2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月を終えて

大阪よりお越しのお客さまは昨日の臨時休業を避けて京都へ。ありがたいこと!感激。 大好きなお皿を選んで頂き、お友達も気に入りの器を見つけて貰って喜ぶ。活躍しま すように!嬉しく嬉しくお見送り。遠方からお越し頂いたのかな?お客さまにはキレ も良し…

29日は休みます。

「お詫びとお知らせ」4/29は祝日日曜でございますが、臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけします。尚、5/3(木)は営業致します。 ぜひお出かけ下さいませ。宜しくお願い致します。 鳥もひとやすみ。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

週末

以前にもお越し頂いたお客さまがお友達と。覚えていて貰えること…やっぱり 嬉しい。これからの季節に活躍しそうな小皿を選んで頂いた。ニコニコ笑顔を 見せて貰う。ありがとうございました!葉の形をした小皿を選んで頂く。余り 変わった形は好きじゃないけ…

金曜日。晴れ

以前にもお越し頂いているお客さま…今回はコロンとした愛らしい豆皿。お買い 上げ頂いた小皿も活躍とのこと。嬉しかったなぁ。豆皿も気に入って頂けますよ うに。また覗いてやって下さい!ありがとうございました。初めて訪ねて下さっ たお客さまは贈り物を…

木曜定休日

G女史と祇園を歩く。写真は歌舞練場。観光気分で楽しかったなぁ。 今回は深い色合い。キレもよし!のピッチャーです。

休み前水曜日。

開店時間を過ぎているのに気付かずゴソゴソしていてお客さまに「いいですか?」 と聞かれる。またやってしまった。一寸待って貰って…はい!どうぞ!器を見て 頂く。選んで頂いた器は贈り物だった。草星に探しに来て頂いたのだ。申し訳な くて恥ずかしかった…

再会とにゅうめん

以前にもお越し頂いたことのあるお客さま。気になっていた…という器のことを お聞きする。「また届くはずです!」と自分に言い聞かせるように。草星に並ぶ 器を色々見て貰いながらお話させて頂く。嬉しそうな笑顔に安堵する。草星でお 目にかかるのは久しぶ…

週明け月曜日

ちょっと肌寒い月曜日。昼過ぎに思いきって”お願い”の電話。最近のことなど 報告。嬉しくてつい長話に。元気になったところにお客さま。久しぶりのご来店。 気にかけて頂き嬉しかったです。楽しくお話させて貰う。またご連絡させて頂き ます。大阪よりお客さ…

曇り、雨空のあと

初めて訪ねて頂いたお客さまに豆小鉢を選んで頂く。ここ数日人気モノ。楽しく 使って貰えたらいいな。ありがとうございました。また覗いてやって下さいね。 「こんにちは」の声と目の前の三人のお客さまに「わぁ!いらっしゃいませ!」 と声も大きくなる。こ…

週末

張り切って迎えた土曜日。悪くない天気だったけれど静かなもの。毎年四月はよく 分からないな。ぽつりぽつりとお客さま。初めて訪ねて下さったのだろうか?豆小 鉢を選んで頂いた。嬉しくお包みさせて貰った。いろいろな使い方を楽しんで頂け たらなと思う。…

今月もあと十日。

充実の木曜を過ごした翌日、大きなポカをしていたことに気付き心地よい疲れが 本当の疲れに変わる。解決したからいいものの…時間に余裕を持たないといけま せん。ポツリポツリとお客さま。楽しいお話をさせて頂いたお客さま…お話して いると知った人の名前も…

木曜定休日/お知らせ

:::::::::::::::::::::::::お客さまへ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 誠に勝手ではございますが、4/20(金)は正午よりの営業とさせて頂きます。 また翌日、4/21(土)は午後4時までの営業とさせて頂きます。 お客さまにはご迷惑をおかけいたしま…

水曜休み前

雲行きが怪しい。天気予報通り。大きめのカップを探しに…というお客さまは 「でしたらこちらがおすすめ!」のカフェオレカップを。以前にもお越し頂い ているのかな?と思いながらも嬉しく嬉しくお話させて貰って…美味しいお茶 の時間になりますように。また…

新緑の季節に向かって

「桜が終わって落ち着いてきました」というのはMマダムの言葉。火曜日の草星も 落ち着いている。「落ち着き過ぎかも…」と思っているとお客さま。生憎探して おられるものがご用意出来ておらず申し訳なかったのだが、気に入りを見つけて 頂いた。器の話、日曜…

週末明けて

気付けば四月も後半。大型連休の話に最近よくなる。新緑の京都も大好きだ。五月に なったら美味しい柏餅を買いにいこう。(ここ数年は白味噌のんがお気に入り)埼玉 より訪ねて下さったお客さまとは長話に。申し訳ない。お時間大丈夫でしたか?持ち 心地のよ…

