2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり火曜日

昨日を火曜日と思い込んでいました。ボンヤリし過ぎ!しゃきっとせねば! 納品続いております。久々に届く器もあります。いいです。渋い! この深い色を(ワタクシの写真では良さが伝わりません!)ご覧頂きたいと思います。 また器を見て欲しいな、またお話…

もう

梅雨時らしく雨が降り出してからは…ずうっと雨。静かな時間が多かったけれど ありがたい電話を貰ったり、友達からの連絡に心休まったり。感謝。「前通った し…」と訪ねて下さったMさんのあたたかなお気遣い。嬉しかった。ありがたか ったな。お喋りしている…

日曜日

夏日が続きますが、朝、夕の風が気持ちよいです。Yさんから頂いたパン。 嬉しかったな。ゆっくりと噛み締めて頂きました。美味しかったです。 ご馳走さまでした。またお目にかかれますように…。本当にありがとう。 土曜、日曜…初めて訪ねて下さったお客さま…

週末

夏日が続く京都です。そんな中を訪ねて下さるお客様に…ただただ感謝です。

あぁ!

春になっても新しい葉っぱがなかなか出ず「いよいよ枯らしてしまった!」と悲しんだ ”アオツツラフジ”(今年の冬にお客さまに名前を教えて頂いたのであった)。Kさんから の贈り物で小さくても枝振りのよいものであった。諦めきれずせっせと水だけはやって …

火曜日

ゆで卵のようですが、東京土産、お裾分けで頂いた”ごまたまご”。 粉引きの小皿に。ごま餡、美味しかったです。よう出来てます。 よく知ったお客さま、初めて、偶然に、通りがかりで「ん?こんなところに…」と 訪ねて下さったお客さま、今日もありがとうござ…

今月中は

今月中は通常通りに営業致します。宜しくお願い致します。 さぼってばかりの日記です。ごめんなさい。ご来店頂いたお客さまにはただただ 有り難く、そして何度も言葉にならない…切なく申し訳ない気持ちになりました。 お便りやお電話、メッセージを頂いたお…

20日は臨時休業です。

夏日

今日は厳しい(まだ早い?)暑さの京都。何処からか聞こえてくる風鈴の音が 嬉しいです。楽しみに待っていたマグカップが届きました。お問い合わせを 頂きました皆さま、また覗いてやって下さい。宜しくお願い致します。 Kさん、今日は末吉でしたよ。楽しいお…

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、6/20(土)は臨時休業とさせて頂きます。 日記も休みのお知らせばかりですみません。本当にすみません…

お知らせとお詫び

誠に申し訳ございませんが今週末は土曜、日曜共に午後6:30迄の営業とさせて頂きます。 勝手をしてご迷惑おかけします。宜しくお願いいたします。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::尚、6/20(土)は臨時の休…

梅雨入りは

ポツリ…雨。数日のうちに関西も梅雨入り…でしょうか?

火曜日

ぼんやりと光るのは…蛍です!数年ぶりに見ました。 良しMさんと北上して蛍を見にゆきました。肉眼では「沢山飛んでる!」と 見えているのに、カメラのレンズでは捉えられません。人間の眼って凄い! 幻想的な蛍の光にうっとりでした。

週明け

よく晴れて…爽やかな一日になりそうです。私も爽やかに過ごしたい…。

日曜日

馴染みのお客さまが来て下さって嬉しくお話させて貰う。嬉しくありがたい気持ちで 一日が始まった。が、どうもいけない。自分の物差しで物事を考えてはいけない!と 思うのだがどうしても分からないことがある…理解したいと思うのだがそれも出来ず もやもや…

週末

以前にも訪ねて下さって頂いているかな?贈り物を探しに来て下さったお客さま。「ここ で選ぼう。」と思ってお越し頂いたのかな?オススメを選んで下さった。喜んで頂けます 様に。器、活躍しますように。感謝いっぱいお見送り。ちょっと前にお越し頂いたば…

雨降り金曜日。

雨降り。降りそうで降らない…そんな日が続いていたので「やっと降った。」そんな 感じ。昨日の近江行きの疲れが取れない…いかんなと思うが、寄る年波には勝てぬ。 よれよれのまま開店。案の定、静かな時間が続く。そんな時にお客さま。「あー!」 声が出る。…

木曜定休日

母の急な誘いに乗って湖国、滋賀は近江八幡へ。一度訪れたことはある土地だが ゆっくりの散策は初めて。バスに揺られて小幡町まで。早めのお昼はせっかくの 近江…やっぱり近江牛!という選択は無く(母はお肉全般ダメ。)二人とも好き な蕎麦に。日牟禮庵(…

感謝いっぱい!

昨日の静かな一日が気になっているのか…気が重い朝。こんな時は自己暗示作戦だ。 布団の中で「ダイジョウブ…ナノダ。」って、そんなでいいのか?が、相も変わらず 静かな河原町丸太町。こうなったら「何とかなる。」開き直り作戦。しばらくして、 お客さま。…

晴れてます

今日も快晴。暑くなるかな?よき一日にしたいものです。心穏やかに… 今日も夏日。暑さが、夏がじわじわ…と近づいてくる感じ。季節の移り変わりの 早さに着いてゆけない。今日は…穏やかというか、静かに時間だけが過ぎた感。 それでも色々ある。あーそうか!…

水無月

水曜日まで晴れマークの京都です。器も充実しております。初めて並ぶ器も 幾つかございます。素敵です。お近くにお越しの際にぜひ覗いてみて下さい。 日が長くなりました。7時まわっても明るい。ふと見上げたらお月さま。 暮れ方のお月さまも見惚れる程、神…