2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月を終える…

お友達に聞いて…と訪ねて下さったお客さまに昨日届いたばかり!お皿と ピッチャーを選んで頂く。活躍しますよう。無事、亀岡には行けたかな? よい京都旅になっていることを祈ってます。素敵な笑顔もありがとうござ いました。お友達にも感謝です。店のこと…

感謝と感激…いっぱいです!

先日お越し頂いたお客さまに、忘れ物を取りにお越し頂き…届いたばかり のお皿もお求め頂く!「え〜!」か…感激いっぱい。お求め頂いたポット も「毎日使ってます。」嬉しいです。お皿も活躍しますように!ありがと うございました。神奈川のKさんのご来店に…

週末

爽やかに晴れてお散歩日和りです。納品もあり、ちょっと賑やかになりました。爽やかな空気に、青い空。訪ねて頂いたお客さまに、届いたばかりの丸碗を 選んで頂いて…ほっとするような気持ちで週末が始まる。ありがとうござい ます!以前にもお越し頂いている…

27日と28日は休みます。

連休となります。ご迷惑おかけ致します。 週末、お近くにお越しの際にはぜひ!

お詫びとお知らせ

誠に勝手乍ら、今週は27 日(木)に加え、28日(金)も休みを頂戴 致します。ご迷惑おかけすますが、どうぞ宜しくお願い致します。ふらり覗いて頂いたのかな?初めて訪ねて頂いたという(そんな気がしない) お客さまに、焼き〆の美しい仕事の器を選んで頂く…

火曜日

嗚呼。何だか、何だか…と、どんどん後ろ向きになっていた時、ほっとする笑顔 でお客さまが。初めましてなのだけれど、気さくにお話して頂き救われる想い。 営業日の話になり「え!えー?」ビックリ!「ネタにさせて頂きます」である。 お客さまも「ふふふ」…

雨上がる

朝から雨、昼過ぎには段々空も明るくなってホッ。贈り物を選んで頂いた お客さまは初めましての方。ちょっとあって…「すみません。実は…」と アレコレお喋りさせて貰う。反省もありますが…心から感謝です。励まし ても頂いたなぁ…と思う。ほんとゴメンナサイ…

雨降り日曜

さて五月もあと一週間。大事に過ごそう。 朝から雨。土砂降りになって…あれま、なんと静かなことよ。そんな中、訪ねて 下さったお客さまは久し振りに訪ねて下さった方。嬉しいなぁ。感激だ。嬉しく 嬉しくお話もさせて貰って…感謝いっぱいお見送り。器、活躍…

週末

「明日が雨なんて信じられない。」とお隣さん。本当だ。こんないい天気なのに。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。大好き、という三島鉢と久し振りに並んだ輪花 の小皿。ざっくりとした表情の土っぽい三島と、爽やかな白の輪花は、相性が中々 よさそう。あり…

金曜日

木曜の雨も上がってよい天気。暑くなるなぁーこりゃ!という陽気に。「久し振り に…」と、馴染みのお客さまがご来店。いえいえ!嬉しいです。いつものニコニコ 笑顔も嬉しくて。贈り物やご自宅用にと器を選んで頂いて…届いたばかりのガラス も「本当に綺麗。…

雨の水曜

ガラスの器が並びました。宅急便のお兄さんが、じっと器を見て 受け取りのサインを終えた私に「これ、凄いっすね!」と言って くれました。とっても嬉しかったです。一日雨。遠方よりお客さま。旅猫さんも一緒に。嬉しい再会と お心遣いに感激する。器の話、…

火曜日

早くから訪ねて下さった方のあたたかなお気遣いに感謝いっぱい。ありがとう ございました!本当に嬉しく、心強く、励まされる。お湯吞み、活躍しますよ うに!焼き〆のピッチャーを選んで頂いたお客さまは以前にも焼き〆のカップ をお求め頂いているそう。「…

新緑の五月

緑滴る季節。自転車に乗っても歩いても本当に気持ちがよい。遠方よりお客 さま。気さくにお話して頂き感謝。鉢ともう一つ選んで頂いた片口。ざっく りした感じは好みも別れるかも知れないけれど、本当に好きだったんだな。 それを選んで貰えたことが、何とも…

日曜日

開店前、Yさんから頂いた寺町通りは「村上開新堂」のぶどうジャムクッキーと Mさんから頂いた下鴨は「カフェ・ヴェルディ」の珈琲でほっとする。ありがた いなぁ。美味しいなぁ。昨日と違ってノンビリな日曜。喉の調子もよろしくない のでコレくらいが楽だと…