日曜日あれこれ

週末天気が崩れるかと思ったけれど、なかなかの天気。思いがけず納品アリ。バタ バタ。お越し頂いたお客さまには申し訳ないことをした。ようやく何とかなって… お客さま。地震に驚きながら「前にも…?」と思っているのに思い出せない…が、 「奈良から」とお…

週末

いい天気だなぁと思っているとお客さま。「こんにちは〜」の後に気さくにお話させ て貰えるようになってどれくらいかなぁ。もうずっと草星のお客さまでいて下さる。 今日は初めて草星に並んだ渋い色(気に入りの色!)のスープ皿を。スープだけじゃ なく色々…

感激いっぱいの金曜

休み明けの金曜日はいつもソワソワする。「今週も始まった」という気持ち。四年近く 経っても変わらない不安と期待。(何と気の小さい…。)外国からのお客さま…お喋り されているお二人を前に「フランス語…?」「何て仰ってるのかな?」と口角を上げた まま…

木曜定休日

更新出来ず申し訳ない。ちょっとずつしていきます。 今年は予想に反してゆっくりの桜でした。

休み前水曜日

早い時間にお客さま。お気遣いありがとうございました。笑顔にほっ。久しぶりに 訪ねて下さったお客さま。花生けにも使えそうな片口を。きっと机に(椅子かな?) 似合うことと思う。感謝いっぱいお見送り。初めて訪ねて下さったお二人は取り皿 をお探し…と…

引き続き…春の日のに

今日もまたよい天気。が、静かだ。皆さんお花見かしらん…と思っていると「こん にちは!」とお客さま。知った人のお元気そうな姿と笑顔が嬉しい。「今日は一人 でゆっくり…」いつもはもう一人…小さなお客さまは今年の春から幼稚園。元気に 通園!とのこと。…

春爛漫の日に

朝から賀茂川へ。桜が綺麗で嬉しくなる。一年前にも来たなぁ。いろんなことが 思い出され、春の景色の美しさにも涙が出そうになる。ぽつぽつ…とお客さま。 そんな方達の中、初めて訪ねて下さったお客さま。思いきって声をかけさせて貰 った。贈り物を探しに…

日曜

納品でバタバタ。仕事前の花見を逃す。明日に延期。「三年振り位」というお客さま。 覚えていて貰えた、訪ねて下さった…ことに感謝するばかり。嬉しくお見送り…色ん な思いで胸が一杯になる。焼き絞め小鉢を選んで頂いたお客さま。即決。「こちらを 下さい」…

週末

週末になるとどうも天気が下り坂。春の気候ってそんなものだったか。訪ねて頂いた 方は観光の方が多く(多分)大人しく過ごす。お目にかかっているかしら?という方 もあったが記憶力の低下が著しく…書かずにおきます。東京からのお客さま…お仕事 で関西入り…

今日もありがとう。

本日遅れて開店。待っていて下さったお客さまと自転車ですれ違う。「あ!」 「開きますか?」「開けます!」申し訳ないことでした。渋いところを選んで 頂いた。焦っていつも以上に段取りが良くない私。お待たせしました!贈り物 喜んで頂けますよう。あたた…

木曜定休日

寒かったけれど気持ちよかったです。

水曜のことなど

四人のお客さまが草星へ。「あれ?」と思う。突如ふっと思い出して「ああ!」と 声が出る。一年ぶりくらい?でしょうか?懐かしいです。覚えていて下さってあり がとうございました。寒い京都に驚かれていた様子。冬並みの寒さがここ数日続い ている。桜も咲…

元気を出して

久しぶりにお目にかかるMさん。お元気そうで何より!申し訳ないことがあったのに 気に入りを見つけて頂き恐縮。いい器を仕入れしないと!…と改めて。感謝イッパイ お見送り。何度かお越し頂いているお客さまも。嬉しい。器の感想も聞かせて貰って 新しい釉薬…

ありがとう

今日は小さな人の可愛い笑顔と、あたたかな心遣いに穏やかな気持ちになれました。 弱音ばかりの最近の私。優しさに触れて涙がでそうに。助けて貰ってばかりです。 ごめんなさい。そしてありがとう。久しぶりに訪ねて下さったお客さまにも感謝を。 嬉しかった…

四月になりました

初めて訪ねて頂いた方、久しぶりに…のお客さまに嬉しい気持ちになった日曜日。 パンにいいね。パスタにいいね。サラダもいいし…想像をしながら器選び。楽し く使って貰えたらいいなぁと思う。楽しい食卓になりますように。「選んでよか ったな」と思って頂い…