2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が終わりますね。

焼き〆の器が届きました。ご飯茶碗に豆皿、小さな…と言ってもサイズ いろいろな片口、ピッチャーも。春らしい器も少し。お近くにお越しの 際には是非覗いてみて下さい。写真はIさんから頂いた美味しいお菓子。 うんまい!しっかり甘いのにぺろっとよばれまし…

本日快晴。

この日も中々布団から出られない程の冷え込み。さぁ一日の始まり!今日も 明るく!といった感じとは程遠い動きしか出来ない。昨日雪降ったしなとか 思う。それでも桜は咲くし、新芽は出てくるし。虫も飛ぶし。自然は偉い。 納品があってほっとしたり、独りム…

週明け/名残り雪

丸太町の桜も咲き始めています。本日は午後4:00迄の営業とさせて 頂きます。ご迷惑おかげ致しますが、何卒宜しくお願い致します。 お客さまよりご注文頂いた器の納品にフウフウ。昨日お越し頂いたお客さま の姿に「!」ビックリ。「やっぱりもうひとつ買いに…

日曜

この日も寒い朝になる。マグカップと箸置きをお求め頂いたお客さまをありがたく お見送りして…水差しを選んで下さったお客さまにも感謝いっぱい。お二方ともに 素敵な笑顔を見せて頂いた。嬉しい日曜の始まり。ありがたいなぁ。届いたばかり のポット(ちょ…

週末おいでやす京都!

本日快晴! 29日(月)は誠に勝手乍ら午後4時までの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 /////////////////////////////////////// ようやく晴れる。寒いけれど雨の心…

週末

京都御苑の近衛の糸桜。ほえー!綺麗だなぁ。この週末が見頃でしょう。しかし、 まだまだこれから。同じ枝下も遅咲きの品種は固い蕾でした。山桜も見ていて飽き ないですね。出水の小川辺りでは色んな品種の桜が見られます。毎年楽しみにして います。そして…

木曜定休日

雨の止み間に。

お知らせ

誠に勝手ながら3/29(月)は午後4時までの営業とさせて頂きます。本日も雨。よく降ったなぁ。二日も降り続けるのは久し振りかな。しかし雨でも 何でも、観光シーズン。この時期ならではだなぁ…と思うこともあったし、自信 に満ちあふれる若者(じゃないかも…

一日雨降り

珠洲は飯田の名物「いも菓子」。馴染みのお客さまより、お供え物のお下がりを 頂戴しました。お母さまの在所のお菓子とのこと。「昔はもっと小さくて、皮も 硬かった気がすんねん。」ニコニコ、笑顔のお客さま。懐かしいお菓子なのです ね。私も美味しくよば…

月曜日

連休最終日。ちょっと遠いところ…よりお越し頂いたお客さまに小皿イロイロ 選んで頂く。先に買ってきたばかりのキャラメルラスク(荒神口のhohoemi さんのもの。)を私もお裾分けして貰う。「おお!濃厚です!」とかなんとか 言いながら嬉しく器をお包みさせ…

さてさて日曜

かなりの春の嵐であった…らしい。風が凄かったですね〜!目が覚めました!と 朝にラジオのパーソナリティが言っていたけれど、そうだったかなぁ?そんなに 強かったんだ。私は眠りこけていたのだなぁ。図太くなったものだ。今日は落ち 着いて店を開ける。(…

連休…でした。

春爛漫というよりちょっと暑いくらいの陽気。朝からバタバタで開店するまでに ヘトヘト。いつも素敵なMさんに差入れと嬉しいお喋りも。感謝です!遠方から のお客さまに気に入りの楽しい器を選んで頂いた。訪ねて下さってありがとうご ざいました。うんと活…

金曜日

銀行も郵便局も混んでいた。「あ…連休だった!」と思い出す。岡山よりお客さま。 「わぁ!」嬉しい声が出る。お元気そうで何より。「京都も寒いですね。」と云われ る通り、この日はちょっと肌寒かった。そんな中訪ねて頂き…ありがたいこと。嬉し く、楽しく…

木曜定休日/おこしやす京都。

Oさんと東山七条へ。「智積院」来月開催の長谷川等伯展(京都国立博物館)が 始まる前に訪れることに。恥ずかしながら初めて訪れるお寺。(数えきれない程 前は通っているのに。)写真は大書院から庭園を眺めるの図。「利休好みの庭」 と伝えられているそう…

水曜日

お隣さんから蒸かしたてのお芋を頂いて一日が始まる。んー仕合わせ。(甘くて美味 しかった〜。ご馳走さまでした!)Yさんが「早速取りに来ました。」と、ご予約の 器を引き取りにご来店。お求め頂いた器も早速お使い頂いたとのこと。嬉しい笑顔を 見せて頂…

雨のち晴

雨も上がり陽射しも出てきました。気持ちよい一日になりそうです。 本日は午後六時までの営業となります。宜しくお願い申し上げます。 春が「こんにちは。」とやってきたみたいに日中はあたたか。Yさんが訪ねて下さって 嬉しく一日が始まった。明るい色、春…

お知らせとお詫び

急ではございますが、明日は18:00までの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致します。ごめんなさい。 早い時間に訪ねて下さったお客さまに浅鉢を選んで頂く。野菜の色映えもよく使い よかったので「もう少し大きめで…」とお願いして作って貰った鉢。選んで…

ありがとうございました!

