2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月

曇り空。最近週末になると太陽が隠れる。雨になる前にと朝から張り切って御所。 やっぱり気持ちがよい。大阪よりお客さま。懐かしい話、楽しい話。渋いところ を選んで頂いた。作り手も喜びます。嬉しくお包みさせて貰ってお見送り。あり がとうございました…

雨上がり

朝から納品。ゴソゴソしているとお客さま…「!」何度かお越し頂いている方。 通院の帰りにお越し頂いていたそう。今日が最後とのこと。急須とグラス、前 にも気にかけて頂いていたようで喜んだ。「また来ますね。」と嬉しい言葉も かけて貰う。はい!これか…

木曜定休日

ふらり花見に。(嘘です。仕事です。)

休み前水曜日

久しぶりに訪ねて下さったお客さまと初めてお話させて頂いたお客さまと 嬉しい時間がありました。それが一番…。また覗いてやって下さい。また お話できる日を楽しみに。ありがとうございました! 今日の鴨川 桜はちらほら。来週が一番の見頃かな? 何故か夜…

雨降り火曜

今週は晴れる日が多いのかと思っていたが本日も雨。一日おきに雨。愛知県からの お客さま。渋い色目の深皿を。「最初はカレーかな?」とのこと。美味しいカレー になるといいです。またいつか遊びにいらして下さい。ありがとうございました。 雨とあって人通…

晴れて月曜日

Mさんが来て下さった。彼女の笑顔を見るといつでもほっとする。この明るさが自分 にはないなぁ…と今日もMさんに元気を貰う。ふらり立ち寄って下さったお客さまは 小皿を。説明をさせて貰い「大丈夫でしょうか?」と尋ねると「大丈夫です」と力強 い返事。嬉…

日曜は雨のち晴れ

地震のニュースに驚き心配しつつ店を開ける。大きな地震が多くなっているような 気がする。久しぶりに訪ねて頂いたお客さま。器、モノ作り、仕事、人との出会い、 関わりあい。いろんな話を。選んで頂いた器を感謝を込めてお包みさせて頂いた…。 お気遣いに…

週末

焼き締め皿を選んで下さったお客さまは「探していたような感じ」とのこと。変化を 楽しみに…どんどん使ってみて下さい。使い込んでこそ!の焼き締めです…そんな話 を笑顔で聞いて貰って喜んだ。また覗いてやって下さい…と、お見送り。待っていて 下さった旦…

金曜日

少しずつ春らしく気温も上がる。白いソバチョコはつゆもいいけれど飲み物でも いいし、デザートにもいい。お惣菜もいいですね。そんな話をさせて貰いながら 器をお包みさせて貰った。ありがとうございました。その後は観光の方かなぁ? そんな感じがする。京…

春分の日

三月もあと10日。暖かさも本格的になってくるだろう。早い時間に訪ねて下さった お客さまは遠方からでしょうか?訪ねて下さってありがとうございました。マグカ ップを嬉しくお包みさせて貰ってお見送り。カフェはどこに行かれたのかしら?午 後からも祝日と…

三月下旬

ぽつりぽつりとお客さま。「前にも?」と思ったお客さまは久しぶりのご来店だそう。 ありがとうございます。贈り物とご自分用に…器を選んで頂く。使い込むとまた表情 が違ってくる…どんどんとよい器になる。気長に…でもどんどんと使って頂きたい。 しかし器…

笑顔と笑い声と

久しぶりに訪ねて頂いたお客さま。覚えていて下さって感激!嬉しくてお喋りして いると静かだった草星が突如賑やかに。昨日訪ねて貰ったお二人が登場。「予告ど おりに!」と笑顔。ありがとうございます!嬉しい!飛騨高山からとのことで大盛 り上がり。先の…

日曜のひととき

納品あり。今回は焼き上がりが上手くいかなかった…と聞いていたので覚悟して いたが…うーん、残念。惜しいなぁと思う。が「いいのはいい」。次回が楽しみ。 「これはいい!」という器が早速お客さまの目に留まる。「いい色ですね」「こ れは教室では絶対に出…

土曜の出会い

週末土曜日、寒さは続いている。以前にもご来店頂いたお客さまに器いろいろ選んで 貰う。バタバタで器の話しか出来なかったけれど…覚えていて下さったこと、また訪 ねて頂いたこと、とても嬉しかった。器活躍しますよう。ありがとうございました! 長野から…

心を寄せ、目を向ける

「こんにちは」の声と笑顔「あ!」何度かご来店頂いているお客さま。こうやって ふっと訪ねて頂いている。今日は渋い色の小皿を。嬉しくお包みさせて貰ってお見 送り。「また覗かせて下さいね。」と優しく言って貰う。前もそうだったなぁ…と 一人しみじみ。…

