2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

すうっと秋が深まりました。京都の秋も素敵です。皆さんに是非来て頂きたいな。 雨の後、美しい緑。 お隣さんから差し入れお昼は…鶏、鱧、蒲鉾、海老、松茸、銀杏、百合根、三ッ葉… 豪華過ぎ!の茶碗蒸し。おっきな器にいれて貰って本当に幸せ!ご馳走さまで…

臨時休業

勝手乍、本日は臨時休業とさせて頂きます。月曜からまた宜しくお願い致します。 写真はMさんからお裾分けのドーナッツ。ドーナッツには珈琲です。無敵の組合せ。

週末

秋本番を感じさせるさわやかさ。見事な秋晴れの京都。温かなお茶が美味しい! 写真のどら焼きは栃木「雅洞」さんの名菓“みかも山”。黒糖が皮に入っている のかな?ほのかに香ります。餡は控えめな甘さで美味(好みです!)細かくした 栗がまぜ混んであるのも…

金曜

午前中に雨。午後は曇り空。一雨毎に秋も深まります。金木犀が咲き始めています。

木曜定休日

誠に勝手ながら28日、日曜日は臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑おかけします。

水曜日

本日正午からの営業となります。ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。 沢山のひとに出会い、支えて頂いて…助けられて自分は店に立つことが出来ている。 一日一日を大事に…もっと大事にしようと思った。しんどいコトもあるのだけれど… いつも心に残…

【臨時休業のお知らせとお詫び】

拠ん所ない事情がございまして、9/28は臨時休業とさせて頂きます。 また 9/24(水)は正午からの営業とさせて頂きます。 勝手を致しますが宜しくお願い申し上げます。 Fさん、林檎美味しかったです。ありがとう!

ああ、お彼岸だ

いつの間にか咲いている彼岸花や萩を見て「あぁそうか」と思う。自然は偉大だ。 おはぎはOさんのお手製。小さな頃、僅かに残る餅米の粒が得意ではなかった。 が、もうへっちゃらだ。何が気に入らなかったのか?今となっては不思議である。 美味しいなぁ〜と…

日曜日

土砂降りの雨の後…空には虹!久しぶりに見た虹に感激!でした。いいことがきっと あります!とお客さまとお喋り。そんな時間も心あたたまるひとときでした。感謝…。

週末

【臨時休業のお知らせとお詫び】 拠ん所ない事情がございまして、日曜ではございますが、9/28は臨時休業と させて頂きます。また 9/24(水)は正午からの営業とさせて頂きます。 勝手を致しますが宜しくお願い申し上げます。 京都は晴れ。銀杏の葉っぱが風に…

雨降り

京都は雨もあがり爽やかな秋の空気。まだ降るのかな? 小皿、豆皿、急須…ピッチャー等々届きました。素敵です。 色んな使い方が出来そうなお皿も届きました。ワクワクします。

水曜日

Aさんから頂いた和菓子。お餅も柔らか。こし餡も美味。ご馳走様でした!

きのぴぴのき

友人”ずしちあき”の書いた文章が絵本になりました。9月19日に発売されます。 とても嬉しく楽しみであります。上手く言えないくらい嬉しいのであります。 展覧会、関連イベントも行われるとのこと。関西近郊にお住まいの皆さま、 そうでない方も是非お出掛け…

月曜日

今日はちゃんと…ちゃんと頑張ります!

中秋の名月

今日は中秋の名月。 せっかくなので下賀茂神社の観月会に。沢山の人で賑わっていました。 お月見のお供え物がとっても素敵でした。 おぼろ月かな〜と思っていたけれど、綺麗です! これは未確認飛行物体!?…ではなくて飛行機雲がお月様に重なったところ。 …

連休ですね…

土曜の朝方に雨。そのせいか爽やかです。雨も止みました。どんな一日になるかな?

週末に向け

器入荷続いております。週末お時間あれば覗いてみて下さい。キャラメルラスク やっぱり美味しいです。温かい珈琲にぴったり。Sさんありがとうございました! 今宵の月も美しい…ちょっとお疲れ。明日は元気に…!

木曜定休日

街中を少し離れました。 栗の木には小さな緑のトゲトゲが… 小さな橋にも素敵なぎぼし。 のんびりしました。また明日からしっかりガンバロ…

水曜

明日は定休日。月を見るのが毎夜楽しみです。秋だなぁ。

秋になった

鈴虫の美しい音を聴いても、秋刀魚を食べても「夏はまだ居座っている」と思って いたけれど…今朝、カーテン越しの陽射しと揺れる銀杏の葉をぼぉっと眺めて いたら「夏が終わった。今日秋になった。」と感じた。勝手に決めてスミマセン。

日曜日

さぁ!また今日から張り切っていこう。写真はMさんからの山芍薬。素敵です… 色々並びました。眺めているだけで楽しい色絵の器です。

週末

仲良しMさんから差し入れ、オールドバタークッキー。やわらか〜で美味しい。 最近よく夢を見ます。目覚めて「わぁ…」と驚く程、懐かしい人が出て来たり。 九月だからかな… Rさんお誕生日&お子さんのご誕生!おめでとうございます!私も喜んでいます! F…

木曜定休日

二条通りから鴨川。明日からまたガンバロ。 友人と深夜近くまで色んな話をした。何をしたいのか?するべきなのか? 大事なことは何?見失わないでいたいなぁ…と思う。自分が出来る事など 大したことではないかもしれないけれど、仕事でも普段の生活でも、社…

よかったよかった

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。覚えていて下さってありがとうござい ました。楽しいお話も嬉しく…感謝です!またお目にかかりたいなぁ。午後 からも何度かお越し頂いているお客さま。じっくりと選んで頂いて…「愛着 が増します」とのこと。そうだなぁ!…

ありがとうございました!

お客様とゆっくりお話が出来た日でした。それが本当に嬉しく…心に残る一日に。 誕生日や家族の話、生き方の話までも。さり気なくお気遣いも頂き…有り難いこと でした。心から感謝です。またお目にかかれますように…。写真はOさんから、 沖縄土産の塩味ちん…

九月

新しい月。夜には鈴虫が鳴いています。が、夏日になりそうな今日。朝から日差し がキビシイ!そして本日は防災の日。もっと意識を高めないといけません。