2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨のあと

朝から大雨。どうなるかと心配していたが早い時間から雨足も弱まる。ほっと しているところにお客さま。以前にもお越し頂いたお客さまや台湾からのお客 さま。狭い店内でぎゅうぎゅう…皆さん申し訳ないことでした。角皿と浅鉢を 選んで頂いたお客さまには器…

六月までもう少し

昨日バタバタしていた時に訪ねて下さったお客さまがご来店。じっくり見ていて 下さった方なので気になっていた。嬉しくお話させて貰う。小さな片口を色違い、 サイズ違いでひとつずつ選んで頂いた。お客さまのお店で使って頂けるとのこと。 嬉しいな。お話も…

元気の素

暑くもなく肌寒いこともなく…さわやかな一日。記憶にあるお客さま。「あ〜!」 ごめんなさい。思い出す。あんな話やこんな話も…したね!贈り物を…とのこと。 草星に来て下さって…感激。ありがとう!これからの季節にぴったりで「私も貰 えたら嬉しい!」そん…

夏日の京都

朝からバタバタ。しなければいけないことが多くて…その割にいろいろあって 先に進まない。ピリピリしてよくない。お客さまにも迷惑。「時間に、気持ち に余裕」とKさんのメールを思い出す。遠方からお越しのお客さまに草星へも お立ち寄り頂いた。お話出来て…

雨上がりの土曜日

昨日は大雨、空も大泣きでした。私もヨレヨレ。今日の青空に救われるような 気持ち。親友が美術館帰りに寄ってくれる。ありがとう。前から「いいなー」 と言って貰っていたピッチャーを。「お酒も入れる!」って。それもいいね。 新聞紙をたたむのを手伝って…

雨降り金曜日。

器の話、楽しい話をしたいと思った日。申し訳なかったです。ごめんなさい。 大雨の中お越し頂きましたお客さまへ心より御礼申し上げます。 またお目にかかれます日を楽しみに… 写真はAさんからお裾分け。山椒あられ。ぴりっとおいしかったです。 ご馳走さま…

器はいいなぁ

嬉しい電話を東の方から頂いた。よき一日になりそうな予感。久しぶりに訪ねて 下さったお客さま。緊張も解けて…器の話で盛り上がる。本当に「ええよね」と 思える”モノ”の話になる。器でも何でも「これって何か違いません?」という モノ(モノに限らず)を…

久しぶり

仕事を終えて久しぶりに上方の落語会へ。えらい盛況で驚いた!関西でも 盛り上がってきていますな。帰り際、肩をたたかれて「わぁ!」Gさん! 「来てはったんや!」「あの人よかったね。」「私もっ!」笑いのツボ? 噺家さんの好みが今日は同じで。仲良しMさ…

週明け月曜日

ふらっと…いつも訪ねて下さるお客さま。「いいですね」と手にして貰ったのは ポット。つやのある灰釉、地味だけれど私も気に入っている色。キレも◎。もち ろん形も。美味しいお茶の時間になっているでしょう?また感想を聞かせて頂け るのを楽しみに。ありが…

ソワソワと。

日曜日。初めて訪ねて下さったお客さま。お嬢さんと一緒に。食卓のアクセントに したい角皿を。小さな小皿もお揃いで。お嬢さんは小皿を二種類。楽しくお使い頂 けますように。ありがとうございました。Hさんは久々の草星?そうでもないかな? いつもありが…

週末

土曜日、遠方からのお客さま。私の気に入りの鉢を手に。地味なんです…これが。 でも私の気に入り。大好きなシリーズをお客さまは「今日の一番」そんな笑顔で 選んで下さった。感謝!白いカフェオレボウルを嬉しくお包みさせて貰った後… 以前にお越し頂いたお…

あの方へ…

贈り物に選んで頂いた刷毛目鉢、喜んで頂けましたか?マグカップは 使い心地如何でしょう。草星へ来て下さってありがとうございました。 またお話出来る日を楽しみに。 どら焼き久しぶりに食べました。

水曜やすみ前

近々会いに行くつもりでいた人が訪ねて下さった。「宜しくお願い致します…」の 言葉が嬉しかった。自分はつくづく恵まれている。早く早く草星に並ぶ器が見たい。 先日お越し頂いたお客さま。ニコニコ笑顔で「すごく使いやすかったです」笑顔も 感想も嬉しい…