木曜定休日

本日は美術館のはしご。京都で新しいもの、大阪で古いもの。 焼き物に限らず美しいものを見るということは大切ですね。 京都は大丸にて「魯山人の宇宙」。大阪は東洋陶磁美術館にて「鍋島」。 こちらは京橋にて。

嬉しい一日。

大阪からのお客さまは久しぶりに草星へ。そんな気がしませんでした。嬉しくお話 させて貰う。贈り物にとのことであったが「緊張する(尊敬のあまり)相手」へ… と聞いて私も緊張する。気に入って頂けますよう!マグカップはいかがでしょう? またお話出来る…

春なのに

布団からなかなか出られない…ほど寒い。今更なんだよ〜と思うが季節が行き過ぎて いたもんね。自然にはかなわない。訪ねて下さったお客さまは久し振りのご来店だ。 来て下さったんだなぁと嬉しくなる。盃を選んで頂いた。お酒にぜひ。お心遣いにも 感謝を。…

忘れず大切に

静かな一日になりそうだと思っていた頃…お客さま。熱心に器を見ていて下さる ので、何かお探しなのかな?と声をおかけしようかと思った時、手に徳利をしか と持たれ「これを…」と。「おお!そちらを!」と嬉しくなる。他にも気に入り を幾つか選んで頂いた。…

名残雪

初めて訪ねて下さったお客さまと楽しくお話させて貰った。お友達のこと、気に 入りの器を使いたい理由…選んで頂いたのは焼き締めの器。楽しくお使い頂けま すよう。またいつか覗いてやって下さい。雪、大丈夫だったかな?昨日訪ねて下 さったお客さまが再度…

週末

早い時間に訪ねて下さったお客さまは「湯呑みかカップを」とのことで白のマグ カップを。「仙台から…」と聞いて「おぉ!」気さくに話をして貰って喜んだ。 貴重な時間を割いて頂き感謝。嬉しく嬉しくお見送り。楽しい焼き物を選んで下 さったお二人は以前に…

ありがとうの日

早い時間に訪ねて下さったお客さまのお気遣いがありがたかった。やるせない気持ちに ならずにいられたのは彼女の優しさがあったから。ふらり訪ねて下さったお客さまには カップを。初めて訪ねて下さったのかな?以前にも…お目にかかっているのだろうか? あ…

木曜定休日

更新は後日。 夕方の鴨川。

寒のもどり

冬の寒さに舞い戻り。昨日の晩は雪も降った。このところ夏の初め頃の予定をずっと 考えていたのだが、よんどころない事情があって、はっきりと決めることが出来ずに いた。それが今日ようやくスッキリ。寒さもあって今日は静かかな?と思っていると お客さま…

沈んで浮かんで…

ミキサー車の音が響き渡る火曜日。工事現場の隣も辛い。朝から食欲がなかったが 更に追い打ち。食欲も完全に失せた頃…お客さま。会話をして落ち着きを取り戻す。 午後に先にご来店頂いたお客さまが再度。気に入って頂いていたのはマグカップ。 嬉しくお包み…

雨降り月曜

天気予報通りに雨。降ったり止んだり。晩にはしっかり止むといいのだが…と 思っているとお客さま。初めてご来店頂くのかな?選んで頂いたのは渋い焼き 締めの器。使い良い大きさ、さっぱりとした形…女性にも人気である。嬉しく お包みさせて貰った。「また寄…

あたたかな一日とお客さまと。

朝から暖かい日曜日。だからか早い時間からお客さま。初めてのご来店。焼き締め の鉢を選んで頂いた。色々に使える浅鉢なので活躍することと思う。嬉しくお包み させて貰った。お友達とお越し頂いたお客さまも焼き閉めの器を。前にも覗いて下 さったかしら?…

こんにちはとはじめまして。

土曜日、遠方からのお客さま。覚えていて下さってありがとうございました。 お気遣いに感謝です。草星を続けられるのはこうやって訪ねて下さる方がいる から。お買い物をして下さる方がいるから。しみじみ身に沁みました。ありが とうございました!自転車で…

三月

三月最初の営業日。「贈り物を…」とご来店頂いたお客さまは渋い器を。これは 器好きならちょっと嬉しい。しかもプレゼントだもの!「また夕方に車で来ます」 と優しい笑顔を残してお帰りに。ゆっくり心を込めてお包みさせて貰った。喜ん で頂けますように。…

木曜定休日

青空に梅 昼寝を邪魔してごめんね。