週末

初めて訪ねて頂いたお客さま、贈り物にと器を選んで頂いた。「贈り物」と聞くと ちょっと緊張するのだけれど、「コレ、自分も貰えたら嬉しいな。」そんな気持ち で器を見て(選んで)いるところもある…ので、贈られた方が「わぁ!」と喜んで 下さったら何よ…

金曜日

少しひんやり。明日は葵祭。晴れるとよいな。三島のご飯茶碗を選んで下さったお客さま、気に入って貰えて嬉しい。優しい 笑顔をお見送りして…「ん?前にも?」と思うが…記憶が怪しくて情けない。 またお話出来ればいいなぁ。またお目にかかれますように!マ…

雨上がり

ようやく水曜日。雨も上がってホッ。楕円のボウルを選んで下さったお客さまは 初めてのご来店。器を気に入ったものに…・と、少しずつ揃えておられるそう。 ニコニコ笑顔でお話して貰って感激。「出会ってしまった。」そんな想いで選ん で頂けるのって…ありが…

今日も雨降り。

雨降り火曜日。静かでも嬉しい一日。忙しい友が「朝、行ってきたし!」と 遠くて中々行けないカフェの珈琲豆を手に立ち寄ってくれた。(ありがと!) お互いの近状などお喋り。ほっとする。降ったり、止んだりの雨と、心配事 でぐったりしてくる。そんな中、…

雨降り月曜

眠りが浅かった割に早起き。雨が降りそうだったけれど自転車で出掛ける。西に西に 丸太町を行く。懐かしのケーキ屋さんを横目に、前々から「絶対に美味しいはず!」 と睨んでいた餅屋さん、通りかかって「お?」入ってみたパン屋さん。丸太町通りも 楽しいか…

ふー、五月も早い。

非常にダメな感じ。いけない、これじゃいけない…と思うも、斜めになった 気持ちを中々立て直すことが出来ず、時間だけが過ぎる。知った人の笑顔に ほっとして…やっと話が出来るようになった。器のこと、日々のこと、友の こと。嗚呼、笑顔でいなくちゃいかん…

土曜日。

遠方よりお客さま。愛らしい小皿を選んで頂いて「よかった。」と笑顔でお話 して下さって…私も「よかった!」と心から思う。嬉しい会話が出来る…お客 さまのあたたかさのおかげなのだ…いつもそう思う。感謝いっぱいお見送り。 ありがとうございました!静か…

金曜

曜日の感覚がおかしい…。もう週末です。 天気予報とおり雨。よく降るなぁーと思うがGWはずっと晴れていたのだ。 雨も降らねば困るぞ、恵みの雨だぞと納得して過ごす。とても静かだった。 何かあったような気もするが…全く思い出せない。それに昨日休みだった…

木曜定休日でした…

13日ぶりの休息日。母と姉と三人で滋賀県へ。(泥のように眠りたい気持ちも あったけれど…)昨年の六月にも行った近江八幡はすっかり初夏。サツキや黄 菖蒲も青紅葉も美しかった。話すことなどが多く、街並を観て歩くなど、観光 らしいことは殆ど出来なかっ…

ありがとうございました!

黄金週間、晴れマークが並んだ。でも最終日はのんびりな感じかなぁーと思って いたけれど、早い時間にバタバタ。自分の事をどうしようもないな、という気持 ちで動いていた。兎に角、お一方をお見送り。硬い感じのまま…続くお客さま方 には申し訳ないことだ…

みどりの日。

ふ〜、京都は夏日。明日は立夏。ほんとの夏になるのですねー!黄金週間、あっという間だったなーなんてやっぱり思うみどりの日。いきなり夏日 になり体力を消耗しそうで怖い。この数日半径1キロ以内で生活している。多分。 快晴続きというのに腰痛だし、年…

月曜日

オートミールクッキーには珈琲が似合うような気がする。 GWも後半。流石にノンビリだなぁーと思っていると馴染みのお客さまが訪ねて 下さる。嬉しいな〜!お求め頂いた器の感想など聞かせて貰う。嬉しくお喋り。 小皿を選んで頂いて…また感想を聞かせて頂け…

八十八夜

夏も近づく八十八夜。きっちり気温も上がって初夏を感じる程の陽気となる。 朝からバタバタ。用事をすませてはひとつし忘れた事を思い出して…段取りが 上手くいかないこともあって…結局、遅れて開店。非常によろしくない空気の まま、お客さまをお見送りして…

五月になりました。

今月も宜しくお願い致します。器も少しずつ納品あり。お時間あればぜひ。 GW、京都は水曜まで雨の心配はないよう。久し振りに訪ねて下さったお客さまの ご来店。嬉しいなぁ!色絵のカップを選んで頂いた後、「あ!」と焼き〆の急須も 見つけて頂き…ありがた…