2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

久々快晴!日差しが眩しい。でも気持ち良いです。カラリと明るくいきたいもの。 本日も器の納品あり!楽しく賑やかに。初登場の器もあり、喜んでいる店主です。

週末

空は明るいけれど…しとしと雨の京都。八月も終わります。西瓜食べなかったなぁ。 久しぶりに刷毛目の中鉢も並びました。毎日なにかと活躍しそうな大きさです。 今日も雨。早い時間にお客さま。贈物を探しに草星へ。楽しくお話もさせて貰って 感謝。器、気に…

 秋に向け

本日、京都は気まぐれな空模様。晴れたり曇ったり、雨がぽつり…はないかな? 草星にはこれからの季節、食卓をより一層あたたかに感じられるような器の納品 が続きます。お近くにお越しの際にはぜひ覗いてみて下さい。お待ちしております。 小振りの湯呑み、…

水曜

ひぐらしの鳴き声に何だかしんみりしました。一雨毎に秋めいている京都です。

火曜日

出張続き、多忙のMさんから頂いたお土産。仙台と云えば“萩の月”だそうです。 折角のまん丸お月さま。夜空を思わせるお皿に乗せてみたら「おー!」ぴったり。 ふんわり生地の中は卵の味わい豊かなカスタードクリーム。美味しかったです!

週末

京都は過ごしやすい一日になりそうです。朝に雨が降り空気がひんやり…ほっ。

金曜日

“秋来たる”朝晩のそんな気配にうっとりします。Tシャツから長袖シャツに… 季節の変わり目にソワソワ。器もこっくりした色のものや、ぽってりあたたかな 雰囲気のものにも心が動きます。楽しい食卓を思うと、ワクワクしてきますね。 一日の営業を終えて、ほ…

木曜定休日

あ〜涼しい!暑くない京都。写真はMさんからのお土産。チーズパイ。ご馳走様!

水曜日

まだまだ残暑が続く京都ですが、朝晩は僅かに秋の気配が。楽しみです。 暑さの中、我慢して器を見て頂いたお客様…申し訳ございませんでした。本日、 無事新しいエアコン設置です。又覗いてやって下さい。ご来店お待ちしております。

八月後半

八月に入り、何やら色んなことがあった。怪我までした時には自分のツキの無さ を嘆いてばかり。それでも一日、一日やってこれたのは素敵なお客様、皆さんの おかげ。嬉しい笑顔、お気遣いに…あたたかな励ましに…生かされる毎日。感謝! とても愛らしい最中は…

涼しい夜になりました。お月様がきれいです。今日も感謝の一日。

お盆

「さっきお昼食べたとこ」と言ったら「もっと食べ!」とお隣さんから差し入れ お蕎麦…。二回目のお昼。今日のつゆはまた美味しかったなぁ!ご馳走様でした!

木曜定休日

本日定休日です。日記の更新、なかなか出来なくてすみません… 今日は一仕事してから下鴨神社の納涼古本市に。

週明け

友人からお土産あんぱん。餡はさっぱり控え目。Zさん美味しかった!ご馳走様!

日曜

朝夕はだいぶ涼しくなりました。助かります…今日はどんな一日になるでしょう?

週末

早い時間からお客さま。お気遣いに感謝。遠方からお越し頂いたお客さま、 初めてお目にかかるお客さまに、何度か訪ねて頂いているお客さま…暑い 中お越し頂いたのに…あぁ大変申し訳ないことでした。「大丈夫ですよ」 と皆さんのお気遣いがどんなにありがたか…

ありがとうございました

ここしばらく、どよーんとした気持ちのままずるずる…何となく時間が過ぎる のを待っていたような。「きっと今日から大丈夫ですよ!」と若い女性三人に 励まして貰う。人のあたたかさ、優しさが身に沁みる。有り難いこと。その後 にも知った方の笑顔。感謝で…

木曜定休日

今日も真夏日!

水曜日

夕方早くから激しい雷雨。またか〜と嬉しいような(暑いから)、困ったような。 雷雨の時間も含め長い時間。何だか冴えないことばかり。こんな日もあるけれど… 写真はそんな私の気持ち…まんまなパン。Mさんご馳走さま!こちらはニコニコに なる美味しいパンで…

厳しい暑さですが

皆さま、素敵な夏を…! 一雨きたら涼しいな〜と思ったら…また激しい雨ですな。でも涼しい〜

夏休み

お盆休みの話題が増えてきています。いよいよ大人の夏休みですね。

日曜日

お土産に頂いた、鎌倉は紅屋さん「クルミッ子」。くるみとキャラメルをクッキー で挟んだ素敵なお菓子。大変美味しい!Kさん有難うございました!鎌倉いいなぁ〜

週末

今日は薄曇り…かな。少し過ごしやすい京都。穏やかに過ごしたいものです。

八月

今日から八月。気持ち新たに…と思う私。しみじみ。頑張る…ぞ。器も少しずつ ではありますが、納品続いています。お近くにお越しの際に覗いてやって下さい。