2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日臨時休業致します。

誠に勝手ながら、本日は臨時休業とさせて頂きます。また月曜から宜しくお願い致します。近畿も台風接近中。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

よいお天気です。

誠に勝手ながら、9/30(日)は臨時休業とさせて頂きます。 渋い色目の器が並びました。湯呑みと使い好い鉢に、リクエスト頂いていた 豆片口の小さいの、ポット、土瓶もございます。また覗いてみてください。 初めましてのお客さまは旅の方。気に入りを見つけて…

金曜

【お詫び】 誠に勝手ながら、9/30(日)は臨時休業とさせて頂きます。明日は通常通りの 営業です。晩までは雨の心配もない様子、ぜひおいで下さいませ。 渋い色目の豆片口を選んで頂いたお客さまは…前にもおいで頂いた ことあったかしら?と思いつつ、何も言え…

お詫び

誠に勝手ながら、9/30(日)は臨時休業とさせて頂きます。 お知らせが遅くなり申し訳ありません。

水曜

夜が早くなりました。マグ、日が沈んで暗くなる前の…空の色に見えます。 観光シーズンに早くも入っているのかなーと思うような九月後半。 馴染みのお客さまのご来店に「おー!」声が出る。夏の間はお目に かかれなかったので、どうされているかなー?と思っ…

火曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 あんこがちょっと顔を出し…

週明け

初めましてのお客さまにマグを選んで頂く。小ぶりだけど、とても 持ち易い。薄いルリ色が私も気に入り。ありがとうございました。 ますます美味しいお茶になっていますように。小鉢をお求め頂いた お客さまも初めまして…かな。色が綺麗に出て…シンプルでいい…

日曜日

日曜は静かに、静かに。なのでした。頭痛もあって体調がどうも よろしくなくだったので…まぁ、静かでも、と思うも…ダメです ね。ボヤッとした顔してごめんなさい。それでも、初めましての お客さま、久し振りにおいで頂いたお客さまのあたたかな嬉しい 笑顔…

感謝いっぱいの一日。

初めましてのお客さま、ちょっと待って頂いて(申し訳ない!) 緊張…したけれど、気さくにお話をして貰う。以前にもご来店 頂いたそう。「これと同じものを…いいです。」と聞かせて貰 った。ありがたい。器の話にあれこれ楽しくお話させて頂き… 感謝です!さ…

秋めいて

秋めいてきた金曜日。リクエスト頂いていたお客さまに訪ねて 頂き…カトラリーレストをお求め頂いた。気に入って買い足し て貰えると言うのは、また嬉しいものですね。楽しいお喋りも 嬉しく。励まされて感謝してお見送り。ありがとうございまし た!Nさんも…

木曜定休日

京都も秋の気配が。やっと!ですね。明日からまたがんばります。 どうぞよろしくお願い致します!

連休明けて

さー、今日も頑張りましょう。少しだけ過ごし易くなる?かな? 連休明けの火曜日は一日雨。一日中の雨、というのは久し振り だったように思う。久々にお目にかかれたMさん、覚えていて 貰えて感激。贈り物、喜んで貰えてたらいいなぁ。水曜はいい お天気。「…

月曜

ふーっと深呼吸。皆さまありがとうございました。感謝! 長い残暑のなか、京都観光の途中訪ねて下さったお客さまに…人気の 平鉢を選んで頂く。寒くなったらお鍋の取鉢にも、いいと思います。 嬉しくお話もさせて貰って…あたたかな笑顔とお気遣いに心から感謝…

日曜

気持ちよく一日が始まらないと…どうもイケナイなぁ、と思う。早々と ヤサグレてみたり、落ち込んでみたり、反省。ふらり、訪ねて下さった お客さまに「あ!」と声が。嬉しいなぁ。「何か新しく入っているかな ?と思って。」と笑顔の彼女に救われて気力回復…

三連休始まる

京都は風はありますが、快晴。見やすく器も並びました。秋色の器も たっぷり。お時間あれば覗いてやって下さい。お待ちしております。 先日訪ねて下さったばかりのお客さまが。わぁー!贈物にと選んで 頂いた器をお包みさせて貰って…お話を伺い「成る程!」…

