2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から五月

訪ねて下さったお客さまの笑顔に「わぁ!」この日はご家族も一緒に。嬉しい なぁ!「一度、一緒にと言っていて…」とお母さまよりお聞きし嬉しさ一杯。 器も沢山、いろいろと選んで頂いた…もう大感激。うんと活躍しますように! お待たせしてしまったお父さま…

緑の日

じゃなくて昭和の日でした… 祝日。「何処かに行きたくなるなぁ。」そんなお天気。色映えがよく私も気に入りの 菓子皿を選んで下さったお二人は以前にもお越し頂いたお客さま。嬉しくお喋りさせ て貰った。菓子皿の話から和菓子の話になって、先日Yさんに頂い…

木曜日

馴染みのお客さまがご来店。前回お求め頂いた器は「毎日使ってます。大活躍!」 とのこと。よかった!最近は韓国ドラマは卒業して、観光料理にハマっていると いうお客さま、お話聞いていたら「食べたーい!」。この日は美しいろくろの碗 と深皿を。韓国料理…

雨降り

またもや雨…おまけに寒い雨の一日となる。何となくすっきりとしない。体調も いまひとつ。朝からの頭痛は気圧のせいにする。同じことを何度も繰り返し言う のもこういう日は中々しんどい。謝るもの辛かったりする。タイミングもなんだ けど、相性なのかなぁ…

月曜日

誠に勝手ながら、明後日4/28(水)は18:00までの営業とさせて頂きます。 尚29日(木)は正午から18:00まで営業致します。遠方からお越し頂く皆さま にはご迷惑をおかけするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 自分のダメさ加減にがっくりした日では…

久々

久し振りに京都も雲一つない青い空になった。行楽日和。でも寒いんだな…これは もしや寒気?オカシイ…ぞ、と思っているとことにお客さま。灰釉の小鉢を選んで 頂く。おお!嬉しい。好い色なのです。大きさも愛らしいし。嬉しくお包みさせて 貰った。千葉から…

さて週末

晴れてはいるがまだまだ肌寒い。陽の当たる場所ならぬくかろう…と今日も首には ショールをグルグル巻き。この日、最初に訪ねて下さったお客さまは以前にもお越 し頂いたお客さま。覚えていて下さり感謝。今日はお父さんと娘さん(ぐっすり! 寝んねでした。…

金曜日。

金曜も寒い。午後になっても気温上がらず。春は何処に?静かな金曜だったけれど 素敵なマダムお二人に器を選んで頂いて…あたたかなお気遣いに感激。思い出して 訪ねて頂ける仕合わせ…ありがたいこと。感謝。お庭に咲いたお花を持って訪ねて 下さったYさん…あ…

木曜定休日

紅茶と果物で朝ご飯。お昼は先日話題になったグリーンカレー。ご飯が中年には 多かったようで、途中苦しくなるも残さず食べろと育てられてきたので頑張る。 美味しかったしね。ご馳走さま。移動して…大好きなT先輩と四条河原町で待ち 合わせ。この通りにこん…

水曜

馴染みのお客さまに頂いたナデシコ。ちょっと明るく見えますが チョコレイト色。渋い色!花はいいですね。ほっとします。感謝。 /////////////////////////////////////// 休み前とあって、ちょっと…いや、結構な疲…

お知らせとお詫び

誠に勝手乍ら、4/20(火)は12:00よりの営業とさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。//////////////////////////////////////// 自分の緊張っぷりに驚いた午前中。皆さんのお気遣いにただただ感謝。とても…

明日は正午から

明日は正午からの営業となります。宜しくお願い申し上げます。 勝手を致しますが、お許し下さいませ。草星昨日に引き続き…みかん大福!丸ごとでした!美味しかった〜。 //////////////////////////////////// 月曜日、…

日曜

市役所前の里桜。もう直ぐ満開!八重桜って…とてもロマンティックですね。 今日は暖かくなるよう。刷毛目豆皿にカマンベールカシューナッツ。 Mさんからの東京土産。チーズ好きにはたまりませんな。ありがとう! 天気のよさ、暖かさと…静かな日曜だなぁ…で…

週末

京都は晴れ。肌寒いけれど、太陽が嬉しいです。 届いたばかり!の湯呑みを選んで頂く。お客さまの感想やリクエストはとても ありがたく、また勉強になる。ありがたいです。感謝いっぱいお見送り。大阪 よりお越し頂いたお客さまにはご飯茶碗を。渋い色目で選…

