが続いて、開店前から 反省大会。早くからおいで頂いた方には…この場を借り てお詫び致します。申し訳ありません。それでも初めて 訪ねて下さったお客さまに、前にもおいで頂…

金曜日、晴れ。

夏の終わりに、百日紅の木から白い花が舞い散って雪のよう。お湯吞みと豆鉢を選んで下さったお客さまは初めまして。 気さくにお話して貰って…感謝です。お湯吞みはタップリ サイズ。使い込むとまた一段とよい表情に。豆鉢は味わい 深い、何ともよい色が出て…

木曜定休日。晴れ。

今日は暑さが戻り夏日に。写真は相国寺承天閣 美術館の青紅葉。紅葉まであとどれくらいかしら?

晴れ、曇り、水曜日。

まだ蝉は鳴いていますが、夏の終わりを感じます。 可愛らしい豆皿、片口、初登場のそばちょこ、 飯碗等々並びます。また覗いてやって下さいね。 //////////////////////////水曜日、早い時間にお客さま。賑やかに、バタバタと。 …

火曜日、快晴。

気温は上がりましたが、からりとして気持ちの よい風も吹いている京都です。秋めいてくるの がとても楽しみになってきましたね。 ぐいのみ、ワイングラスも増えています。 //////////////////////////// 初めましてのお客さまは…

月曜日、晴れ

パイナップルケーキは台湾からのお客さまから 頂いたお土産。でも、お二人の笑顔も嬉しい、 嬉しいお土産です。ありがとうございました!週末の雨のおかげで、太陽が出てもこの日は大変に過ごし やすい一日となる。二週間以上続く猛暑を味わっていた身 には3…

雨のち晴れ、日曜日。

雨もあがるかな?と思っていた頃に訪ねて下さったお客 さまに「おー!」声があがる。どうされているかな?と 思っていた方。忙しいなか、訪ねて下さったと思うと… 恐縮。でもお目にかかれて嬉しかった。最近のことお話 もさせて貰って…お互いに、頑張りまし…

雨の土曜日。

器の納品も続き、賑やかに。長皿、久々登場の 小さな汲出、ぐいのみも。麺鉢に好さそうな器も 並びました。ふらり覗いてみて下さいね。 雨が降ったり、止んだりの一日。「こういう日は…あ るな。まぁ、ある。」下降気味の気持ちを上向きにし て下さったお客…

処暑

のんびり、金曜日。久し振り?においで頂いたお客さまに 助けられて何とか一日終える。馴染みのお客さまの笑顔は ビタミン剤ですね。あったかなお気持ち、笑顔が嬉しくて ありがたくて身に沁みました。心から感謝です!暑さもも う少し。しっかり顔を上げて…

水曜日、晴れ曇り。

菓子皿に、一品に活躍の六寸皿です。愛らしい小皿を選んで下さったお客さま、にっこり笑顔を 見せて貰ってほっ。お漬物やお菓子に。いろいろ楽しんで 使って頂けるといいな。ありがとうございました。箸置き を選んで下さったお客さまは初めましてかな?また…

火曜日、晴れ。

浅めの使いよい三島鉢。ちょっとしたお料理も もひとつ美味しく感じそうですね。 月曜日。訪ねて下さったお客さまのあったかなお気遣い に励まされた一日。暗かった気持ちを明るくして下さっ たお客さまの笑顔や、あたたかな言葉に感謝です。店の こと、覚え…

月曜日、晴れ

小ぶりの可愛らしい粉引き茶碗、 見ても見ても飽きません。 お盆明けの月曜も相変わらずの暑さ。以前にも訪ねて 下さったお客さま、初めましてのお客さまと器の話や 美味しい話など。楽しい時間でした。お客さまの笑顔 に助けられ…励まされた一日。感謝、感…

日曜日、晴れ

「え〜っと…」一瞬黙ってしまったお客さまは…おお! そうだ、前日に箸置きをお求め頂いたお客さま。買い足 しに来て下さったそう。しかし一種類は完売…遠方から 京都へお越しだったそうで申し訳ないこと。それでも気 に入りを選んで頂いた。ありがとうござい…

土曜日

初めましてのお客さまが続いて緊張。先日届いた 箸置きが人気で嬉しい。渋い色合いに愛らしい形 が楽しいです。嬉しい笑顔をお見送り。また覗い てやって下さいね。帰省されていたというお二人 が訪ねて下さる。初めまして。こちらも入荷した ばかりのご飯茶…

金曜日

納品が続いています。 ちょっと賑やかです。覗いてやって下さい。 初めましてのお客さま、草星にも足を延ばして頂き、 ありがたいこと。気さくにお喋りして頂き感謝です。 選んで頂いた豆皿、箸置き…嬉しくお包みさせて貰っ た。またお近くにお越しの際にで…

