2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ。

昨日お越し頂いたお客さまがご来店。固まってしまう。「やっぱり 気になって…」とのことで、ポットとマグを。あわわー!大感激! 嬉しかったなぁ!京都旅行中に初めて訪ねて頂いたことなど嬉しく お話もさせて貰った。皆さんの笑顔に、あたたかなお気遣いに…

火曜日

午前中は春の陽射しでほっ。初めましてのお客さまは茶の 縁取りがアクセントの黒釉の碗を。小さめの碗を探されて いたそうで大きさもよかったとのこと。ありがたくお包み させて貰った。お話させて貰うと遠方から京都へ、草星に も足を延ばして下さったそう…

月曜

もう少しで、春。もうちょい、我慢。 お客さまから頂いたフィナンシェ、色々思い出して嬉しくなります。 美味しくよばれています。感謝… 随分と前においで頂いている…お二人にお越し頂く。久々入荷の黒釉 碗とざっくりな表情が魅力の碗を一つずつ。気さくに…

日曜

日曜日、初めて訪ねて頂いたお客さまに箸置きを選んで頂いた。数が ご用意出来ずご免なさい。馴染みのお客さまが訪ねて下さる。ご予約 頂いていた器を無事お渡し。器の感想も嬉しく聞かせて頂き…感謝で す。新たなアイテムも見て頂けるよう作り手にも働きか…

土曜日

お裾分けの文明堂カステラ巻き、懐かしい味で美味しいから好きなんですよ。 土曜日も気温は上がらず。そんな中、Iさん夫妻に訪ねて頂き (ありがとうございます!)嬉しくお喋り。贈り物、喜んで 頂けるといいなー。お気遣いにも感謝です。美しい色合いの 平…

金曜日

京都は晴れ、今日は昨日よりぬくいそうです。もうちょっとの辛抱ですね! Aさん夫妻に頂いたチョコレート。いつも感謝です! 久し振りにおいで頂いたお客さま、初めましてのお客さま… お気遣いやあたたかなお気持ちやその言葉に感謝するばかり でした。器が…

木曜定休日

ひと休み…

水曜日

チョコ入りマシュマロ。珈琲と一緒に毎日一つずつ 頂いています。ありがとうございます! いつも静かな小さな店が華やかに。お友達皆さんでお越し頂いて それぞれに器を選んで頂いた。感謝するばかり…。気の利いた話 も何も出来ずだったけれど、皆さんしっか…

火曜日

今日は午後から晴れ、との予報。段々空も明るくなってきました。 写真はお裾分けのどらやき、「虎焼」です。さっぱり美味しい! 擂鉢を選んで下さったお客さまは…初めましてでしょうか?そう思い つつ、またもやきものの説明だけに。それでも笑顔を見せて頂…

雨の月曜日

お裾分けの豆餅。美味しくよばれました。感謝! 寒い雨の中、何度かおいで頂いているお客さまがご来店。「雨だ けど行こう!」とおいで頂いたとのこと。感激です。ありがとう ございます!この日はお客さまのお気に入りマグ(旦那さま用) と渋い色目の片口…

お知らせ・お詫び

明日、17日(日曜日)は臨時休業を頂戴致します。ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。 カップ、マグ、小皿に箸置き、鉢類は一点もので色々入荷です! /////////////////////////////// いつの間にか11時。早い…

雨の金曜日

誠に勝手ながら、本日は都合により正午からの営業とさせて頂きます。 日曜日は臨時の休みを頂戴致します。ご迷惑おかけしますが、 何とぞ宜しくお願い申し上げます。 意外にも早く雨が上がった金曜、以前おいで頂いたお客さまに入荷 したての器から気に入り…

お知らせ・お詫び

誠に勝手ながら2月17日、日曜日は臨時休業とさせて頂きます。 お客さまから差入れクリームパン。おおー!久し振り。 珈琲といっしょによばれました。美味しかったなぁ… ご馳走さまでした!