雨降り

一日雨に。寒さもあって静かでしたけれど、遠方からのお客さま、そして 久し振りに訪ねて下さったお客さまとお話出来て…やっぱり嬉しい一日。 笑顔を見せて貰えることが、なんとありがたいことか…としみじみ。あた たかなお気遣いに感謝です。器も充実中。ど…

木曜定休日/雨宝院

午前中、ちょっと用事で自転車で北上。用事を済ませて念願の西陣聖天宮へ。 桜の名所として行ってみたいと何年も前から思っていたのだけれど、おお! 今が盛りと満開の桜。こちらは遅咲きの桜が多いのであります。 歓喜桜。観音桜というのもあったのですが、…

春はゆっくり。

北日本は大荒れという。京都は晴れだが気温は上がらず。春なので(春に限らず かも知れない。)眠い。寒さもあって中々起きられない。ぐずぐず起きて…嗚呼 あったかい珈琲が美味しい。数日前には冷たい飲み物を求めていたというのに。 馴染みのお客さまがご…

雨上がり、火曜

京都市役所前の桜。一昨日の写真。このところの暖かさでだいぶ咲いたかな? 一日降った雨の後は…すっきり晴れではないけれど、爽やかな空気で気持ちよい。 前にも訪ねて頂いているお客さまに届いたばかりの急須などお求め頂く。少しだけ お話もさせて貰った…

月曜

京都は春の雨。若い緑が目に優しいです。大分のAさんに頂いたチョコレイト。大事によばれています。おいし。 ////////////////////////////////////// 月曜から雨。花散らしの雨になる。「こんにちは!」の声に驚く。…

日曜日

今日は元気に…よき日曜にしよう。 写真はソバチョコ。しかし、どんぶりもいいです。ちょっと大きめ、小さめ があって「これもいいな。」「あーこれも!」色も微妙に違って…とっても 好い色なのです。毎日眺めて「素敵すぎる。」呟いております。 /////…

土曜日

今日も綺麗に咲いてくれています。Yさんありがとうございました! はー、ほんと…心慰められます。しみじみ…泣けてくる。 カレーにパスタによいサイズです。るり釉のカレー鉢も丼も入荷です。 器の話が出来たとき、お客さまの心からの笑顔と喜びを感じられた…

ありがとうございました!

早い時間に訪ねて下さったお客さまは「京都に着いて一番に来ました」とのこと。 恐縮して何だかもう「ごめんなさい。」と謝ってしまう。お母さんと娘さん、器が 好きで一緒にあちこち見にゆかれるそう。それを聞いて更に緊張。小さな店で驚か れたことと思う…

木曜定休日

お客さまより頂いた薔薇。驚く程の薫り。うっとりしております。感謝です! //////////////////////////////////////// 京都花見散策可愛らしい、繊細な桜でした。はらはらと花びらが… 通りかかって…花見。何処のお…

そろそろ

そろそろ花吹雪。遅咲きの桜が見頃になってきます。 『荷解き中』 入荷待ちでありました粉引き湯呑み、平皿(初登場)、待ってました!どんぶりが 届きました。ソバ猪口も少し(こちらは刷毛目も)。どんぶりは粉引きですが… 色んな表情、色なのです。わぉ!と…

春爛漫

鴨川沿いの桜も満開です! 青い空に桜色。緑も優しく、川の流れる音も…心慰められます。 /////////////////////////////////////// 今日もポカポカ陽気。大型連休の頃のあたたかさだったよう。朝から「気分転換が 必…

ぽかぽか〜

月曜日、ひとつ言葉を飲み込んで…今のはなかったことにする。すこし置いて お客さま。ソバチョコを選んで頂く。色々使える嬉しい器。ありがたくお包み させて貰った。また覗いてやって下さい。感謝です!東京よりのお客さまは、 レンタサイクルでご来店。小…

さくらさく

丸太町より北、鴨川沿いの桜は満開までもう数日かかりそう。で、 向った先は冷泉通りの桜並木。こちらは満開近し!美しかったー。 水の流れる音は気持ちよいものですね。 今年もしばらく桜パトロールです。京都は花見日和が続きそう! //////////…

ありがとうございました!

色々あれこれ…ほっとした一日。皆さまに本当に感謝!です。 ////////////////////////////////////////// Oさんがご来店。笑顔を見せて頂き…ほっとする。あとは無事に届くよう毎日 祈るだけ!Cさんの許へ無事に届…

晴れてきました!

京都は午後から晴れ!週末は晴れそうです。河原町丸太町の桜は七分咲き。 いまから一週間くらいがお花見によいかも知れません。楽しみですね! 肌寒いものの青い空。桜が風に揺れて…春だなぁ〜。なんてノンビリ思っては おられない状況。朝からバタバタ、ゴ…