2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

三月は早かった!あっという間の一ヶ月。 四月はどんな月になるかな?どんな出来事や出会いがあるかな? 仲良しMさんの手作りケーキ。オレンジの香りがほのかに。 甘さもしっとり感もピッタリ決まって美味!ご馳走でした。 親友からの差し入れ和菓子…熊野神…

迷い犬

去年咲かなかった゛ショウジョウバカマ゛今年は咲きました。 【迷い犬】草星におりましたワンコが店主が目を離した隙に迷い犬になりました。 体全体に赤の斑。前足、後ろ足と耳が動く木製の手乗り(玩具犬)犬 です。古ぼけてはおりますが、開店当初から一緒…

週末

今日も京都はキラキラお天気。しかし夕方以降はまだ冷えます…上着も忘れずに。 風邪ひかないよう気を付けて下さいね。 丸太町河原町の桜

金曜

御苑に来ています。立派な松です。 満開〜(御苑の枝垂れ桜は今週末が見頃かも) 美しい〜 うっとり。 ため息が出ます。 これはよく撮れています(自画自賛) いろんな花が 咲いてます。 京都の春は… まだまだこれから!キラキラ陽射しが嬉しい! ソメイヨシ…

木曜定休日

向こう岸に枝下桜 あちこち咲き始めてますね!

水曜

お散歩日和り!お近くにお越しの際には覗いてみて下さい。

春ですね

京都御苑の糸桜も咲き始めているそう。そろそろ見に行かなくては!

月曜

今日は本当にポカポカ〜です!

日曜

毎日嬉しいこともあれば、反省し、悔やんだりもしている。 夢にもみる。まだまだだなぁと自分の未熟さを知る。日々精進…

眼の調子がよくなくボンヤリ。日記も書けないまま。そしてショボショボ眼で お客さまにはご迷惑おかけしました。ごめんなさい。 やわらか美味しい生地の中はアッサリこし餡(ちょっと珍しいくらい?の アッサリ感)。パクパク食べられちゃいます。コノお味、…

金曜日

春の陽射しをいっぱい受けて、桜の蕾がふくらんでいました。 桜、桜…と浮かれるのも一年に一度。嬉しくて、よいものです。

木曜営業致します。

明日は18時迄の営業です。器も届きました。頑張ります!

まだかな〜

桜の蕾もふくらんでいます。春本番! 20日(祝)木曜日ですが「11:00ー18:00迄」営業致します。 器も納品続いております。お近くにお越しの際には覗いてやって下さい。

週末

好い天気になるそうですね。お出かけ日和。新たなアイテムも増えております。 お近くへお越しの際には覗いてやって下さい。 鮮やかな色絵のお皿は見ているだけでも楽しい。クッキーはMさんからの差し入れ。 お砂糖を使っていないそう。果汁やレーズンの甘み……

雨のち晴れ

木曜の快晴とは打って変わって朝から雨。いっ時止みもしたが、結局終日の 雨に。お足下の悪い中おいで頂いたお客さまは懐かしい方。お話している間 に思い出し…「有り難いなぁ」としみじみ。「大事にしているのはこちらで 頂いた器」との言葉に、その後の器…

春の日

開店前、郵便局の帰り「まだ大丈夫!」と御苑へ自転車を走らせる。「梅は 何処じゃいな〜」と気分良く走っているとすぐに立派な梅の木に出会う。近 付くと優しい香りに包まれる。梅園では写真を撮るひと、スケッチするひと お喋りに花を咲かせているひとが……

春に思う

暖かな日が続く。お隣さんとの朝の挨拶も「気持ち好いですね」に。早い時間 に訪ねて下さったお客さまは大阪から。また覗いてやって下さい。「ご飯茶碗 を…」と最初に仰っておられたが、あら!白の小皿に。春だからでしょうか? お客さまも私もニコニコ。あ…

雨あがり…

朝から雨。天気予報通りにお昼にはあがる。静かな月曜でぼんやりしていた頃にお客 さま。ご予約を頂いていた鉢と「ご飯が美味しそうに見えるでしょうね。」と言って 頂いたご飯茶碗を選んで頂いた。その間にお客さまが京都を離れられることを聞く。 最近本当…

日曜快晴!

早い時間にお客さま。バタバタしていてごめんなさい。遠方からお越し頂いた そう…色々お話させて頂きながらゆっくり御覧頂き…オーバルのお皿を。活躍 しますように!気に入りの木瓜型の小鉢を選んで頂いたお客さま…お話をさせ て頂いているうちに「お好きな…

あたたかな週末

遠方よりお越しのお客さま…渋いところで選んで頂きました。ニコニコ笑顔をずっと 見せて頂いて…さり気ないお気遣いがまた嬉しかった。感謝です。「ええっと何処か で…」と記憶にあるお客さま。「広島から…」の一言で「あ!」と思い出す。二年? 三年振りとの…

休み明け

春めいてきたと思ったのは朝の陽射しだけで風は冷たい、気温も上がらない 肌寒い一日となった。初めてお越し頂いたお客さまの後でご近所にお住まい というお客さま(着物姿が素敵でした)。「一目惚れ…」の器を。嬉しい。 また覗いてやって下さい。ありがと…

木曜定休日

白松がモナカ本舗さんの美味しい最中(胡麻餡)。Mさんいつもありがとう! 京都国立近代美術館へ楽しみにしていた「ドイツ・ポスター 1890-1933」を 観に行きました。100年以上前のデザインの何とカッコヨイこと!シビレマシタ…。 こちらは近美前の大鳥居。

名残雪

またちらちらと… にしん蕎麦はお隣さんから…ぬくもりました〜美味しかった!ご馳走さまでした! 今日は納品があった。開けない訳にはいかないので作業になる。狭い店内なのでお客 さまには申し訳ないことをした。ごめんなさい。どうもこの作業は嬉しいのだけ…

火曜日

お隣さんから…大好き、あべかわ餅!ご馳走さまでした! 先日お誘い頂いて観てきました。「雲南COLORFREE」音楽と映像の ドキュメンタリー。鮮やかな映像と音楽に引き込まれ…あっという間の43分! イベントも各地で開催中。既に終わっている場所が多いので…

お詫び

白の平皿、使い良いオーバルの鉢など並びます。 『お知らせとお詫び』 大変申し訳ないのですが、明日3/3は午後4時までの営業と させて頂きます。今回は急も急で…申し訳ないです。仕入れもしっかりしております。 入荷が続きますので楽しみにして頂ければと…

新しい月に

差し色で食卓も賑やかに。気持ちもわくわくしますね。お菓子は台北市にある「台北犁記」 さんの”富貴満堂”です。お客さまからお土産で頂きました!ありがとうございました! 中にはフルーツの餡(パイナップル?)に卵の黄身(?)。生まれて初めて食べたお…