水曜日。

今週も早かったな…と水曜日。馴染みのお客さまが訪ねて下さって お湯吞みを選んで頂く。黒釉の渋いの。嬉しくありがたくお包みさ せて貰う。温かなお気遣いも、楽しいお喋りも嬉しく。感謝です! 深い色目に、使い良い大きさが人気のお皿をお求め頂いたお客…

火曜日

京都は快晴。きらきらの陽射しです。 連休も終っていつもの感じになるかな?とノロノロ…していて すみません。はぁ〜ごめんなさい。と反省しているとお客さま。 贈り物を探しに、とのこと。うぅ、ありがたいなぁ。いくつか 見て頂き選んで頂いたのは初登の器…

連休最終日。

渋い一枚を選んで頂いたお客さまは…初めましてだったのかな…? お母さまにも片口小鉢を選んで頂いたのに、器の説明だけになって しまった…申し訳ない!どちらも使いこむと艶やかに。うんと活躍 しますように。あったかな笑顔とお気遣いにも感激いっぱい!お…

日曜

本格的な春が楽しみですね。 夏以来の再会となったお客さま「わぁ〜!」お二人ともお元気そうで 何より。久し振りで嬉しくて…器を見て頂く前にお喋りばかり。ごめ んなさいね!器を好きになって楽しみが広がった、と仰るお客さまの 笑顔が嬉しい。選んで頂い…

連休初日。

初めましてのお客さまは遠方から。お目当ての器…をご用意て おらず申し訳ないことでした。が、気に入りを選んで頂いて… ありがたいなぁ。うんと活躍しますよう!ありがとうございま した。お話もさせて頂き嬉しかったです。馴染みのお客さまも 訪ねて下さる…

雪舞う日に

寒の戻りで京都も真冬に逆戻り。そんななかをお客さま。 じっくり器を選んで頂いたお客さまは…遠方からのお越し でした。草星にも足を延ばして頂き感謝です!急須や新着 ソバチョコ等々…渋いところを選んで頂いた。見せて貰っ たあったかな笑顔に私もホッと…

木曜定休日

梅の薫りが好きです。明日はどんな一日になるかなぁ。

水曜日

贈り物を選んで頂いたお客さまは、去年もこの時期においで 頂いたそう。段々思い出し…ありがとうございます!今年も また訪ねて頂いて…感激!です。お待たせしてしまったけれ ど、にっこり笑顔を見せて頂き…お気遣い感謝です。ありが とうございました!感謝…

火曜日

ふらり覗いて下さった(様子の)お客さまには色絵のぐい呑みを選んで 頂いた。片口も気に入って貰えていたようなので…また覗いて貰えたら いいなぁ。ありがとうございました。粉引き小皿と絵皿を選んで頂いた お客さまは遠方からのお客さま。前にもおいで頂…

立春

月曜日、結構な雨の降りにほぼ諦め状態でいるとお客さま…。 お友達も一緒とあって大人しくしていると「これにします。」 と器を手渡して貰うという…申し訳ございませんでした!新作 の釉薬はあったかな色合いが人気。最後少しお話も出来て安堵 する。お二人…

節分!

京都は快晴。福は〜内!(廬山寺にて) 鬼さんにご挨拶の後は清荒神さんでお詣り。飴湯をよばれて一休み。 「京都・滋賀の節分祭」 今年の節分は日曜ですね!京都の節分祭は楽しくておすすめ! 鬼サンもいっぱい!見られます。時間を確認して参加してみて 下…

週末

京都は雨もあがりました。しかし、ぬくい!黒糖くるみはYさんから お裾分け。ここの大好きなんです。美味しかったー!感謝です。 ご飯茶碗(渋い色目!)と箸置きお求め頂いたお客さまは…前にもおいで 頂いた方かな?あたたかな笑顔に嬉しくなってしまい、お…

二月になりました!

この日は通りかかってのお客さまかな?気さくにお話して頂いた。 ありがたいなぁ。そして「使いやすそう。」と、渋い色目の浅鉢を 選んで下さった。シンプルな形、軽くて扱いも難しくない。サラダ にパスタに私も愛用中。夏になったら素麺にもいいなー。カレ…