今日とも晴れ。ポカポカ陽気。馴染みのお客さまが「もうひとつ欲しかった」という マグカップを買いに訪ねて下さる。嬉しい嬉しいスタートに。いつもの笑顔に元気づ けて貰って…感謝!初めましてのお客さまにはぐい呑みを。爽やかな色。美味しーい お酒にな…

嬉しい笑顔に感謝!

週末が晴れなのは久し振りのような気がする。嗚呼、いいなぁ。青い空は…。 この日、最初にお越し頂いたお客さまにはご飯茶碗を選んで頂いた。大人しい 色だけれど、とても気に入っている。お包みさせて貰ってから、嬉しい楽しい お喋りも。ありがとうござい…

出会いがいっぱい

朝は寒かったけれど、午後からは気温も上がって一安心。熱心に器を見て下さった お客さまに楕円皿を選んで頂いた。ちょっと面白い色。「どんな風に使おうか?」 と思える楽しい一枚。嬉しくお包みさせて貰った。可愛いお嬢ちゃんにもありがと う。またお目に…

嬉しかった水曜日

のんびり水曜でしたが、お客様の笑顔が優しくて。嬉しい一日でした! 京都はポツポツと冷たい雨。しかし昨日のような降りではない。青空も少し見え たりもしてほっ。静岡と東京よりお客さま。京都へ取材旅行とのこと。(出版が 楽しみですー!)再会が嬉しく…

本日も雨

少しずつですが、納品続きです!マグカップ、湯呑み(新作)に 取り皿など、使いよい器が届きました!是非覗いてみて下さい。 写真は人気のボウル。何度手にしても…素敵です。マグカップも 柄違いで色々入荷です!お早めにどうぞ! ////////////…

嬉しかった月曜日

月曜は青い空。天気はよいが風が強く寒かった。賑やかな日が何日も続く ことはそうない。この日は静か。そして…しっくりとこないことが続く。 嗚呼。そんな時に馴染みのお客さま。「久し振りに覗いてみようと思って …。」といつもの笑顔に心が和む。ありがた…

雨降り日曜日…

雨のなかお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました! 昨日の自分に嫌気がさして、重い気持ちを引きずっていたけれど、店を開けてから は元気よく!遠方からお越しの、初めまして!のお客さまには角皿と届いたばかり の黒い碗を。渋〜い二つの器…

週末です

ご飯茶碗を選んで頂いたお客さま…やっぱり!前にもお目にかかっっている。 そして、なんと愛知県よりお越しと分かってもう一度驚き、恐縮。ありがたい ことです。わー!ゴメンナサイ。選んで頂いた碗はオーソドックスだけれど、 何ともやわらかな雰囲気。ひ…

金曜日

ころんと愛らしい汲み出しを選んで下さったお客さまは、久し振りに訪ねて 下さったそう。覚えていて下さり感激だ。あたたかな笑顔とお気遣いに勇気 を貰って…本当にありがたいことだった。リクエストのマグカップ、しばし お待ちを!前を通りかかって?何方…

木曜定休日

また金曜日から宜しくお願い致します。

弥生 三月 ひな祭り

京都のひな祭りのお菓子と言えば、この上生菓子。「引千切(ひちぎり)」 だそう。雛ケーキもいいけど、やっぱり京都。和菓子で攻めたい?もの。 お菓子番長のMさんに頂きました。感謝です!は〜美味しかった!//////////////////////…

火曜

どうも夢を見続けていたようで…この日も眠った気がしない。よい天気なのに 静か。三月ってこんなだったかな?訪ねて下さったお客さまと器の話。小さな 器の楽しみとか。笑顔も見せて貰って感謝。渋い色目の豆皿を。お手持ちの器 と合うといいです。また覗い…

週明け

馴染みのお客さまに助けて貰った雨の月曜日。ありがたさをいっぱいに感じた 一日。「また覗きます…」「ありがとう。」お客さまのあたたかな言葉とお気 遣いに…頭を深く下げて感謝。またお目にかかれますように…。ガンバロウ。 小さな器も楽しい。刷毛目も素…