2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

青い空に太陽。爽やかな空気。久しぶりです!いよいよ本格的な大型連休ですね。 どんな毎日になるでしょうか?楽しく!笑顔で…過ごしたいものです。 通りかかって…ご来店のお客さま。色絵の片口を選んで頂いた。嬉しいなぁ。気さくに お話して下さった爽やか…

ようやく

青空が見えてきました。はー嬉しや。と思ったら、そうでもなかった火曜日。寒い! 久しぶりに晴れた!と思ったらそうでもない。空模様が怪しく風も出てきた。が、早い 時間からお客さま。ありがたいな。初めて訪ねて下さったお客さま。スープ皿、パン皿 気に…

週明け

ひんやり空気に寒っ!あったかいお茶が美味しいです。しかし、寒い…寒すぎるー。 この日もうんと寒い。おまけに晴れたと思ったら、また飴。ああ、哀しい。この間まで ポカポカ、暑いくらい!と言っていたのに…。しかし北国では雪…という話。大変だ。 京都も…

日曜日

「久しぶりに…」と訪ねて下さったお客さまに飴釉のお皿を。焼き菓子にも、果物にも 野菜の緑や黄色、苺の赤も映える。楽しんでお使い頂けるといい。ありがとうございま した。また覗いてやって下さいね。大好きなお皿を選んで下さったお客さま…感謝です。 ち…

雨の土曜日

雨に濡れた緑が美しいです。 Mさんおおきにね!馴染みのお客さまにも感謝です。「また楽しみに!」その言葉に 励まされております。また覗いてやって下さい。ありがとうございました!

金曜日

気持ちのよい季節に…美しいガラスの器と白い器が並びました。 肌寒いがいいお天気。青い空が嬉しい。初めてお越し頂いたお客さま…入荷したばかり の片口を選んで下さった。少しだけれどお話出来て嬉しかった。片口、活躍しているか な?また覗いてやって下さ…

木曜定休日

荒神橋から鴨川。は〜気持ちよいなぁ。でもちょっと肌寒い木曜です。

快晴水曜

快晴の京都。空が見えるだけで気持ちも違う。ここ数日、はっと気付くと塞ぎ気味。 青い空がありがたい。お友達と一緒に訪ねて下さって「どれにしよう?」とても熱心 に器を選んで下さったお客さま。それぞれに気に入りを選ん頂いた。嬉しい。笑顔で お話して…

ふー

溜息より深呼吸。心がけたい。今日は笑顔で…心に余裕を。 重い気分で目覚める。今日ばっかりは何処かに行ってしまいたい…が、そんな事は 出来る筈もなく、ずっしり重い体を引きずるように準備。我慢する、忍耐、限界… そんな文字が頭の中に居座る。はー、い…

週明け

素敵な贈り物に…心から感謝です。ありがとうございました!

快晴日曜

Kさんからお土産で頂いたバームクーヘンは「ほぉー!」初めての味わい。ぎゅぎゅっ と美味しさが詰まったパン…のような感じも。でもバームです。あっさりとこってりで 言うと(某ラーメン屋さんみたいですが…)こちらは確実にこってりです。美味しいな ぁー…

週末

Yさん!お土産感謝です!ありがとうございました!感激。いなり寿司は八坂神社前 「祇園いづ重」さんのもの。うーん。やっぱり美味しい! 大きなお揚げはふっくらジューシー。理想の味付けです。そして…こちらの寿司飯がとても 美味しいのです。お茶をいれて…

さてさて金曜…

懐かしい方の思いがけない笑顔に「わぁ」驚く。嬉しい嬉しい。お元気そうで何より。 楽しくお話させて頂いた。店のこと、器のこと、京都のあれこれ…。「また季節のよい 頃に!」と言って頂き…感謝するばかり。名残惜しくお見送り。またお目にかかれます よう…

木曜定休日

京都は曇り空。雨になるかな? Mさんから頂いた「田園調布 ローザ洋菓子店」のチョコレイト。 包み紙が…捨てられないのです(素敵すぎて)!Mさんいつもありがとう! お!ここにも桜が。美しく咲いています。春を満喫。 本日は万博公園に行っていたのでした…

雨上がり水曜

昨日は一日雨に...。恵みの雨になったのでしょうね。今日は太陽も顔を出し 空気もすぅ〜と、爽やかです。お願いしていた大きめの湯呑みも並びました。 ちょっとずつ納品続いております。また覗いてやって下さいませ。 草星 近くの神社で遅咲きの桜。濃いピン…

