2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜定休日

Mさんの差し入れドーナッツ。もちもち生地がすごかった!ありがとう! 特別展観・ 国宝十二天像と密教法会の世界(開催中〜2/11迄) 博物館から西を望むの図。明日からまたがんばりましょう。 京都は現代(いま)も濃い!→特別展覧会/狩野山楽・山雪*3/30〜5/12…

水曜日

初めましてのお客さまに小皿を選んで頂いて一日が始まる。 持っていない感じと仰っていたけれど、お手持ちの器と相性 はどうでしょう?活躍しているといいな。また覗いてやって 下さい!Mさんが訪ねて下さってご予約の器をお渡し。一月 があっという間だった…

火曜

今日はちょっとだけぬくい気がします。 お世話になっているSさんから頂いた東京土産。ミルクと ビター。どちらも大人の味。ご馳走さまでした! //////////////////////////////// 「京都・滋賀の節分祭」 今年の節分は週末…

月曜日

今日からは落ち着いていきたいなぁ。ソロソロ、ボチボチ… Kさんから頂いたマロンケーキ。濃厚で美味しかったです。栗好きと 覚えていて下さって…クサボシ感激!でした。ありがとうございます! /////////////////////////////…

日曜日

愛らしい豆鉢を選んで頂いたお客さまは初めまして。気さくにお話 もして頂き感謝。またお近くにお越しの際には覗いてみて下さい。 ありがとうございました。嬉しい笑顔に励まされ「今日はガンバロ ウ…」と思う。前にもおいで頂いたお客さまには楽しい形の小…

週末。

ちょっとこれは…と感じることが続いているのは何故なんでしょう? と、ぼんやりとここ数日間。気が重いせいかノロノロ…と、馴染みの お客さまがご来店。狼狽えつつも喜ぶ。嬉しいなぁ…器の感想も聞か せて頂いた。ありがたいことです。この日はぐい呑みを。…

金曜日

台湾のお土産、パイナップルケーキ。もう、ホント美味しい。 大事によばれます!ありがとうございました! ////////////////////////////// 大阪からおいで頂いたお客さまは…久し振りにおいで頂いた お客さま。器の話もそこそ…

水曜日

月曜、火曜と実にノンビリとした二日間。雨の上がった水曜は少し 賑やかに。まとめて書いてみましょう。(写真も撮ってないので。) ちょっと思い出すのに時間がかかったお客さま、本当にお久しぶり でした。お元気で何より!今回も本当に感激、感謝いっぱい…

大寒

写真はお隣さんからのお裾分け、もみじ饅頭チョコレートがけ。餡にチョコが! ドキドキしましたが餡はなしでした。(笑)冬期限定もみじ饅頭、ご馳走様です! 大寒とあって覚悟をしていたけれども、何日か続いていた寒さがましの ように感じて…ホッ。「あれ?…

土曜日

とーっても美味しいマロンタルトでした。Sさんご馳走さまでした!寒い中おいで頂いたお客さまはご飯茶碗を探しにおいで頂いた そう。ありがたいなぁ。選んで頂いた碗は粉引碗。素直な形。 嬉しくお包みさせて貰った。あたたかく気さくにお話をして頂 いたな…

金曜日

ちらほら雪が舞う朝に器が届きました。今回は初登場の器が何点か あって更にワクワク。可愛らしい粉引きの湯呑み、小さな猪口と、 片口色々(筒型登場)にぐい呑みも。是非ご覧頂きたいと思います!今日は寒いしノンビリやろなーと思っていたら、早い時間に……

火曜と水曜

今日はよい天気です。陽射しも何となしに春めいているような…? この二日間はずいぶんとノンビリ。火曜日は雪が降らなかったのが 不思議なくらい冷え込んで…そんな中を訪ねて下さったお客さまは 本当にご無沙汰!していたお客さま。懐かしい!感じの後は…以…

今日は晴れ!かな?

予報は曇りみたいでしたが、京都は太陽が出てきましたよ。陽射しが嬉しい! 昨日おいで頂いたお客さま、今日がお誕生日ですね! おめでとうございます!

月曜祝日

朝からよく降った雨も、お昼前にはほぼあがった感じ。ほっとするも ぼんやりと不安感…連休だしなぁ。なんて思っていたところに、以前 にもおいで頂いているお二人が。この日は以前にお求め頂いたマグの 柄違いが登場していたのでそちらを。湯呑みもお揃いで…

日曜日

お客様に頂いた麸菓子。ほのかな柚子の薫りと淡い 甘みが素敵でした。ごちそうさまでした! 馴染みのお客さま方に何度も救われ、助けられた一日であったなぁ と、いま改めて手を合わせております。久し振り!においで頂いた お客さまは贈り物を探しに。覚え…

しみじみ。

疲れたら、一休み。美しいものを見て、美味しいお茶を飲んで、 体が温まるものでも食べて、深呼吸。よく眠って…また明日。 片口鉢を選んで頂いたお客さま、やはり前にもおいで頂いている お二人。本当は同じ色でご用意出来たらよかったのだけれど、色 が違っ…

金曜

京都も太陽が出てきました。春が待ち遠しいなぁ。のんびり金曜日、数年前においで頂いている、というお客さまは お里帰り中に。いまは外国暮らし、とのこと。思い出しておいで 頂いたのだなぁ。嬉し。ありがたいことです。色々に使えるオス スメの浅鉢を選ん…

木曜定休日

また明日から頑張ります。写真は文楽劇場の睨み鯛。 文楽っていいですよ。劇場へ足を運んでみませんか?「文楽協会」「NPO文楽座」

水曜日

馴染みのお客さまが訪ねて下さる。前にお越し頂いた時、気にかけて 貰っていたマグをお求め頂く。美味しいお茶の時間になっていますよ うに!いつもありがとうございます。また覗いてやって下さい。何度 かお越し頂いているお客さま、追加で欲しいと言って頂…

ゆっくりと、たのしく。

一枚一枚色合いが違って…とってもいいです! ちょっと寒さも和らいだ火曜日、しばらくして訪ねて下さった… 初めましてのお客さまでしょうか?久し振りに並んだお皿を手に して下さった。気さくにお話もして頂いて…説明も熱心に聴いて 貰って…大感激。「先ず…

週明け

待ちに待った!焼き〆の器が届きました。前回あっという間に店頭から 姿を消した(?)大きめの鉢も、急須にポットも入荷です。人気の平皿、 小皿も。蓋物もおすすめです。仕上がりの色合いがまた当店好み!です。 飯碗、湯呑み等々…大充実。皆さまのご来店…

週末終えて…

週末…土曜日曜とお正月休み中のお客さま、懐かしい笑顔や 初めましてのお客さまに訪ねて頂きました。寒い中、皆さま 本当にありがとうございます。嬉しい笑顔や「また来ます。」 あたたかなお気遣いに励まされました。感謝です。器、うん と活躍していますよ…

週末

まだまだお正月なんですね、世の中は(遠い目)… お客さまに頂いたドーナッツ。ありがとうございます! ルリ釉のお皿にぴったりで嬉しくなりますね。この歳に なると、お菓子やパン…何でもプレーン(冒険はしなく なるのじゃよ…)ばかり選んでしまうのですが…

謹賀新年

笑顔ある一年になりますよう。 本日より当店も営業です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 早い時間から馴染みのお客さまの笑顔を 見せて貰って喜んでおります。年賀状を頂きました皆さま、ありがとう存じます。 嬉しく嬉しく読ませて頂きました。 当方…