木曜日

突然決めた臨時営業、どうなるかしらん?と思った けれど、訪ねて下さるお客さまがあって…しみじみ ありがたいことでした。感謝です。食卓のアクセン トになるような鉢を選んで下さったお客さまは初め ましてかなぁ?嬉しい笑顔をありがとうございまし た!…

水曜日

【明日、木曜日も営業致します。】 営業時間は11:00~17:00までです。 新入荷の器も並びますので、お近くにお越し の際にはふ~らり覗いてみてください。 Yさんからお裾分け、ドーナッツ。出来立てふんわり〜。 久々のポンデリング美味しかったです。ご馳走さ…

火曜日

午前中には気温が上がる。どうなるかなー?と思って いるとお客さま。選んで下さった器は、マグと豆皿に も…と、こちらも人気の愛らしい箸置きを。ありがた くお包みさせて貰った。楽しく使って貰えるといいな。 お客さまの笑顔にホッ。お利口して待っていて…

月曜日

お盆休みはございません。通常通りの営業です。お盆休みだなーという感じのまま時間が経つ。私も 来年は夏休みをとろう…と、思い乍ら十年が経とう としている。訪ねて下さったのは帰省中というお客 さま。熱心に器を見て貰っていろいろ説明をさせて 貰った。…

日曜日

馴染みのお客さまにご予約頂いた器をお渡しさせて 貰って…嬉しい笑顔に安堵。何よりです。気に入っ て貰った鉢はどうだったかなー?いつかまた感想を 聞かせて下さい。いつもいつも…ありがとうござい ます!その後、夏休みやなぁ(遠い目)という感じ で時間…

週末

お土産の葛饅頭。柔らか~で美味しかった! 暑い日にぴったり。Kさんご馳走さまでした。 納品続きましてちょっと賑やか。暑さに気をつけて お越しくださいませね!お待ちしております。 //////////////////////////どよーんとした…

八月九日。

祈りの八月です。パスタにカレーによさそうなお皿や、菓子皿にピッタリの 平皿。ご飯茶碗は小さめで。一輪挿し、そばちょこも並び ました。鉢も使いよい大きさ色々入荷です。渋い色合い、 粉引きの白もオススメです!ご来店お待ちしております!......…

木曜日定休日。

納品の朝が続きます。連日、厳しい暑さで 何ともお願いし辛いのではございますが、 ご覧頂きたい器が入学致しました。 金曜日、お待ちしております! 激しい雨と雷と緊急地震速報に驚いた大津でした。 大津市歴史博物館は三井寺とセット(?)で是非! 牛肉サ…

水曜日

富士山さぶれ、バターの風味がきいてて美味しかった! Yさんありがとうね。ご馳走さまでした。 初めましてのお客さま、前を通り気になっていて… と言って貰う。覗いて下さったのはプレゼントを選 ぼう…ということで。心配したけれど、気に入りを 見つけて下…

八月六日

広島も蝉時雨の朝でしたね。 私も祈ります。 ご飯茶碗を探しに来て下さったお客さま。初めましてかな? 気に入りを見つけて下さって大きめ碗を二つ、選んで頂く。 見つかってよかった、そんな笑顔を見せて頂き感激!嬉しか ったなぁ。あたたかな心遣いにも頭…

週明け月曜日

そのまま食べてもおいしーい!ひんやり トマト。夏のご馳走ですね。 降るかな~と思ってたら、どしゃ降り。まさに ゲリラ豪雨。強烈な降りに雷までも…ちょっと しんみり。しかし訪ねて下さったお客さまも。 お気遣いが身に染みました。恐縮。選んで頂い た器…

日曜日

日曜日、馴染みのお客さまが訪ねて下さる。リクエス ト頂いている器はもう少し待って頂かねばならないの ですが…この日は届いたばかりの中から粉引き鉢に片 口、豆皿を。鉢は使いよい浅めで。目跡がアクセント で変化も楽しみ。片口は今までとはちょっと違う…

土曜日

スパイシーなクッキーには紅茶が合いました。 粉引き豆皿にのせて。益々美味しそう〜!暑い中訪ねて下さったお客さま。人気の豆皿を選んで 下さった。愛らしい形は食卓のアクセントに。箸置き としても使ってみて下さいね。活躍しますよう。大阪 から訪ねて…

金曜日

今日も夏日。お出掛けの皆さまお気をつけて! 八月だー。どうなるかなー?心配と不安で始まった土曜。 そんな中、訪ねて下さったお客さまは…以前においで頂い ている方。店に並ぶ器を「好きな感じの器です。」と言っ て貰った。う、嬉しい。覚えていて下さっ…

八朔

喜んだり、感激したり、笑ったり、涙したり。 また明日から頑張ろう、そう思えた定休日。 /////////////////////////// 【皆さまへお詫びとお知らせ】 当店は店主一人で営む個人商店です。 どうしても電話に出られない時が(たま~…