雨のち…

雨止むかな… 止みませんでした。日記は一日パス。

月曜日

四月ももう半月が過ぎようとしています。春が駆け足で過ぎていきます。 京都も夏日が続き、遅咲きの桜もあっという間に満開になりそうです。 店を開ける前、掃き掃除をしている時にムズムズ…ほうきとちり取りを持ったまま くしゃみ一回。腰に痛みが走る。「…

日曜日

早い時間からお客さま。賑やかになるかなぁと期待膨らむ日曜日。気に入りの楕円の 器を選んで頂いたお客さま「これ!」と思われたのかな?あっという間に決めて頂い た。そんな器も、そんな時もありますね。嬉しかったです。ありがとうございました。 お皿と…

週末

京都は本日も快晴。草星には初登場、粉引きのどんぶり鉢、ご飯茶碗、共に大きいの、 (おうどんもいけます!)小さいのと届きました。ひとつひとつ表情が違うのが魅力 です。ぜひ実際に手に取って気に入りを選んで頂けたら…と思います! 御苑にぽつんと花を…

納品

納品続きます!今週もがんばります。宜しくお願いいたします! お客さまの嬉しい電話に驚いた。しょぼんとして始まった金曜だった…が元気回復。感謝 である。カップやご飯茶碗をお求め頂いたお二人にも笑顔を見せて頂き…ありがたいなぁ と今思い出しても頭が…

木曜定休日

電車に揺られ(駅の降り間違えもして)滋賀にまいりました。わたくしの大好きな 大津市歴史博物館です。 楽しい企画展でした。「印刷と違うねんな〜!」とあちらこちらで感嘆の声。 人の手技、豊かな発想力、美的感覚に脱帽!大正、昭和のオタク魂!ん〜粋! …

今日もさくら

この季節、一度は桜餅!あ、苺大福も食べなあかん!(柏餅も次回に!) 桜餅(美味なのです。)は二条通り(川端東入)の「美よし菓舗」さんにて。 冷泉通の桜も満開に。「美しいなぁ。」ぼんやり眺めてしまいました。 納品ちょこちょこと続いております。お…

春爛漫・京都

「ご飯茶碗を探していて…」とご来店頂いたお客さまに刷毛目の碗を。気に入りを 見つけて貰えた事、笑顔でお話で来た事…喜んだ。感謝。活躍しますよう。初めて 訪ねて下さったお客さまには色々にお使い頂ける形も愛らしい碗。「気に入りまし た。」そう言って…

京都さくらパトロール

今週は雨の心配なし!丸太町より北はこれからが見頃です!私も忙しい!? 丸太橋から鴨川。気持ちがスカッとするよき眺めです! 冷泉通の桜並木。満開に近づいております!二種の桜が楽しめます。うっとり。 木屋町の押小路橋から高瀬川。風情があります。木…

日曜日

早い時間にお客さま。「あ!」声が出る。「やっぱり欲しくて…」と気に入って 下さったポットを。大感激だ!嬉しかった。お客さまの本当に嬉しそうな笑顔に 感謝いっぱいお包みさせて頂いた。「近くです。」とお越し頂いたお客さまには マグカップを。いい色…

雨の土曜日

肌寒い雨の日はあたたかな紅茶が美味しい。それにおやつ。ほっ。 初めて訪ねて下さったお客さまに器色々選んで頂く。現在は外国にお住まい との事。(もうお帰りになられているかな?)にこやかにお話して頂いて… あたたかな笑顔に感謝。またいつかお目にか…

ありがとうを心から。

思いがけない納品もあって嬉しい嬉しい。お近くへお越しの際にはぜひ 覗いてやって下さい。今月も宜しくお願い致します! よいお天気の早い時間にお客さま。ポットを選んで頂く。「こっちもいい、これも いい。」分かります。迷います。笑顔を見せて頂きほっ…

木曜定休日

天候回復!?今日と明日でソメイヨシノも満開に近づくという予報も。むむ… 葵橋から鴨川。桜は五分いくかいかないかの咲き具合です。 御影橋から鴨川。まだちらほら。今日、明日で何処まで咲くかな? 昨日の木屋町。七分咲き〜。ポカポカの金曜、週末は満開…

卯月

四月です!新年度(私も気分的に)!気持ちも新たに引き締まりますね。 皆さまの春、穏やかに…優しく、素敵な季節となりますように! 京都御苑の桜。まだまだ蕾から七分咲きの桜まで… あちこちに春の息吹きが。緑もはっとする程…美しいです。 馴染みのお客さ…