2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな土曜日

林檎に見えてくる…不思議。 Aさんがお子さんを連れてご来店。「おー!」可愛い笑顔に「初めまして〜。」 声が裏返る。届いたばかりの豆皿を選んで頂き感謝!またぽかぽか陽気になって きたらまた覗いてやって下さい。初めてお越し頂いたお客さまは小さな片口…

金曜

鉢に壷(蓋付きも有り)、ぐい呑み、湯呑み等々、入荷しております。重い空気を入れ替えられないまま時間がたっていた。「…」そんな時にお客さ ま。京都散策の途中、覗いて貰った。ぽつぽつお話しながら器の話。気に入っ て頂いた器の話など嬉しく楽しくお話さ…

木曜定休日

雨続きの京都でしたが、本日快晴。しかし定休日…って嬉しいような、そうでも ないような。複雑ですが、青い空と、おてんとさまが見られて嬉しいです!

納品の日

発見!欲しいなぁ〜。 と、一瞬新聞紙に気を取られましたが…器が届きました。 お隣さんから「今日お雑煮するよ〜」京の雑煮です。美味し〜。しあわせっ! 初めて訪ねて下さったお客さま、北海道から、仙台からお越し頂いたお客さま… 見せて頂いた笑顔に…どれ…

待ち遠しい

仕事前に怖い(?)話でウシシ。ワタシャさっぱり清く正しく。シガラミもない のがええわいなぁ。ここ数日、天気があまりよろしくない。雨がポツポツ。青い 空を見ていない気がする。そんな中、訪ねて下さったお客さまは欲しいと思って いた…とカップを選ん…

嬉しい一日。

初めてお越し頂いたお客さまは遠方から京都へ。草星には「来てみたかった。」 とのことで訪ねて頂いた。恐縮。小さな店で驚かれたことだろう。心配になった けれど気さくにお話して頂き…ありがたいことであった。気に入りも選んで頂く。 楽しくお使い頂ける…

日曜

日曜日、また夢をみていたようだ…。昔からドリーマー(イロンナ意味で)なの だが、これはいかん。体が重く感じる(実際重いのだが)天気のせいだろうか。 頭もぼんやり。目が覚めたのはお客さまがお越しになってからであった。(申し 訳ありません。)明る…

土曜日

やけに現実的な夢をみている…この頃、翌朝も疲労感から抜け出せられないのは 歳のせいだけではあるまい。(と思う。)Yさんがご来店。元気が出ない…そん な中年のボヤキを聞かせてしまう…が、嬉しくて結構元気だった気が。お買い上 げ頂いたご飯茶碗がよかっ…

金曜

焼き締めの器も並びます。ちっちゃな片口鉢。 親友からの差し入れ…は、いなり寿司。(うれし!) 納品後のあれこれに時間がかかってしまい「ひぃ〜…」。そこへ贈り物を探しに お越し頂いたお客さま。なかなか片付けられないでいる中(狭い中申し訳なかっ た…

木曜定休日

本日は滋賀県に。 この素敵な建物は 守山にある「佐川美術館」です。 企画展「十二世 伊東久重 御所人形の世界」は3/8(日)まで開催。 平山郁夫館。佐藤忠良館、樂吉左衞門館と充実の見応え!(茶室見学は予約制。) 御所人形はなんとも優美。「お願い」と…

水曜日

寒さが続いています。布団からなかなか出られない朝に。さむ…。 しかし空は明るく、晴れてます。気持ちも晴れ!になるとよいなぁ。 お江戸土産、可愛い金太郎飴はマダムから!ありがとう! この日も色々な方に助けて頂いているのだなぁーと実感。あの方にも…

雪降り京都

天気予報通りに冷え込んだ朝…雪が舞いました。ふぅーさむ。 遠方からのお客さま…選んで頂いた平皿はあれこれ活躍しそう。お二人の笑顔に ほっ。寒さ厳しい中、訪ねて下さり感謝。電車に乗ってお越し頂いたお客さまに は…新しいお湯呑みを。この店にお越し頂…