本日は葵祭。

毎年15日は葵祭。店の前の通りを行列が通る。外は賑やかだが草星は静かになるので 開き直って見学。「気にしないで来てしまった!」とお客さま。器を見て貰い、せっ かくなので葵祭りも一緒に見学。お嬢ちゃんもお母さんに抱かれて見学。嬉しく器を お包みさ…

五月晴れ

今日もいい天気。暑くもなく寒くもなく。空気もからっとして最高!天気も人間も からっと爽やかなのがいい。私もからっといくことにしよう。ご連絡を頂いていた お客さまが器を引き取りにご来店。(追加の二つ、以前の器と合っていますか?) 嬉しく楽しくお…

日曜日

早い時間に訪ねて頂いたお客さまは「贈り物に」とのこと。お皿、気に入って貰え たろうか?お話出来てよかったです。また覗いてやって下さいね。ありがとうござ いました。日曜ということもあってドアの開け閉めは多い一日。「京都に来たので」 と寄って下さ…

週末

「母の日に…」と草星に寄って下さったお客さま。嬉しいなぁ!お母さんのリクエ ストもあってお湯呑み。気に入って頂けますよう…嬉しく祈るようにお包みさせて 貰った。いつもありがとうございます!草星に来て下さって嬉しかった!感謝いっ ぱいお見送り。嬉…

本日快晴

昨日一日雨だったせいか金曜は晴れ。でも今日も風が強くて「五月ってこんなん だったかい?」。「母の日に」と贈り物を探しに来て下さったお客さまは以前に 何度かお目にかかっている。お母さんも一緒にお越し頂いた。お母さんのことを お話して貰って嬉しく…

お礼とお詫び

気温がぐんぐん上がって今日は夏日。のせいにしたい位ちょっと静かでまた不安に。 そこへお客さま。貫入が美しいお皿を選んで下さったのは以前にもお越し頂いてい る方。嬉しく器の説明をさせて頂いた。深さもあるので色々と使えることと思いま す。活躍しま…

快晴!火曜日

訪ねて下さったお客さま…以前、覗いて頂いた方かな?と思っていると贈り物…と ご自宅用にと器を選んで頂く。気さくにお話して貰って喜んでいたのだが、小さな お子さんも一緒。ちょっと頑張る。また覗いてやって下さいね!ありがとうござい ました。嬉しいな…

週明け月曜日

河原町通りも丸太町通りも警備につく警官の皆さんでたいそう賑やか(?)。いつ ものことでございます。すぐそこに御所がありますのでね。そのせいではないれど 静かな月曜に。ちょっと寂しく思っていると「お越し頂けるといいなぁ」と思って いたお客さまが…

連休最終日

天気予報通りに雨。よーく降る。もう仕方がないと開き直る。それでも午後から お客さまが。ありがたいこと。渋い角皿を選んで頂いたお客さま…初めて並んだ いいサイズ!私も欲しいなぁなんて思いながらお包みさせて貰った。気に入りの 一枚になりますように…

感謝の日々

柏餅とかちまきを食べたくなる日。ちょっと楽しい器を選んで頂いたお二人。以前 にもお目にかかっているかな?器いかがでしたか?楽しんでお使い頂いているとよ いです。初めて訪ねて頂いたお客さまには深い色をした深鉢を。女性には丼として 丁度いい大きさ…

GW中盤

GWよい天気で嬉しくなる。お二人でご来店頂いたお客さま…以前にもお目にかかって いるかしら?と思いながら声もかけられずにいた。熱心にまた楽しそうに御覧頂いて その姿を嬉しく思っていた。それぞれに気に入りを見つけて頂き器の説明を。それし かお話出…

木曜営業

定休日だが店を開ける。がやっぱり「お客さまは来て下さるのか」と不安。午後から お客さまが。初めて訪ねて頂いたお客さまが多い。やはり祝日だからかな。箸置きや カフェオレボウル、小皿等など…緊張しつつ嬉しく器をお包みさせて貰った。ありが とうござ…

幸運

連休中日の二日目。さすがに静かだ。粉引の碗は少し赤味があって私好み。渋みも つやも増すであろうその肌合いは見ていて飽きない。その碗をお二人に選んで頂く。 嬉しくて仕方がなかった。ありがとうございました!ふらり訪ねて下さったお客さ まの後、久し…

平日月曜日

お二人連れでご来店頂いたお客さま…それぞれに気に入りの器を。嬉しくお包み させて貰った。マグカップご家族にも気に入っていただけたろうか?ソバチョコ はお茶にもデザートカップにも…楽しんでお使い頂けるといいな。お二人の笑顔 も嬉しく感謝いっぱいお…