2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

雲は多いですが、京都は本日も晴れ。明日から八月ですね!お盆もすぐだー

金曜日

お客様の「また見に来ます」に励まされ一日終える。感謝です!ガンバロウ…

木曜定休日

京都は雨。久しぶりの涼しさ。明日は午後6:00までの営業になります。勝手 致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。皆さまお待ちしております! 写真は久々お目にかかれて嬉しかった〜!Aさんからの差し入れケーキ。 皆さんに覚えていて貰えて幸せ…と、…

水曜日

今日はちょっと涼しい…気がする。さて、30日(金)は午後6時迄の営業と させて頂きます。勝手をしますが、宜しくお願い申し上げます。草星 今日は久々のGさんとお好み焼き。その後はご近所カフェ(今月OPEN!) 「アイタルガボン」さんでほっこり。カプチーノ…

夕焼けとお月さま

暑い中をお客さまに訪ねて頂いております。今日も嬉しい再会があり、 初めましてのお客さまも。ありがとうございました。感激いっぱいの 火曜日。あたたかなお客さまの笑顔を思い出して…胸がいっぱいです! 今宵もお月さまが綺麗です!写真は昨日のお月さま…

今日も

暑いなか訪ねて下さった皆様に…心から感謝です。ありがとうございました! 今年も無病息災を、家族や友の健康を祈って… ほっと一息。また明日からガンバロウ。

納品

来月かな〜?と思っていたけれど…嬉しいサプライズ納品です。お待たせ 致しました!大きめお皿も入りました。珈琲カップやピッチャー、初登場 の小皿も素敵!とても嬉しい、楽しい納品になりました。輪花皿も追加納品ありました。小さいのも入りました。

週末

開き直って暑さを楽しみたい…のですが。

そばちょこ

入荷待ちだったソバチョコ、マグカップ、取り皿、小皿、豆皿が並びました。

木曜定休日

京都は本日も猛暑日です。

夏休み

夏休みなんですね。ちびっこはいいなぁー。 日記さぼり中。暑さでバテ気味です。夕焼けは綺麗なんだけどなぁ…

アイスクリーム

猛暑。

海の日

さー、新しい一日。またがんばってこ。

日曜

今日も快晴の京都。暑くなるかな?ラスクはYさんよりお裾分け。おーこちら も有名店のハラダさんではないですか。「並んでは買っていませんよ!」との こと。「お客さまにもどうぞ!」とのことで感謝です。んーバターたっぷりな お味。うんまい!ラスクはや…

山鉾巡行/梅雨明け

雨の心配もなく山鉾巡行。少しだけ見て開店。週末、連休とあって「なん だろう?」という感じで覗かれる観光のひとも。丸太町だけど此処は京都 なんだなぁと思う。何度か訪ねて頂いているお客さまが訪ねて下さった。 暑い中訪ねて頂き感激。覚えていて下さる…

金曜

久々夏らしい空!京都は本日、祇園祭の宵山です。夜は傘が要るかも…な 天気予報です。明日は巡行。私も朝にちらり見に行きたいと思います! お客さま、雨は大丈夫でしたか〜? ////////////////////////////////// 「今日…

木曜定休日

大雨の翌日、丸太町橋より鴨川。流されてきた木が…結構 大きいのにびっくりです。 /////////////////////////////////// ◆「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」 ずっと楽しみにしていた映画を観てきました。かっ…

雨でした!

朝、雨音で目が覚めました。ちょっと寒くてびっくり。写真はYさんに 頂いた dominique saibron (!) のラスク。こちらはキャラメル味。 塩も効いて「美味し!」ぎゅっと濃厚ラスク、ゆっくり味わいたい感じ です。ご馳走様です!Yさんありがとうございます…

納品ありました。

取り皿に、カレーにも使える大きめのお皿や鉢、湯呑みや、カップ(新色。 渋い薄めの青です。いい色!)、一品によい丸碗も届いてます。たっぷり ミルクに、ドレッシングにも使えるピッチャーも…久しぶりの納品になり ました。とても使いよい器です。ちょっ…

週明け

雨が降ったり、止んだりの一日。今年はよく降っているような気がする。 早い時間に嫌な予感がして、やっぱりその通りになる。こういうのは経験 から「これはイケナイ」って分かるのになぁ。しかし、その後は嬉しかっ た。遠方からのお客さま。素敵な笑顔とお…

日曜日

京都はポツポツと雨。しかし涼しい!空気が爽やかだなー。 朝から降ったり止んだり。土砂降りタイムも何度か。流石に静かで…ふぅ。 それでもお客さま。ありがたいことです。久し振りに訪ねて下さったお客 さまはお友達のお店に行く途中で「そういえば…」と思…

週末

京都では今日から鉾建てが始まりました。来週は巡行です。楽しみです! お昼前、ご来店頂いたお客さま。先日お越し頂いたお客さまのお嬢さん!と いう…もうホント驚いて恐縮して感激。お母さまの”欲しかった器”をお求め 頂き、ありがたくお包みさせて貰って……

曇り空

幾分か過ごしやすい。この時季、こういう日がたまにあるとありがたい。 けれど雨になって「嗚呼…」しかし訪ねて下さる方がいるということに… この日もありがたい気持ちになる。贈り物を選んで頂いた。あの方は…と 思うもバタバタでお喋りも器のことのみ。そ…

木曜定休日

京都は晴れ。爽やかな朝です。金曜からまたどうぞ宜しくお願い致します。 しかしドイツの占い蛸は…凄いなぁ。スペインVSオランダ、どっちかな? 数日前に誕生日だった姉に中華料理をご馳走になる。すまんのー。あ、待ち 合わせの高島屋でも珈琲ご馳走になっ…

七夕

京都は晴れ。今日は七夕ですね。皆さんの願い事、叶いますように!梅雨の晴れ間となった水曜日。九州より…というお客さま。「迷いました。」 とのこと。申し訳ない。小さな店で驚かれたことと思う。器を選んで頂いて、 ありがたくお包みさせて貰う。色絵の片…

火曜日

朝早くから起きて出掛ける。思いのほか時間がかかって、少し遅れて開店。 (ご迷惑おかけしたお客さまがおられましたら、この場を借りてお詫び申し 上げます。)ぼんやりしてしまう。今日は言われた通り、身体だけではなく 気持ちの方も無理をしないように……

月曜日

京都は本日も晴れ。湿度もあまりないよう…爽やかで気持ちのよい朝です。 暑くなるのかな?今日も元気で。心穏やかに… //////////////////////////////////// 早い時間にひと仕事(私は喋っているだけで何もしていないの…

日曜日

雨の土曜日になった昨日、日曜は青い空が。ふー、よかった。何度かお越し 頂いているお客さまがご来店。ふらっと覗いて頂ける…ありがたいな。届い たばかりの小鉢を選んで頂いて、嬉しくお包みさせて貰った。爽やかな一日 の始まりとなる。お客さまに感謝だ…

雨の土曜日

一日雨。そんな中、お越し頂きましたお客様には、ただただ感謝です! ありがとうございました…まさか!の納品もあって器も充実中。お近く にお越しの際には是非覗いてやって下さい。(マグカップ、湯呑み色々 急須に浅鉢、ボウルに小皿など…。新作の箸置きも…

七月

今月もどうぞ宜しくお願い致します。京都は今日も晴れてます。暑くなるかな〜Kさんから頂いたお土産。キャラメルとナッツが美味しい〜焼き菓子でした。 感謝です。Kさんの笑顔を思い出し、ガンバロウと思う朝でした。 //////////////////…