週明け

元気が出ない…こんな時は自然に御苑に足が向く。大きな空や樹木、それから 小さな春に慰められるのだなぁ。だけど今日から京都も寒の戻り。ぐっと冷え 込んだ。そんな中、訪ねて下さったお客さまには頭が下がる。感謝です。以前 にもお越し頂いたことのある…

日曜

ああ…日曜。そして15日。二月も早い。天気もよく気温も高く、出掛けるに はもってこいの日。それが証拠に…むにゃむにゃ(?)。午後になってお越し 頂いたお客さまは初めて訪ねて下さった方が多かったように思う。箸置きを、 長皿を選んで頂いたお客さまも…

週末

雨上がり、暖かな京都です。ポットや湯呑み、春にぴったりの器も届きました。 お時間ございましたら…覗いてやって下さい。さー!今日もガンバロ〜ウッ。 電話でお問い合わせを頂いていたのは、何度かお目にかかっていたお客さまであ った…色々とお話させて頂…

金曜

いろいろあった気がするけれど…忘れてしまった。思い出せない。(これも本能 なのだろうか?)しかし嬉しいことは思い出せるのだなぁ…。「いいと思わない ?」と気に入りの粉引鉢を選んで下さったお客さま。「楽しみに使ってみます」 と言って頂いて…ありが…

木曜定休日

母に付き合い、京都観光。たまにはいいものです。

祝日、水曜日

久し振りに訪ねて下さったお客さま。覚えていて下さってありがとうござい ました。嬉しかったです。大きめのカップ、夏にもよさそう。活躍しますよ うに!ふらり訪ねて下さったお客さまは…以前にもお越し頂いていたのかな ぁ?お皿と各々に選んで頂いたカッ…

雨上がり火曜日

【お客様へ】 パソコントラブルでメールが読めません。質問等はお電話でお願いいたします。 ■ TEL 075(213)5152 ■ open / 11:00 〜 19:00 「こういうのは初めてかも知れん…」朝からPCと睨めっこ。いよいよこのPC ともお別れなのだろうか?そんなことを思っ…

嬉しい週明け

山口よりのお客さま。気さくにお話して頂いた。おおらかで、あたたかなお人柄に さらりと気遣い…これぞ大人の女性だ!と感激。「子供な大人が増えている!」と 昨日ラジオで耳にした。(自分の事は棚に上げ…)私も「そうやなぁ」と思うこと があちこちであっ…

日曜

日曜日。天気良し!が、ひんやり寒い。気温が朝から上がらない気がする。小皿を 探しにお越し頂いたお客さまが。寸法などお聞きして「ならばあれを!」とお薦め させて貰った皿を「いいですね」と気に入って頂いた。嬉しい。器をお包みさせて 貰いながら話が…

週末

早い時間からお越し下さった、遠方からというお客さまに粉引皿を選んで頂き… あたたかな笑顔に感謝し、嬉しく一日が始まった。続いても初めてご来店頂いた お客さま。小さな草星に並ぶ器を気に入って貰えた様子。「いいです」と言って 貰う。地味ながら最近…

金曜

ちょっと前にお越し頂いたばかりのお客さまがご来店。「!」嬉しい驚きと喜び。 ありがたいこと。前回お買い上げ頂いた器の話も聞かせて頂いた。笑顔を見せて 貰って嬉しくなる。バタバタしながらも、楽しくお話させて頂いて…お客さまを お見送り。感謝です…

木曜定休日

あ〜休み…だ。 京都御苑の紅梅。一本、二本と花を咲かせている木がありました。 よい香りにうっとり。気持ちの好い時間になりました。

立春

今日は晴れ!ご住職に頂いた節分の豆&チョコ。豆がとってもこうばしい! こちらはマダムMさんからのお裾分け。鬼さんが可愛らしい。ありがとう! 約一年ぶりの再会に「あーっ!』と声が出た。気が付かなくて申し訳ありません でした。気がたって苛立ってい…

節分

湯呑みを拝借。 節分、笑顔で皆さん過ごされて下さいね。福がやってきますように。昨日「節目 の行事も大切やと思うよ」と、そんな話が出て「ほんまやねぇ」と思いました。 一年また無事に過ごせた。毎日を大事にしよう。それだけでも違うかもしれませ ん。…

節分祭

あ…節分がきてしまった!