金曜

お待たせしていた茶碗(選ぶのに悩む一点もの。)や、小さめ〜初登場の 大きな楕円皿も。マグに湯呑み、ソバチョコ、平皿等も種類が増えて 賑やかです。お近くにお越しの際には覗いてみてください。 どれも欲しい、迷う茶碗です。お茶を点てる、をイメージして……

水曜日

歯痛も辛いが医療費もイタイ。そんなボヤキをお客さまにまで つい喋ってしまう今日この頃。お湯吞みとピッチャーを選んで 下さったお二人のあったかな笑顔に「以前にもお目にかかって いるような…」とつい長話。が、初めまして…でした。ひー! (恥ずかしい…

火曜日

急な歯科行き(相当痛い)で一時間遅れの火曜日に。すみません。 (金曜も治療で正午からの営業になります。お許し下さいませ!) 以前にもおいで頂いたお客さまに私も大好きな三島碗を。渋くて… でも何となし愛らしい碗。旦那さまへ…とのこと。気に入って頂…

嬉しい週明け

久し振りにおいで頂いたお客さまに、碗とお湯吞みなど。「揃って ないのも、いいかな。」とお客さま。机に並んだ湯呑みにカップは 調和していい感じ。ありがたくお包みさせて貰った。気さくなお客 さまのお人柄に助けられて嬉しいお喋りも。さり気ないお気遣…

日曜日

お客さまから頂いた秋のお菓子。嬉しく嬉しく… 美味しく頂きました。(白あん大好き!)感謝です。 土曜に比べると、ゆったり日曜。それでも訪ねて下さる方がある…あり がたいことです。遠方からおいで頂いたお客さまには焼き〆皿を。大き めサイズ。どんな…

週末

よい天気に恵まれる…のはありがたいのだけれど、この残暑はそろそろ 終って欲しい。そんな中、訪ねて下さったお客さまは…それぞれに渋い 色目の湯吞み、そして豆鉢を選んで下さった。あったかな笑顔に感謝。 と、ここで「前にもおいで頂いている気が…」して…

金曜日

Yさんから頂いた素敵なお花。店にピッタリ。嬉しい。ありがとうございます! 早い時間にお客さま。わぁ!何度かおいで頂いているお客さま。 今日はお嬢ちゃんたちも一緒に。嬉しいなぁ〜!渋い色目の器を 選んで頂くことが多かったけれど、この日は「白い器…

木曜定休日

今日は草星の開店日でした。丸九年が経ちました。一年目から特別な ことは何もしたことがないのですが…意識していないようで、やはり 意識しているのですね。今日は定休日だったのですが、一日中ずっと 頭の片隅にあり…皆さんへ感謝…感謝だな…何度も思ってい…

水曜日

馴染みのお客さまが訪ねて下さるも…お待たせして申し訳ございません! で、一日が始まる。急須を選んで頂き…ありがたくお包みさせて貰った。 お客さまの心の広さに助けられ…頭が下がる。Uさん、いつも感謝です。 Yさん、Iさんの登場。器の話をしないといけな…

火曜日

湯呑みにソバチョコ、ご飯茶碗、小鉢〜大鉢に、片口も並びます。 お近くにお越しの際には、ふらり覗いてみてくださいね。 開店時間がやって来るまでに…と、ガンバッテみるもののやっぱり 片付けは終らない。嗚呼、新聞紙…。訪ねて下さったお客さまには ゴメ…

週明け

秋色。 初めましてのお客さまに選んで頂いた器は擂鉢。とても渋い色目 だけれど、ちょっと小ぶりで何となく愛らしい。そんなところを お客さまにも気に入って頂けた様子で喜ぶ。嬉しいな。ありがた くお包みさせて貰った。遠方からおいで頂いたとのこと…気に…

日曜日

疲れたらひとやすみ。お茶でもしましょう。 日曜日、心配していたことがふたつ解決してホッ…。なのに後が 続かない。ショボンとしているとお客さま。深鉢(どんぶりにも いい形なのです。)を形違いで選んで下さり…そしてポットも! 感激…。どこかでお目にか…

週末

Yさんから頂いた抹茶あんパン。実はお腹ペコペコでした。 嬉しく美味しくよばれました。ご馳走さまです!いよいよ…やっと九月。と言ってもまだまだ夏の空にモクモクの白い雲… 白い上着がお似合いのお客さまに手拭いを選んで貰って…お気遣い感謝! また覗いて…